※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌で困っています。子供が泣いたり暴れたりしてしまいます。どうすればいいでしょうか?

今回は二歳になる子の歯磨きの相談をさせてください!
歯磨き習慣がなかなか定着せず、促しても嫌がられ、毎日夜にバスタオルにくるんで無理やり歯磨きをしている感じになってます…そのときも大泣きだし、かなり、大暴れなんですが…どうしたらいいのか迷ってしまいます。本とかには歯磨きをするときのお母さんの顔が怖いと嫌がると書いてたりしますが、あんなに嫌がられると必死な顔でこっちもやってしまいます…
何かよい方法あれば教えてください‼

コメント

こちゃん

うちもついこの前まで大泣きされて磨いてました!
アンパンマンはお好きですか?
磨いたらアンパンマンを手の甲に書いてあげます!
歯磨きしたら書いてあげるようになったら自ら歯磨きしたがったり、磨かせてくれるようになりしました!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!うちの子もアンパンマン大好きです☆アンパンマン作戦良いですね‼早速やってみます。ありがとうございました☆

• 11月24日
  • こちゃん

こちゃん

ベストアンサーありがとうございます😊
    最初は手の甲でしたが、最近はどこに書く?と選ばせてあげてます!足の甲だったりスネだったり…笑
    そのうちコッチも!と何個も書かせようとするので「1個ね!」と我慢の練習?も兼ねて言い聞かせてます!

まゆさんのお子さんにも効果出ますように…✨

• 11月24日
  • まゆ

まゆ

頑張ります‼育児って本当にいろいろ、大変ですね…自分も小さい頃こうだったのかなと思っちゃいます…

• 11月24日
ayatan

うちの子も、2歳頃までは毎日泣いてました😭ほんと、戦いでした💦
きちんと磨けないと虫歯も心配になりますもんね😣
歯磨きの動画とか見せていますか?
手頃にだとおかあさんといっしょのはみがきじょうずかななどですが、うちはこどもちゃれんじのしまじろうのおかげで克服できました。
しまじろうが好きだったので、音楽の流れるしまじろうの手鏡おもちゃや、歯ブラシ、パペットを総動員でやっていきました😅

ママのお膝に寝るというのが怖いという可能性もあるので、最初は授乳姿勢や座らせてという方法もあるみたいですね!お膝にゴロンは、歯磨き以外の時も遊びでやるようにして、慣らしていきました( ¨̮ )
今も嫌がることもありますが、なんとか磨かせてくれていますよ😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます‼そうなんですよね…虫歯になるのが心配で…私の住んでるところは町の広報に3才の時に虫歯ゼロの子が写真と共に載るんです…そう言うのもあり、かなりのプレッシャーです…
    家もチャレンジやってるのでDVD見直してみます☆ありがとうございました‼

• 11月24日
  • ayatan

ayatan

広報誌💦それはプレッシャーになってしまいますね😭
    キャラクターに頼ってみると、うまくいくご家庭は多いと思いますので、試してみてください🎶
    しまちゃんの、♪はーみがきしましょ!シャカシャカ♪の歌ですが、歌うとエアー歯磨き始めますw
    上手くいくといいですね😊❤️

• 11月24日
  • まゆ

まゆ

しまじろう効果すごいですね🎵頑張ってみます☆

• 11月24日

うちは歯磨きの間だけ、スマホで動画見せてます😅

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    家もYouTubeとか見せて気をそらさせてみ

• 11月24日
  • まゆ

まゆ

途中で返信しちゃいました…
    YouTube見せて気をそらさせてみたりもしたりしたんですが、なかなか駄目でした^_^;
    でも、頑張ってみます!ありがとうございました☆

• 11月24日