※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

お年玉についての相談です。旦那の親戚にあげる必要があるか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

お年玉について。
もうそろそろお年玉のことを考えなくてはいけない時期です。

去年結婚して今二年目になります。
旦那の家は核家族でお正月と結婚式くらいしか本家の方達とは会っていません。
なので旦那の親戚とは年に1,2回くらいの付き合いです。
今年のお正月は初めて本家に挨拶と一緒にお邪魔しました。旦那のいとこは旦那より下の子しかいなく中学生から高校生です。今年はその子達にお年玉を渡しました。
(旦那が就職してからずっとあげていたため)

来年はまだ行くかわかりませんが、旦那も仕事が変わったので予定が合えば行くって感じです。

もし行かなければお年玉はあげなくていいかなと思ってたのですが、旦那は今まであげていたので行かないからあげないっていうのはどうなのかなと言われました。
一般的には会わなくてもあげるものなのでしょうか?
私はいとこ同士でお年玉をあげたりもなかったので気持ちがわかりません。いとこの中で一番上ではなかったのでそういう流れだったのですが…。

親戚の人にも会わなければお年玉はもらえない人も結構いました。
まずいとこなのにお年玉をあげるのもよくわかりません。
それに今妊娠中でこれからお金がいっぱいかかり今でもマイナスなのにって感じです…
貯金もあまりないのにどういうつもりなのかって感じです。

旦那は優しいので気持ちはわかりますがそこまでしなくてもって私は思ってしまいます。

みなさんの意見が聞きたいです(´;ω;`)

コメント

ゆうママ

うちは親戚みんな仲が良くやりとりとかしてますが、会えばあげますが会わなければあげないですねー。

• N

N

ですよねー!旦那の親戚も仲良くしてますが甥っ子とかじゃないしそこまでしなくてもって思ってしまいますよね~。

• 11月23日
まりっぺ

孫なら送るとかすると思いますが、いとこなら会ったら渡す程度でいいと思います💡

• N

N

そうですよね!いとこなら会わなければあげなくてもいいですよね!旦那が納得してくれればいいのですが…。

• 11月23日
たんたん

私もいとこの中で年長ですが、一度もあげたことないです😅
会わないなら渡す必要ないと思いますー!

• N

N

いとこ同士ならあげなくても問題ないですよね!そんなことしてたらキリないですよね!きっとその子達が就職しても私の子供はお年玉もらえなそうですし(笑)

• 11月23日
  • たんたん

たんたん

一番下とは19歳離れてますが、あげてません!笑
    いとこにあげるっていう感覚がありませんでした😅

• 11月23日
  • N

N

私も同じです(笑)いとこにあげる感覚がないです。いとこにあげるのはかわまないですが今の状況といとこと会わないときはいいのでは?って感じです(笑)

• 11月23日
3人のママ

私のいとこは遠方なので
母の実家に帰ったときに
そのいとこの分のお年玉を
渡してもらうようにしてました😊

• N

N

すごいですね!旦那もそのような考えみたいです。
    私は旦那の親戚とはそんなに馴染みがないので余計そこまでしなくてもって考えです(*_*)笑

• 11月23日
  • 3人のママ

3人のママ

どこまでをあげるか難しいですよね😣

• 11月23日
  • N

N

難しいです…
    これであげてしまうとこれからも会わなくてもずっとあげなくてはいけないですからね(;_;)
    旦那の両親も別に予定が合わなければ無理に行かなくていいよって感じなので私達はそのうち付き合いもなくなりそうですし…

• 11月23日
  • 3人のママ

3人のママ

あげない方向のほうが
    いいのはいいですよね😣
    極力 出費は減らしたいし💦

• 11月23日
あゆのん

めっちゃわかりますー!(>_<)
うちの旦那もいとこがまだ中学生とかで、就職してからお年玉を毎年あげていたようで、今年もあげていました。しかも年齢関係なく一人1万円ずつ…。
集まりに顔を出さない高校生の子にも、親に預けて渡すようにしていました!
私も最初はビックリしましたが、今までしてきたことを、結婚とともにやらなくなるのは違うかなと思い、なにも言わないことに決めました。
育ってきた環境の違いでビックリすること結構ありますよね💦でも、そこは合わせれる部分は譲りあって合わせていくしかないのかなと思うようにしています(* 'ω')ノ

• N

N

一人一万は大出費ですね…!びっくりです(笑)
    合わせていくしかないんですかねー。
    旦那側の実家からは結婚式以外の結婚祝い金とかもなかったですし納得いきません(笑)
    私の身内からはみんなから頂いたのにそういうときだけあげると思うとなんか…(笑)

• 11月23日
miiiiii

私のいとこが高校生と小学生です。結婚してからはお正月は旦那さんの実家に帰省するので、いとこに会わなくても親にお金立て替えてもらって、お年玉渡してもらってますね💦

ちなみに、お年玉あげてることは旦那さんは知りません。

親戚の付き合い方はその家ごとで違いますからね。。。。
難しいですよね( ;´Д`)

• N

N

旦那さん知らないんですね(笑)
    お金が間に合えば問題ないですけどね!
    うちの場合半年前から全然貯金出来てないので余計シビアになってしまいます…(笑)

• 11月23日
  • miiiiii

miiiiii

うちは、いとこの関係なので5000円以上あげるのはダメになってるので、
    高校生でもマックス5000円。
    小学生は2000円です。
    なのであまりシビアにならずに済んでるのかもしれません🤔

• 11月23日
ぷぷぷ

いとこ同士でも仕事しだしたらみんなあげてました😊
うちも会えばあげるけど、会わなければあげません😃ただ、旦那さんがあげると、言ってるのなら変わらずあげた方がいいと思います😅
結婚してあげなくなったりしたら、向こうの親戚とかに奥さんキツイからとか言われてます😅

• N

N

うわーそれは嫌ですね。(笑)
    でも旦那側の親戚は結婚するときに挨拶に行くとお金とか渡さないといけないから結婚式もやるからわざわざ挨拶に行かなくていいと旦那の両親に言われたのでそういう関係ならなんかわざわざあげなくてもいいかなって気持ちです(笑)
    私の身内からは結婚祝い+新婚旅行お小遣い+結婚式お祝いともらってるのに…

• 11月23日
咲や

私自身、親の実家が遠すぎて数年に1回、主に夏にしか帰省してなかったので、会ったときにお小遣いという形で貰ってました
今でいうお盆玉ですかね😅
祖父母以外郵送は無かったので、次に会ったときにお小遣いという形で渡せばいいと思いますよ😃