※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

二人目妊娠で里帰り出産を迷っています。里帰りのデメリットと頼れる人がいないデメリットがあります。皆さんならどうしますか?

二人目妊娠が発覚しました!
里帰り出産するか迷っています(´・ω・`)
みなさんならどうするか、ご意見をお聞かせください。

一人目は里帰りして産んだのですが、実家にいることのストレスが辛くて二人目は里帰りしたくありません💦

里帰りのデメリット
⚠️過干渉な母親へのストレス
⚠️出戻りの妹へのストレス
⚠️荷造り荷ほどき
⚠️クーラーなし(7月末出産予定)
⚠️虫が多い
⚠️家が古くてキレイではない
⚠️水が山水(検査などしていない)
⚠️今住んでいるところから実家、義実家まで高速で6時間程かかるため旦那にはほぼ会えない

里帰りしないデメリット
⚠️周りに頼れる人がいない(産後どちらかの親に来てもらうのも無理)
⚠️産後、二人目のお宮参りのために帰省しなければならない

書いていて私のワガママなような気がしてきましたが😅
里帰りか里帰りしないかみなさんならどうしますか??
産後、頼れる人がいない場合の乗りきり方もアドバイスあれば教えていただきたいです🙂

コメント

読んでいて、お母様にきていただくのが1番かなと思ったんですが、それは難しいですか?

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    母は実母も義母も仕事が繁忙期なので難しいそうです😰近ければ良かったのですが、なかなか遠いので😭
    そうなると、里帰りしてもあまり変わらないような気がしてきました💦

• 11月23日

退会ユーザー

仕事されてるんですね!
    旦那様の帰りは早いですか?
    頼れる人がいない場合の乗り切り方は保健師さんや、ファミサポに登録して、親身になってくれる方を自ら探すことでしょうか。
    後は自分次第かなと!上のお子さんばっかり保育園じゃなければ一人だとかなりストレスたまると思います。
    私は、実家がきたないので母に仕事を休んでもらい、きてもらってましたよ~!

• 11月23日

退会ユーザー

ごめんなさい、上のお子さんが保育園に行ってなければ、お一人で育児されると、です。

• 11月23日
  • 🍎

🍎

旦那はシフト勤務なので勤務体制は不規則ですが、産後はなるべくシフトを同じにして休みももらうそうです!

上の子は保育園行ってないんです😰
    二人育児、未知です😰不安ですが、実家のストレスと天秤にかけてもやはり里帰りしない結論に達しそうです😰
    そうですね!親身になってくれる人、探してみます😊

• 11月23日
陽咲ママ

私ならしないですね😭
新生児にとっていい環境とは言えないかな…
お母さんにとっても産後のストレスは良くないですよー!

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    そうですよねー!出産は2回目とはいえ、二人育児はどうなるか不安ではあるんですがストレスを考えると帰りたくないです😭

• 11月23日
りんごあめ

私だったらしません。
私も第2子を授かったらしないつもりです。

第1子は親孝行のためとしましたが、気を使うし夫には会えないし、自宅に帰ってからおっぱいマッサージを受けたり助産師さんに相談したいことがあっても、産んだ病院じゃないと受け付けてくれないので精神的に辛かったし、結局おっぱいも出なくなってしまったので。

今は自治体で一時預かりとかしてくれたり制度も整っているので、それらに頼ったりしようと思っています。
第1子は保育園に入れるつもりですし。

お宮参りも夫と二人でしたので、次回もそれでいいかなと。

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    私も親孝行の為に里帰りしました!
    二人目も母は里帰りしてほしいと言いますが、一人目はありがたいことにトラブルなかったものの、産後帰ってから辛いこともあるんですね😭

• 11月23日
iziz

私も同じような感じですが里帰りしました!

毎日母親へのストレスが絶えません!
田舎で家も古く母親は掃除が苦手で里帰り翌日から大掃除しました😫
家から実家まで5時間かかるので旦那にもなかなか会えません。

ですが私も頼れる人がいないのと旦那が夜勤や急な呼び出しがある仕事をしているのでかなり悩みましたが2人目も里帰りをすることにしました。

毎日イライラしていますが誰かがいる方がなにかあったときの不安はないですね😐

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    旦那さんの状況、ほぼ一緒です!!
    里帰りした方が旦那も仕事に身が入るだろうなと思いましたし、里帰りしなければ旦那をストレスのはけ口にしてしまうかもしれない…
    やはり、頼れる人がいた方が不安がなくていいですよね🤔検診も落ち着いて行けるし…
    かなり悩みます😰

• 11月23日
  • iziz

iziz

里帰り前は旦那にも色々とやってもらっていて 俺も休ませてくれ って言われるくらいだったので旦那のためでもあるかなと思いました。
    里帰りして毎日旦那に愚痴言って旦那を不安にさせています。😰
    今は私が入院中、1人目の面倒をきちんと見てくれるのかとても不安ではあります、、、
    悩みますよね😩
    私もかなり悩みました😞

• 11月23日
  • 🍎

🍎

愚痴を聞くくらいしてもらわないと!!
    izizさんには二人育児という大仕事が待ってるんですもん!!旦那さんの事を考えて里帰りという決断をして、本当にすごいと思います!
    私なら里帰り中、旦那が一人でのほほんとしてるのが羨ましくてムカつきます(笑)

入院中の不安ありますよね🤔
    息子は私と離れたこと無いし、ばぁばにも3回くらいしか会ったことないから入院中預けて良いものか本当に不安です😰パパなら大丈夫なのに…

• 11月23日
hayu327

現在、里帰り中の身ですが、もぅ帰りたくて帰りたくて仕方ありません(T_T)

うちも母が過干渉な方なのですが、そのせいで上の子の育児のことまで、口を出して来たりして…。
かと言って、自分は仕事やら趣味やらで、帰りは19時…。
手伝ってもらえるのは、上の子の洗濯とお風呂入れくらいです。

その上、飼っている犬がとにかくご飯中に吠えるので、上の子のご飯時や寝かしつけの時はうるさくて、イライラしてしまい、ストレスが凄いです…。

なので、里帰り中の私が言うのもおかしいのですが、イライラすると上の子にも影響するので、2人の育児は大変ですが、出来るだけ気持ちが穏やかに生活出来そうなところの方が良いと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

今出産控えてますが、こんなにイライラしてて、お腹の子にも上の子にも悪影響だな…と日々思って、申し訳なく思いながら生活するのはとても辛いです(T_T)

• 🍎

🍎

ありがとうございます!!
    もうすぐ出産じゃないですか😍😍頑張って下さい💕💕
    お子さんの月齢が、ちょうど私の出産の時と一緒なので参考になります✨
    二人目が出てきたら、上の子のケアもしてあげたいし慣れた環境の方が良い気がしてきました💦ただ、一人で産後を乗り切れるのかも心配で💧無痛分娩は産後の回復も早いみたいなので、里帰りしないで無痛分娩にしようかなって考え始めてます…

• 11月25日