※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
妊娠・出産

出産後の不安やイライラについて相談があります。

三日前帝王切開で出産しました

昨日から母子同室です。

昨日赤ちゃんが泣いていて貰い泣きしてしまいました。
この子にいつかイライラしてしまうのが怖い
旦那とあまり今上手くいってなくてもし離婚したら、この子をちゃんと一人で育てていけるか不安。

生まれてまだまだ3日ですが、まだこの子にイライラはしていません
でもいつかイライラして手を挙げてしまうんじゃないかなど考えてしまい、赤ちゃんにミルクを飲ませながらシクシクと泣いてしまいました

こんなに会いたかった子なのに不安で仕方がない

つぶやきになってしまってすいません

コメント

りくとホジッチ

イライラするのは、
いろいろあります。。
離乳食とか始まるとなおさら😅

けど、結局は、それ以外のふとした仕草などに癒され、手をあげることなんてないと思いますよ💜

大丈夫ですよ☺️

いまは、ホルモンの乱れもあり
いろいろメンタルも波があるからだと思います☺️

• マミポコ

マミポコ

助産師さんにも、ホルモンバランスのせいで涙がでるんだよといわれました。
    面会時間が終わり、みんなが帰った青赤ちゃんと二人きりになりどんよりした気分になりました。
    そんな自分が嫌で。もっとなみだがでてきました。赤ちゃんが泣き止まないと何も出来ないわからない自分が不甲斐なくてもっとなみだがでてきました。
    育児ってほんとに大変ですね。まだ三日なのに大変さを痛感しました

• 11月23日
COCORO

入院中は母子同室難しいならお願いして預かってもらって体休めることを優先したがいーですよ🙂👍お母さんが元気でニコニコしてるとお子さんも嬉しいかな?と思います❤️

出産大変でしたね!おつかれ様でした!私も帝王切開でした。
体が痛くて立てなくてでしたね。あの頃は😣💦

とりあえず先の事は考え過ぎずに…目の前のことからスタートしてみたらどーでしょうか?

手をあげそうになると思ったら…赤ちゃんをベッドや布団などに置いて👶別の部屋に移動です!

深呼吸!!
あとは苦しい気持ちを吐く!誰かに伝えることです。区役所などに保健師さんがいて話聞いてもらえたりもしますよ!!

ネットで検索してみてはどーでしょうか?!

あとはお金かかるけど、預かり保育なども利用して♡とりあえず息抜きと、ご飯食べるのと少しでも赤ちゃん寝てたら自分も横になって寝る!
それがたいせつかな?と今なら言えます

• マミポコ

マミポコ

今日の夜は、赤ちゃんを看護師さんにお願いしようと思っています。
    退院したらずっと二人きりなのに、こんなんでいいのかと今も泣きながら文字を打っています。
    まだ三日なのに、大変さを痛感しました。yukaさんのお子さんは、もう1歳なのですね。育児お疲れ様です。退院したらその方法でイライラしたらいらいらを収めようと思います。(TT)
    ありがとうございます。。育児頑張ってください😢

• 11月23日
しょう

ご出産おめでとうございます😊
今年6月出産した男の子ママです。わたしは産後2日目に、いわゆる産後うつになりました。はじめての母子同室の日、何とかいけそうと軽い気持ちで母子同室を1日早めたんですが、それが見事に夜中ずっと泣かれまして、産後の疲労の中一睡もできませんでした。母子別室にしたんですが、そのことに対して、子どもは何も悪くないのに、可愛いのに……と自分を責めてぼろぼろ泣きました。
今息子はもうすぐ5ヵ月になります!正直、子どもにイラッとすることもあります。わたしの場合、なにで泣いてるのか中々わからないときにイラッとしてしまいます。そんな時は、少しマッサージしてあげて、何で泣いてるのかな?暑いのかな、お腹すいてるのかな、オムツかなって、声に出してひとつひとつやっていきます。そしたら落ち着いてくるんですよね。
育児は大変ですよね。
でも、こんなに会いたかった子、と子どもに思えるあなたはもう素晴らしいママだと思います!ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、自信をもってね😊💕

• マミポコ

マミポコ

ハルさんの、コメントをみてから。声に出してやっていくようにしています。先ほど泣いててミルクかな。うんちかな。と声に出してみました。
    少し楽になった気がします。

そうなんですよね。私もこんなに会いたくて、毎日毎日待ち焦がれてやっと会えた息子なのに。可愛いのに。何も出来ない自分と、いつかイライラしてしまうんじゃないかという自分に涙がとまらないです。

はるさんも、育児頑張ってください。私もはるさんのアドバスを元に頑張ってみます

• 11月23日
しーさー

これからぶっ飛ばしたくなるくらいイライラするかもしれません(^^)笑
先ほどもぶっ飛ばしそうになりましたΣ(゚д゚lll)上2人4歳半2歳半ですが…

子育て好きなんですがイライラしないママさん尊敬です( ; ; )

大丈夫!今はホルモンが不安にさせてるだけ…少ししたらだいぶ落ち着くと思います(^^)
それに不安がいっぱいでそれで良いと思います。はじめての育児に自信満々の方が返って周り的には不安かなと思います。

ただ、先日生まれた3人目が1番上にそっくりで初心に返りそうになりますがやんちゃ坊主はそれ以上にイライラさせてくれます…_| ̄|○

つくづく育児は育自です( ; ; )

おめでとうございます🎈🎉㊗️
ママも0歳ここからベビーちゃんと成長していけばいいんですよ(^^)❤︎