※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

看護師と歯科衛生士の学校に悩んでいます。看護師は日勤で給料が減るかもしれません。再度勉強が不安です。歯科衛生士は夜間学習もあり、子育てと両立しやすいメリットがあります。給料やアドバイスを求めています。

看護師か歯科衛生士の学校に通おうと悩んでます。看護師は夜勤が出来ないので日勤になればもちろん給料は少ないですよね(°_°)周りに看護師が多いので不評意見ばかりですヽ(´o`;All日勤だと20万は余裕でないなら歯科衛生士で夜勤なしのほうがいいのかなー?と
昔看護学校は2年ちょい行ってやめたんですが、あんなしんどい勉強と実習をもっかい出来るか不安です(>_<)
ちなみに衛生士学校は夜間もあるので保育園にいれなくてすむし子どもといる時間もながいというメリットがあります(^o^)/

実際働いてる方がいればアドバイスください!看護師の友達はいますが衛生士の友達はいないので給料などもだいたい教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

YKmama♥

衛生士です☆*゚

看護士よりは働きやすいと思います!!
多少の残業はあるかもしれないですが、医院によっては無いでしょうし✨

覚えることがたくさんあるのは最初はどんな仕事をしてもそうですしね(´-`)

やりがいもあるので私は歯科衛生士になって良かったと思ってます♡

再就職もしやすいし、パートでも時給いいとこやったら1500円くらいのとこもあります!!

よっぽど田舎の医院とかじゃなければ正社員なら20万は最低でもあると思いますよ☆*゚

私は新卒で研修期間、初給料を貰った時21万でした!!

もちろん出来ることが増えたら給料もあがりました(´,,•ω•,,)♡

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!
    こどもがいなかったら看護学校でもよかったんですが、、、

現実的に厳しそうです(>_<)
    歯科衛生士は学費が看護学校と変わらず、下手すれば看護学校以上高いんですねヽ(´o`;

今は三年制に変わってしまいましたしね(>_<)

やりがいあるならいいですね!スキルアップというのはやはりないんでしょうか?!

ある程度都会ですし、大阪も通える範囲なんで働くとこはたくさんありそうです♡

20万もあればこどもと二人で暮らすのもいけそうですね!

給料あがるのも魅力的ですね!

とても参考になりました!

• 8月28日

看護師です。
看護学校大変ですよね…。
私も2度と戻りたくないです笑
看護師だと、働いてからも勉強、残業三昧ですね…。お金はいいですけどね!
それに、夜勤しないならパートでいいと思いますよ!
うちの母も看護師でパートでしたが、毎年時給が100円上がるところで1500円が辞める時には2800円になっていたそうです笑
私もそんなところに務めたい笑

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんです(>_<)三年目までいってたので地獄のような生活でしたヽ(´o`;
    友達もみんなもしもう一度学校に、、、などなれば二度と戻りたくないと全員が全員いうので(>_<)

私も全力を尽くし実習もしてたんですがトラブルに巻き込まれ退学になったので悔いしかなくそれから何度ももっかい受けよう!と思い高校の数学などひらいて、解くたびやはり現実的に高校卒業して何年もたってるのであきらめて、また勉強はじめてを辞めてからの1、2年繰り返し悔しさと自分の頭の悪さと、辞めさせられたときの校長のひどい暴言のトラウマでなかなか前に進まない時期もあったんで、、、
    1年ほど前から気晴らしに医療事務、医師事務の資格をとり看護学校は完全吹っ切った後なので余計悩みますヽ(´o`;

1500円が2800円なんてすごすぎですよね!
    はじめてききました!
    私の通ってた学校の付属病院はほんまに時給換算にしたらかわいそうなくらいの残業タダ働き、先輩帰るまでタイムカードきってるのに帰れないなどそんな話ばかりです(>_<)

仕事内容は魅力的なんですがねヽ(´o`;通うなら早く通わないと頭もついてなくなりますしね(>_<)

長々とすみません(°_°)

• 8月28日

退会ユーザー

自主退学ではなかったんですね(T^T)
    それはとても悔しいですね…。
    学費が安いとこなんて特に人気ですし、今から入試、実習、国試は生半可な気持ちでは乗り越えられないですしね(T^T)
    お子さんいるならなおさらです。
    私のところは大学病院でしたので3〜4時間残業は当たり前、勉強会、研修、病棟会議で休みは潰れ、月3日程度しか本当の休みなかったので結婚したら病棟は無理だなと思ってましたよ(T^T)
    研修費は自費だし、交通費もかかるし、大学病院だと研究発表とか委員会、後輩指導もあって…。
    小さい病院でも業務以外のことが結構いろいろあると思いますよ。
    それに国試こそ本当に基礎中の基礎しか出てないです。働き始めてから学生時代よりもっともっともっと勉強しないと全く使い物になりません。採血などの技術も必要ですし…。
    それを考えると現役ではない方が看護師になるには相当の忍耐力とかなりの努力が必要だと思います。
    1度スッパリと諦めたのなら、今度は新たな歯科衛生士の道へ進むほうがいいんじゃないかなと思います。
    お子さんにもいい環境があるみたいですし…。
    お子さん生まれたばかりで大変だと思いますが、頑張ってください!
    応援します!\(^o^)/

• 8月28日
  • りっくんママ

りっくんママ

自主退学じゃないので悔しいです(>_<)奨学金も頑張って去年返し終わったとこやのにヽ(´o`;

社会人入試でも狭き門ですのでなかなかしんどいですね(°_°)入試が一番の難関です(>_<)

なんせ、全力投球で通ってたので辞めたら一気に力が抜けたというか、、、これをまた1からと思うと恐ろしいです(°_°)結局単位をたくさん持っててもそんなに意味もなく編入出来るわけでもなく、、、

研修の自費と交通費、その他もろもろとなるととんでもないですね!
    業務以外のことは確かに多いですよねヽ(´o`;友達は先輩が帰るまでタイムカードきっても帰れなかったり、、、残業代はでないし二交代やのに拘束時間はながいし、日勤終わった日に深夜入りしたり、、、いつ寝るん?って感じですヽ(´o`;

グチしかきかないので看護学校行こうかな?っていう相談も出来ません(°_°)前に一度したときえらいブーイングくらったので、、、

自分の夢は独身時代までですね!シングルなので夢より現実ですね(°_°)じゃなきゃこどもを育てれないですね(>_<)

背中押してくれてありがとうございます!!スッキリしました!

• 8月28日
*さちゃん*

歯科衛生士です◡̈
歯医者で夜勤なしで働いて20万弱だと思います。
都会の方であればもっと高い所はあるかもしれませんが、私的に高い所には難があるような(>_<)
勝手な意見ですが、、

ちなみに私の通っていた学校は看護学校程ではないでしょうが結構大変でした。
レポートも多く、実習もたいへんで(T_T)
それが働いてから活かされてるのでいいんですけどね!
大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

• りっくんママ

りっくんママ

やはり夜勤なしで20万弱は普通よりいいですよね?!

確かに!今日ハローワークで歯科の受付が給料良く載っていて担当が前もここに紹介したことあるわ!と言っていたので辞める人が多いから難ありやろーな!と言ってました(>_<)

レポート、実習はもうこなすしかないですね!!
    ラクしてはなれないとこがまた魅力のひとつです♡

ありがとうございます!じっくり考えて来年か再来年行こうと思います!

• 8月28日
テレホン

衛生士のものです。地域によると思いますが、同期は今働いて6年目になりますが、20万にいってる人はいないです。。仕事内容のわりに給料が安く、個人院で働く方がほとんどなので、院長次第のところがあります。歯医者はくせ者が多いです。衛生士の仲間はみんな看護士になればよかったという人が多いですよ…現実を知らないから言えるのかもしれませんが、私もそう思います。

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/
    じっくり考えたいと思います(>_<)

• 8月30日