※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
妊娠・出産

5ヶ月の男の子が一人遊びから離れられず、泣いてしまう状況。寝返りはするものの、泣き止まず、家事ができない。抱っこが必要でしょうか。

生後5ヶ月の男の子を育てています☺︎
今まで一人遊びを結構していたのに、一週間くらい前から離れると泣くようになりました😰
ずーっとママの方を見ていて離れられません。
新しいオモチャを買っても泣く…( ; ; )
幸い夜はぐっすり寝てくれるのでなんとかなってますが昼間家事ができません💧
たまに一人で遊んでいて、上手く離れられても寝返りして数分で泣き出します。
ちなみに寝返りし始めてから2ヶ月経ちますが、戻れないし進めもしません😂
今はずっと抱っこしてあげた方が良いのですかね?

コメント

tss_mcr

ずっと抱っこはしんどいのである程度泣かせておいてそれでも泣き止まないなら少し抱っこするかおんぶで家事するかですかね(^-^;💦

• mn☺︎

mn☺︎

今そんな感じです😂おんぶも嫌がられご飯作るのが難しいです🌀

• 11月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね💧
    しばらくほっておくか家事を一旦休めるのは出来ないですか?

• 11月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

旦那が早くご飯を食べて寝たい人なのでご飯作らないとと毎日プレッシャーです(・_・;
    今の状況を話し合ってみます😂

• 11月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

大丈夫ですか?
    あまり無理なさらずゆっくり出来るならゆっくりして下さいね(>_<)
    話し合いも大切ですもんね(*ᴗˬᴗ)

• 11月24日
まりっぺ

後追いだと思いますよ😊ずっと抱っこの必要は無いと思いますが、トイレとか一緒に連れていったり、キッチンも近くに居たりすると泣かないと思いますよ💡

• mn☺︎

mn☺︎

後追いはまだだと思ってました😳それなら納得がいきます( ; ; )
    ハイローに乗せて近くにいても泣かれます💧

• 11月23日
優

同じ感じです(;>_<;)
うちはまだ寝返りしてませんが、私の姿が見えないと泣きます(´-ω-`)

トイレに行けば泣かれ、
家事やりに離れると泣かれ、
宅配便などの受取に行けば泣かれ( -。-) =3
玩具も、遊ぶのは最初だけであとは私の姿をずっと探してます。

なので、諦めて家事優先します(笑)
洗濯物は子供から見える位置で干したり、ご飯中はバウンサーなどに置いて子供と見つめ合いながら食事(笑)

今だけなんですかねー(´-ω-`)

• mn☺︎

mn☺︎

同じ方がいて安心しました😂
    洗濯干すときは大きな声で歌をうたったり、ハイローに乗せてたときは本気であやさないとダメです( ; ; )
    旦那が帰ってくるとニコニコ遊んでいるのでなんなんだと思います(・_・;
    時期的なものなのですかね?🌀

• 11月23日
ももへ

わかりますよー。

結構前からうちもそうで…😱

旦那がいると楽ですが、日中疲れますよね。

もえ最低限の家事で、つきっきりですね。

たまにテレビとか見せちゃったり、洗濯干しは諦めて泣いてもらいます

• mn☺︎

mn☺︎

旦那がいないときは何もできず…
    帰ってきてご飯できてないのか〜と思われ辛いです😂
    私も朝夕はテレビ見せてますがそれも少ししか効果ないです(・_・;

• 11月23日
あーかぶ

うちも視界から誰もいなくなると泣くようになってきました💧ご飯の用意する時はキッチンまでラックを持ってきて、横で座らせてます。幸い、視界にあたしがいたら泣かないのでなんとかやってます。

• mn☺︎

mn☺︎

うちは視界から消えても視界に入っても泣かれます( ; ; )なにもできません↓

• 11月23日
トム*

うちも同じです💦
そしてパパ見知りも始まってしまったようで、機嫌が悪いときやお風呂はパパだとギャン泣きです(;ω;)
せっかくお休みの日は旦那がお風呂担当だったのに〜😭

私も昼間の家事は洗濯と掃除機くらいで、あとは離乳食をやるので精一杯です(^^;;
夕飯の支度はとりあえずご飯だけ炊いておいて、おかずは旦那が帰ってきてからダッシュで作ってます💦

昼間はできるだけ一緒に過ごして、お散歩したりしてちょっと疲れさせると夜の寝つきが早くなるかもしれないですね🙂
前まではお風呂掃除は入浴前にやってたのですが、寝返り返りできなくて危ないので、最近は夜寝る前にやるようにしてます。

• mn☺︎

mn☺︎

パパ見知りもするのですか💧うちはそれがないだけマシなのかな?

夜は7時半過ぎにねんねするのでこのままでいいかなと思ってます☺︎
    ただその時間から家事をやると、寝る時間は毎日0時過ぎてしまい辛いです😂

• 11月23日
  • トム*

トム*

パパ見知りは子供がというよりダンナのフォローがめんどいです💦(笑)めちゃ可愛がってるのにずっとギャン泣きされて、おまけに私が代わるとピタッと泣き止むので、それ見て傷つくみたいです(^-^;

私は21時くらいに寝かしつけてから洗い物やお風呂掃除などいろいろやってるので、今やっと就寝しますσ^_^;
    幸い朝がそんなに早くないのでなんとかやれてますし、未だに子供が昼寝する時に一緒に寝たりします(笑)
    お昼寝のときは眠りが浅いのであまり物音を立てるとすぐ起きちゃうので、逆に私も休憩ですψ(`∇´)ψ

• 11月24日
ちー

うちもまさにこんな感じです(´-`)
昼間まともに何もできません。
同じく、諦めて家事優先します。が、ずっと泣かせてるのは可哀想なので適度に抱っこしてあやしたりしてます。
お昼寝も腕の中が多いです。降ろすと敏感に起きる時が多いです。本当に辛いですよね〜
これも成長の過程と思って頑張るしかないですね^ ^♡