※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina_Mimi
妊娠・出産

帰国時に済ませること、買い物でおすすめ、手続き事項、健康保険・年金の支払い継続、住民票の有無。

海外在住の方、海外出産予定もしくは経験者の方教えて下さい。

安定期のうちに一時帰国を予定しています。日本に帰ったら済ませておいた方がいいことがあれば教えて下さい。

買い物は行くつもりです。
日本で買ってきた方がいい製品があれば教えて下さい。

その他に例えば、役所関係などで手続きした方がいいことなどありますか?

在米ですが、永住ではないので健康保険と年金は払い続けています。住民票はありません。

宜しくお願い致します。

コメント

amymom

わたしも海外在住(東南アジア)です。

日本で産むため28週から日本に一時帰国してるので少し事情が違うかもしれませんが、住民票を抜いているのであれば児童手当関連はもらえないので申請不要。出生届はアメリカですればよいので役所関係は特にやる事ないように思います。
産まれたお子さんの健康保険(ご主人の日本の本社が手続きするのでしょうか?)は確認した方が良いかと思います。

あと海外で出産した友人たちは皆、日本はベビー用品が安くて品揃え豊富!と口を揃えて言います。
特にミルク関連(キューブ状になっていて持ち運びしやすいタイプ。ほほえみ、っていう名前だったかな?)、離乳食(持ち運びしやすく、美味しいので子供の食いつきが良い)はみんなよく買って帰ってます。でも産まれてないのにまだ早いですよね、、

たまごクラブ、育児本関連とかも日本の方が安いので買ってるかな〜。

東南アジアとアメリカでは現地で買えるものも違いそうですけどね^^;

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

今回の一時帰国では少し早いので、次回かもしくは日本の家族に送ってもらう物リストにキューブ型のミルク、離乳食入れておきます。
    離乳食は現地でも様々な種類のものが販売されていますが、何となく日本食ベースの方が身体に良さそう、と思ってしまいます。

• 8月30日
桜子123

私もアメリカで出産予定です。
ガーゼ生地の小さいタオルが見当たらず日本の友人に買ってきて頂いたりしました。
ちなみに今治タオルおすすめです!ガーゼ類もthe日本製で私は好きです^^
あとは前開きの新生児用の下着も日本から用意しました。
その他はこちらで揃えられますし、デザインもすごく可愛いと思います♡
こちらではプラスチック製の哺乳瓶しかないので瓶製を使用したければ日本で用意することをおすすめします☆

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

アメリカでの出産予定、同じですね。
    ガーゼはたくさん準備しようと思います。きっとタオルでもいいのでしょうけど、肌あたりがやっぱり違いますよね!!
    ベビー服は現地調達予定でしたが、前開きの下着ってないんですね。
    まだ具体的に準備をスタートしていないので、そこまで知りませんでした。情報ありがとうございます。

• 8月30日
ばなな

私も安定期に入ったら一時帰国を予定しています。
まだ8週なので赤ちゃんには何を買ってきたらいいのか全然考えていなかったのですが、自分には海外用だとサイズが合うか不安なのでマタニティウェアやマタニティブラ、腹巻などを日本で買って帰ってこようと思っています(^^)

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

私も日本で売ってる物が欲しかったのですが...既にお腹が出始めて、一時帰国には間に合わず、こちらで買わざるを得なくなってしまいました。
    トップスやワンピースはこちらのMサイズでも十分ゆとりがあるのでマタニティ用でなくてもいいのですが、問題はパンツですよね。私はこちらでH&Mのマタニティジーンズ買いました。種類とサイズが豊富です。やはり裾は多少長いですが、H&Mなら日本でも買っても同じこと、と自分に言い聞かせています^^;あとはスカートやワンピースでしのいでます。
    ぱななさんも安定期に入られてから帰国だと私と同じように、帰る前に幾つかは必要になっちゃうかもしれないですね。
    楽チンな服はもう少し枚数欲しいので、帰国したら下着と同じようにお買い物してこようと思います。

• 8月30日