※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の娘を持つ女性が、うつ病を抱えながら出産しました。妊娠中は不安を感じず、出産後は子供に対する愛情に満たされています。しかし、新しい生活に適応するのが難しく、孤独や不安を感じています。同じ経験をした方と話したいそうです。

長くなります。批判中傷などは要りません。
生後8日目の娘がいます。元々私は精神的に不安定で
何かがきっかけになり(特に環境大きな生活の変化に弱い)一度気分が落ち込むとトイレ以外わ
何も手につかず夜も眠れなかったり眠れても朝方にわ
目が覚め1日中トイレ以外わ布団の上死ぬ勇気はないくせに
私なんか生きてる意味ないなって思ったりみたいな状態になります。この状態になると数日で気分が戻ったり酷い時は何週間かかったりとにかく一度落ち込むと何もかもが不安になり分からない先のことまで不安になります。

なので、抗うつ剤を飲みながらうつ病を抱えての妊娠出産でした。
幸い妊娠による体の変化、母になること出産に対する不安などで不安感に陥ることもなく、妊娠中に籍を入れ苗字が変わったんだ戸籍上もう旦那の方の人間になったんだと言うマリッジブルーはありませんでした。
出産し我が子と対面すると本当に可愛くて愛おしくて、自分の命と変えれるくらいの気持ちと喜びでいっぱいです。
退院し今わ姉家族(数年前一緒に生活していたので)の家でお世話になっていますが、やはり結婚し子供を連れてお世話になると今までとは違いお互い多少気も使うし、自分の家とは勝手も違うし、約2年間旦那とは一緒に生活し猫を飼っているため外泊なんてしたこともなかったので、旦那の居ない生活の寂しさでホームシックになり早く自分の家に帰りたい気持ち、夜泣きで目が覚めると漠然とした不安感に襲われ眠くても自分のペースで寝れないもどかしさと赤ちゃんのことは手につかないじゃダメと言うプレッシャー、土曜日には自宅に帰るので
旦那と2人の生活での(旦那は朝から夜19時くらいまで仕事 )子育てに対する不安。日中一人で孤独感に陥らないかすごく不安で仕方ないです。さすがに今は何も手につかないほどではないし普段の精神状態の時がほとんどなので大丈夫なのですが。やはり、初めてのことだらけの生活に体はついていけてないなと感じます。
我が子を思うと見ると可愛くて可愛くて仕方ないし、生後まだ8日しか経っていませんがこの子にはたくさんの贈り物をもらいありがとうって気持ちでいっぱいです。

同じ様な方同じ様な経験をされた方が居たらお話したいです😊

コメント

ジャムおっ

すみません、同じような立場ではないですが読んでいて普通にたくさんの人が通る気持ちだなーと思いました。
それ精神的にどうのこうのではなくて産後にみんなが多かれ少なかれ抱く不安や気持ちです。
だからある意味安定しているのだと思いますよ。しっかりママできているのだと思いますよ♡
頑張ってくださいね😊💕

• sちゃん

sちゃん

言われてみれば、産後はホルモンのバランスでとか言うし、我が子を愛していれば
    みんな思うこと通る道だとは思います😌
    ありがとうございます🌸頑張ります☺️

• 11月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ママリでもよく同じような質問見かけます😊
    私も小さなことまでたくさんこちらで質問しました!すぐに回答くださるので実母や友達よりある意味頼りにしてるかもです笑😅
    新生児期はバタバタ大変なので旦那さんやこちらに頼りながら頑張ってください♡
    お互い子育て頑張りましょうね🙌🏻💓

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

頑張りましょう💕ありがとです😊💕

• 11月23日

おはようございます!
すみません。投稿削除してしまいました😰
私は、妊娠前から精神科に通ってました。気分が下がってしまうと元に戻るまでに数カ月かかります‥。
トイレすら行く気になれず、ずっとソファーに座ったままです。
何度が、自傷行為もしてました。

でも、旦那と結婚したり子供を授かったりし実家出たら躁鬱などの症状は全く出なくなりました❗️
今は、里帰りで実家に帰って来てますが‥。やっぱり実家に帰って来るとうつ症状が酷いです‥。
夜泣きがないので、助かってるのですが日中の怪獣みたいな泣きを聞くと
お母さんなのに、何もできてない。っと自分を責めてしまいます‥。
実家にいると、症状がひどくなってくので早くアパート帰りたいです😓

娘からは、たくさんの幸せをありがとう😊💕って思いますよ❗️
ママにならせてくれてありがとう💕つて😊
もし、何も手付かずになった時は
旦那が仕事が休みにの日になるまでお母さんの任務をしっかりする❗️
旦那が休みの時は、パパ業をしてもらう❗️パパ業してる時は、お母さん業少し休む❗️と自分に言い聞かせてます😓

• sちゃん

sちゃん

結婚や出産がきっかけで良くなったりする人もいるって言いますよね☺️
    なるほど!そう言う風に少しでも気が楽になる言葉を自分に言い聞かせるのは大事ですよね🙌
    せめて何も手につかなくなるほど落ち込みたくないなーって思います。
    家事はできないにしても最悪娘のことだけはできる自分でいたいって思います😭💕
    本当娘にはありがとうって言葉しかないですね☺️☺️いつまでも愛情だけは薄れない自分でいたいです❣️

• 11月23日

退会ユーザー

分かりますよ!何も手付かずになるのは嫌ですよね‥😓
    その気持ちものすごく分かります❗️
    私はとりあえず、最低限やらないといけない事、旦那が仕事行って帰って来るまでにすればいいや〜って、割り切ってます❗️
    そう考えれば、意外と何も手付かずになるのは無くなりましたよ❗️
    夕飯もものすごーく手抜き!洗濯なんてお昼から、掃除機リビングだけ〜
    お風呂洗い‥適当(笑)って感じです❗️たまに、泣いてる時にもう嫌だ。
    っと、思う時があるのですがYouTubeで受精から出産までの動画を見ると
    なぜか、おおらかな気持ちになれます笑笑
    産前に見た時より、見方がものすごく変わり 妊娠中の嬉しさや不安、はじめの胎動などの事を思い出します💕

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

私も妊娠中作れる時には主食汁物副菜って何品もご飯作ってましたが、手抜きの時はお惣菜だったり外食だったりしてました😂
    洗濯物も日中わせず夜部屋干し(笑)
    自分に合った子育て家事のやり方を
    見つけなきゃなって思いますね🌸

病気の事や家事育児のこと
    旦那さんは批判的になりませんか?
    ちゃんと認めてくれてますか?
    立ち入ったことなんで答えたくなければ全然大丈夫です☺️☺️

• 11月23日

退会ユーザー

旦那には、病気の事家事育児の事言いました❗️
    病気に関しては、旦那も小児てんかん持っていたので持病の辛さは分かっているみたいです😓家事は私がするものだと思っているので家事などに対しては文句一切言ってきません❗️っというより言わせません(笑)育児に関しては、余計な口出しばかりです‥。
    私、意識障害もあり たまにバタンっと倒れる事があるのですが、前兆がない事が多く‥病院で旦那にブツブツ言われるのですが
    私は、ちくりと嫌味の一つ二つ言ってやります‥(^◇^;)
    「いいやん❗️〇〇は脳波とっただけでてんかんって分かるしさ!周りにも理解してもらえやすいし。私なんか、脳波とろうが、MRIとろうが分からへんし。周りから、わざと倒れとるとかさ色々言われるし。で、手遅れになった事とかさよーあるし💢」っとネチネチ言います😓
    こんな言い方したら、てんかんで苦しんでる方に申し訳ないですが‥。言われっぱなしもしんどいです‥

嫁がこんな事いうのはあれなんですが‥
    かなりのおバカで、話をしても理解をしない😓理解したなっとおもったら
    低学年みたいな理解の仕方なので‥😓
    会社の人や、先輩家族に言われると
    しっかり、理解はしますが‥(^◇^;)

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

分かります!!うちの旦那もおバカなんで理解してくれません🤣
    旦那さんよりまっつ〜さんの方が強そうですね😁🌸
    言われっぱなしもしんどいですよね。
    私も言いたい事は言ってます🙌
    あんまり言い過ぎると大喧嘩に発展しますが😵

• 11月23日

退会ユーザー

同じですよ!言い過ぎで大喧嘩になります😓でも、言わないと分からないしやらないし‥。難しいですよね‥(^◇^;)
    よく言われます😱奥さん方が強そうね〜❗️っと笑
    私の方が、歳上なんですが‥
    旦那が旦那にので‥自分がしっかりしなきゃ‥って思うと‥違う意味で強くなっちゃいました(笑)

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

出来なくても言わなきゃ伝わらないですよね😓
    私のとこも旦那が年下です!
    男の人って精神年齢低いって言うし…💦
    聞いても良ければまっつ〜さん
    おいくつですか?

• 11月23日

退会ユーザー

私、22です!
    しぃちゃんさんは、おいくつですが?

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

若いっ!!
    じゃぁ旦那さんは10代とか😳?
    私は26です😉🌸

• 11月23日

退会ユーザー

旦那は21です!
    さすがに、10代だったら私が無理ーって言ってます笑
    年下とは、絶対に結婚しない❗️って言っていたのに年下と結婚してしまいました(笑)
    旦那さんはおいくつなんですか??

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

私も歳上の人としか付き合ったことなくて歳下わ無理って思ってたよ🤣
    でもまだまだ若いパパとママだね☺️
    旦那は23歳だよ!

• 11月23日

退会ユーザー

若いうちに苦労して、子供の手が離れたら旦那と旅行行ったり、持ってる資格をいかして自営業しようね〜!っと話しています!
    でも、同い年の子とかお母さんになっても遊びまわってる人が多いので‥
    そんな子達と同じにされたくないんですよね‥。確かに、子供が子供を育ててる年齢ですが‥😓

• 11月23日
  • sちゃん

sちゃん

いや、偉いと思うよ☺️
    ここで話しただけだから全然分からない私が言うのもだけど、聞いてる話だけだとちゃんと赤ちゃんの事も旦那さんのことも考えてて病気の事もしんどいと思うのに自分なりにしっかりした考え持ってるみたいだし私の年齢の友達でも子供のことより自分って人いるし
    若いからどうとかわ思わないよ❣️
    今は大変しかないと思うけど、手が離れたらたくさん好きな事やってね😊😊

• 11月23日