※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
ココロ・悩み

義実家で完全同居中。義母から家事をやりすぎと指摘され、身体の重さや家事の苦手さを悩んでいる。朝から夜までの過ごし方について相談。

義実家に完全同居です。
昨日義母が旦那にわたしが家のことをやらなすぎると話をしていたようです。(わたしはその時調子が悪く寝ていました)
たしかにやっていることといえば当番制の夕食作り、食器洗いくらいですが部屋の片付けや洗濯などどこから手をつけていいのかわからないです。
結婚前から家事がとんでもなく苦手で片付けしても余計に散らかるし洗濯も溜まったら回す程度で毎日ではないし…
最近は身体もすごく重くて動くのが億劫になり横になっていることも多いです。
旦那も妊娠中だし身体しんどいんじゃない?と言ってくれたみたいなのですが義母曰くそれでも世の中のお嫁さんはちゃんとこなしてるよって言われてしまったようです。
義母の言ってることはわかりますしわたしも出来ることなら片付け、掃除など普通にこなせるようになりたいです。
周りがやってくれるからと甘えてることは十分理解しています。
同居になる前は仕事の時間に合わせて起き、帰宅後はひたすらゴロゴロ。お腹が空けば何か食べるという非常にダラけた生活をしてたせいかきちんと夜寝て朝起きたとしても何をしていいかわからず部屋から出ないままで…
頼まれごとや言われたことはきちんとやれますが自分から行動することができません。

皆さんは朝起きてから寝るまでどのように過ごしてますか?(´・ω・`)

コメント

みーまま

まずは、第一に、出産近いお身体の無理はしないことです!

ひよりんごさんも悩んでらっしゃるのがよくわかりますよ😊

お義母さんとは普通に会話できますか?
関係が悪くないようなら、お義母さんに直接、
私は家事などなにをしたらいいか教えてもらえますか?
と直接聞いた方がいいと思います!

• ねこひた

ねこひた

コメントありがとうございます。
    昨日の夜中、旦那に聞いてからすごく考え込んでしまって…
    会話はできる方だと思います。
    ですがわたし自身あまり人と話すのが得意ではなく込み入った話は旦那を通すことが多いです(´・ω・`)
    世間知らずな嫁であることは自分でもわかっているつもりですがとても聞きづらいです…。

• 11月23日
  • みーまま

みーまま

私が親の立場なら、
    会話などできる間柄ならば、旦那さん(第三者)を通さずに、気軽に相談してほしいです!少し勇気を出して、気軽に聞いてみると案外普通に答えてくれると思いますよ😄

家事や掃除などは家ごとにやり方などがちがうのでいつもやっているお義母さんに聞くのが一番です!誤解なども生みにくいです!

話すのが苦手
    ↑私と話したくないの?
    など話さないと色々と誤解を生むものですよ。

これから赤ちゃんを産んだら、今より更に手助けが必要になりますし関わりは増しますよ?今のうちに会話から始めてみることをおすすめしますよ😊

悪い人、嫌な人と思っていないのであれば、家族なのですから、親交を深めましょ♪

• 11月23日
  • ねこひた

ねこひた

なるほど…
    タイミングを見て少しずつかもですが色々と話したり頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
ちゃん

赤ちゃん産まれたら嫌でも動かなきゃだし、何一つ自分のペースでできなくなるし、今のうちにだらけても良いのかなーと私は思います!
ちなみに私も2人目産まれてから完全同居で、普段は育児と、みんな仕事に出てるので毎日の夕食作りと食器洗い、洗濯畳むしかしてません😂洗濯干しと旦那のオニギリは義母に任せてますし、掃除もそれぞれの部屋は自分たちで、居間は義母かお掃除ロボットです😂
あと少しのようですし、だらけちゃいましょー!笑

• ねこひた

ねこひた

最近は夕食も簡単なものしか作れてなくて義母がイライラするのもわかるのですがどうにも体調の変化についていけてなくて情けないです…
    普段洗濯物は2階に干してるみたいなのですが2階に行くのも気を遣ってしまうのでなかなか行けず…。
    やろうと思った時には時すでに遅しなので結果何もできず申し訳ない気持ちでいっぱいです(つω-`)

• 11月23日
  • ちゃん

ちゃん

義母さん、女性なのだから妊娠中キツイことも理解してくれたら良いんですが、、、
    情けない気持ち、すごく分かります😭
    同居してどのくらいですか??
    私はやっと1年経ったのですが、だんだん色々とリズムやこの家はどういうやり方でやってるのかとか分かってきて家事もやりやすくなりました✨

• 11月23日
  • ねこひた

ねこひた

同居になってからまだ2ヶ月経ったところなんです(´・ω・`)
    洗濯は休みの人がやるみたいなのでずっと家にいるわたしが出来てないのが非常にもどかしくて…

• 11月23日
わび

義母との関係性にもよりますが、良好ならば正直にお話してみてもいいかなと思います。実は家事が苦手で、今は体調も悪いのですが、また少しずつ教えてもらえると嬉しいです。みたいな。赤ちゃん産まれたらバタバタしちゃうんですけどね~(笑)なんて濁しながら(笑)

• ねこひた

ねこひた

義母とはよく話す方だとは思います。
    ですがわたし自身、人と話すのがあまり得意ではないので旦那を通すことも多いです(´・ω・`)
    思い込みが激しいところもあるので家事が苦手と話すとまた何か言われるんじゃないかとか思ってしまいなかなか言えない部分もあります…。

• 11月23日
REO大好き★

お腹大きい中相手が求める家事を完璧にこなすのは難しいですよね😅
同居となると、姑との考え方の違いが出てくるのからなおさらですね😅
うちは同居ではないのでアドバイスするのもおかしいと思いますが、義実家に泊まりにいくと想定すると、朝はとりあえずお義母さんよりすこーしだけ早く起きてカーテンを開けて待ちます😊朝食が一緒なら出来る範囲で用意します🍀用意してるふりとか(笑)
朝起きてしっかり挨拶だけは意識しますね✨
朝の挨拶一つで相手も気分よく1日が始まると思うので🌠
その後どうするかは、会話しながら決めます🍀
お腹大きいのに気も使わなくてはいけなくて大変ですよね😅産まれてからストレスも相当かかると思いますので今のうちに少しでも良好な関係を築いていきたいですよね🌠

• ねこひた

ねこひた

あまりにズボラ過ぎて人と生活するのが向いてないとかなとも思ってしまいます…
    元々夜型の生活のまま同居になってしまったので朝起きれるようになってもわたしが起きるのは8時半過ぎとかで義母はその前に仕事に出てしまうんです(´・ω・`)
    義母も気を遣ってか愚痴?のような話はわたしではなく旦那に言うので…

• 11月23日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

やってる、やってないは義母さんの基準であって、それを押し付けるのは違うと思いました(´・ω・`)
世の中のお嫁さんは…とありますが、それも結局義母さんの思い込みですよ(・Д・)思い込みってのもおかしいか…

私も妊娠中は家事を2日に1回や、洗濯物も溜まったらやろーって感じでした😂
子供が生まれた今は子供達の為に掃除は念入りに、洗濯物も1日2回まわす毎日です😑なかなか外に出られないからダイエットのかわりに家事をとことんやる感じです 笑

赤ちゃんが生まれるまではなにがあるかわかりません。
それに動く事がいいとも限りません。
妊婦さん一人一人マタニティライフのスタイルは違いますから^ ^

でも気になるようなら、義母さんになにかやることありますか?と声をかけてみるといいかもしれませんね☺️
もちろん体調がいい時に限りですが。

妊娠中は知らぬ間に体に負担がかかります。無理はダメですよ!
同居というとやはり大変ですよね。

• ねこひた

ねこひた

たしかに個人の感覚だと思うところもありますがわたしから見ても全然出来てないなと感じます。
    今は金銭的理由で同居ですが別居となれば自分がやらなきゃいけないのはもちろんなのでそういうのもあるんだと思います。
    実母も家事が苦手で掃除をしてるところは見たことがないくらいやらなかった人でそういう家庭で育ったのもなくはないのかなと…
    掃除するにしてもどこをどう掃除すればいいのかがわからず…(つω-`)
    最近は義母も機嫌が悪そうでやることありますか?も聞きづらくて…

• 11月23日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちの母はなーんにもやらない人でしたよ(・Д・)
    片付け方や掃除の仕方は教わった事もないです…笑
    私もきっと満足な家事は出来てないと思います、

義母さんを手伝うっていうより、
    教えてもらう感覚でいいんじゃないでしょうか😊?
    あえて苦手と伝えて、教えていただけませんか?って感じで!

• 11月23日
  • ねこひた

ねこひた

正直、掃除機かけなくても死ぬわけじゃないし…と思う部分もあります(´・ω・`)
    子供産まれたらそういうわけにはいかないでしょうが…

なるほど…
    でも今更とか思われたりしないでしょうか…?
    もう成人もしてるいい大人が何言ってるんだみたいな…

• 11月23日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

その気持ちわかります😂
    長男が生まれるまでは同じ感じでしたから!笑
    子供が産まれたら子供の為だと嫌でもやりました😭

今更って思われてもいいじゃないですかー!😆
    そこは開き直って!
    得意、不得意、できる、出来ないは
    それぞれですからね!!

• 11月23日