※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょろん*
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが授乳時間を守らず、なかなか起きない時の対処法について相談しています。

生後9日ですが、だいたい授乳時間3時間ごとにあげています。が、なかなか起きない場合がたまにあります😭
あげたいのに寝てばっかりで3時間以上、まさに昨日夜22時半から2時半まで授乳タイム、そこからやっと寝てくれたんですが、今度は逆に起きてくれなくて今も寝てます(´;ω;`)
起こそうとしてもなかなか起きてくれない場合、授乳時間がだいぶ空いた場合、みなさんどうしてますか?😭

コメント

deleted user

4時間以上は開けないでって言われたので起こしてあげた方がいいですね(;_;

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    何しても全然起きてくれないんです(´;ω;`)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    足の裏つねったり、足の裏、脇、首こちょこちょしてもダメですか?(_ _)

    • 11月23日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    まさにやったんですが、少し反応あるだけで爆睡です😱💦

    • 11月23日
いっくんママ

その子の体重次第の判断となりますね。。
うちも生後17日ですが、体重が出生時2500未満で36週で生まれてるので、退院後の最初の1週間は体重を増やす重視で起こしてやってましたが、
今は順調に増えてるので、4時間以上はあけない程度で
泣いたらあげるようにしてますよ(^-^)/

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですね💦
    うちは2700gでしたが、2450gくらいまで下がってしまい、入院中は無理矢理起こしてあげてました。でもなかなか起きないので助産師さんに起こしてもらってですが。。
    私が何やっても起きないんです😱
    どうやって起こされてますか?
    もうすぐ6時間になるので早く授乳したいんですが。。

    • 11月23日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    うちの場合は、おしめを変えたり
    耳を触ったりすると起きてくれます(ღ˘⌣˘ღ)

    • 11月23日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    さっきおしっこしてたので変えたんですが、ぐっすりです(´;ω;`)
    足裏、手、耳、縦抱き、唇に手をツンツン。。いろいろやりましたがダメです😭

    • 11月23日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    耳を触り続けると、よく起きるんですけどね💦
    ダメでしたが😱😱
    力になれず、ごめんなさい💦💦

    • 11月23日
ttt(*'▽'*)

新生児のうちは、脱水症状になる危険があるので三時間くらいで、オムツかえてみたり、足の裏こちょこちょさせて起こしてました😂1ヶ月検診の時に、沢山寝られるチャンス!ママも一緒にねちゃぇー!と先生に言われてからあまり気にしなくなりました。よっぽど時間あいたり、まだないとおもいますが車の移動とか。
今になってうちの子は、まとまってねてくれませんが...^_^;

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうですよね💦
    我が子は手強いみたいです🙄
    寝ちゃっても大丈夫なんですね!
    たまにだったらいいのかな?(´°ω°`)
    たしかに車の移動は難しいですよね💦

    • 11月23日
amk :)

起きないときって本当に何しても起きませんよね笑😂😂
こっちはアラームかけてまで起きるって言うのに笑
入院してたときや1週間検診みたいなときには、起こしてあげてと言われたりもしましたが、起きないのは満足してる証拠だから、無理に起こす必要もない。と言われました。
お腹が空けば起きて泣くから大丈夫と…
うちも夜の授乳から5、6時間とか普通に爆睡してときありましよ笑
よく寝てくれて助かるわー!ってのんきに思ってました笑

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんです!
    びっくりするくらい起きませんね😂
    そうなんですか、神経質になりすぎだったのかな(´°ω°`)
    あれからは3時間と2時間で授乳できました。
    たしかによく寝てくれるとこっちが助かりますね😂✨

    • 11月23日