※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
ココロ・悩み

赤ちゃんとのお正月訪問について悩んでいます。義実家の狭さや赤ちゃんのケア、旦那の対応に不安があります。皆さんはどうしていますか?

子どもが生まれて初めてのお正月を迎えます。その頃には5ヶ月になったぐらいになるのですが、お正月義実家の集まりに昼間ならまだいいのですが夜となると赤ちゃんのお風呂や睡眠のリズムが崩れてしまい嫌です。義実家は失礼かもしれませんがお世辞にも広いとは言えない狭さでリビングがある2階にいく階段もとても急ですし、寝かせておきたくてもどこに?ってなるぐらいスペースがありません。(親戚も来ると思うので尚更です)また、みんな酒飲みなのでご飯の時間が長くて赤ちゃんのことを思うと不安です。授乳したくてもなんせ場所がないのでお義父さんがいる前でしたくもないですし💦昼間ならまだちゃっと行って帰ってこれますが夜にいくことになるのが嫌です。旦那はとにかく気遣いができない人で特に実家に帰ると完全に息子モードになってゴロゴロこっちのことは御構い無しになるタイプなので早めに切り上げたりの配慮はできないと思います。皆さんは赤ちゃんがいての義実家へのお正月の訪問どうされてますか?

コメント

ちびちびママ

うちの子は、4ヶ月でしたが、普通に訪問しました( ´艸`)
ただ、旦那とはもちろん喧嘩しましたが、、
今思えば、1日くらい夜が遅くなっても、リズムが乱れても良かったかなぁっと今になって思えるのですが、あの当時はそれを守るのが必死で😅😅

• たこたこ

たこたこ

わたしも過ぎてしまえばそう思えるようになりますかね😢ふと、お風呂帰ってきてから入れるとなると何時になるんやろ💧って思ってしまいました(´・ー・̥`)

• 11月23日
なかしー

1番心配なのは、赤ちゃんを寝かせるスペースが心配ですね(^^;
その辺に寝かせてたらお酒入ってて、踏まれてしまうんじゃないか…心配です。バウンサーとかお友達に借りて持参するとか対策した方がいいかもです(^^)
旦那さんには、帰る時間を事前に話て、真冬だし帰る時に風邪ひかせたら可哀想だし、お正月は病院休みだから今年は早めに帰ろうね。と言っておいた方がいいかもですね(^^)
子供が大きくなるまで私は毎年そう言ってます。

授乳は、ケープ持って行って、みんなに背中向けて、授乳するつもりです。

男は、子供が何人出来ても、実家に帰れば、嫁子供なんて目にも入ってませんよー。いくつになっても、お子ちゃまです。

• たこたこ

たこたこ

そうなんです!もう大人が何人か小さなテーブルの周りに座ったら他にスペースないぐらいのおうちなのでベコベコのソファに寝かすようにいわれそうでとても嫌です(^^;;冬場なのでお風呂もなるべく早めに入れてあげたいですし無理させて風邪なんてひいてしまったら病院お休みですしね💦旦那のことなのできっとお義母さんの前で早く帰りたいって言われてるから帰らなあかんとかデリカシーなくいわれそうですでに憂鬱です💧

• 11月23日
ぴーちゃん

リズムが崩れると言っても1日くらいなので連れて行きますよ☆
授乳は二階があるだけいいと思います😅うちの義実家は二階はそれぞれの部屋しかないから、こたつの周りしかないような狭いリビングなので、ケープつけて授乳してました💦

• たこたこ

たこたこ

二階があるといってもお風呂と洗面所があるだけなので意味ないです😅授乳ケープをすると嫌がってギャン泣きして飲むどころじゃなくなるのでそれも心配です💦

• 11月23日
さち

早目に帰りました!
赤ちゃんがいるからそれは回りに理解してもらうべきじゃないですか?

• たこたこ

たこたこ

そうですよね!お姉さん家族もきてそちらの小学生の子供たちに合わせそうなので旦那にひとこと早めに行かせてもらって早めに帰りたいと言ってみます。理解がないのでケンカになりそうで憂鬱です。

• 11月23日
まにろ

やっぱり人がいるとしにくいので
違う部屋を借りて授乳します
旦那が気遣いできないのわかります!
毎回行った時帰ろうという言葉を
かけてくれないです
帰ってからいろいろしなきゃいけないし
するのは私なのに!😂
行く前に何時頃には帰ろうと
話しておきましょう!

• たこたこ

たこたこ

そうなんです。うちもするのは全て私でお風呂も私だし、いつも夜中爆睡して一度も起きたことないですからね💧義実家はちがう部屋あるのかな?💧という感じなので過ごしにくくていやです💧

• 11月23日
maple

授乳しますと言ったら席外してくれないんですか?私は親戚の家では宣言すればみんな席外してくれます。

お風呂や睡眠言っても1日だし5ヶ月ならある程度大きくなってるし気にしなくて大丈夫ですよ♨️

• たこたこ

たこたこ

ちがう部屋があればいいのですが、リフォームして物置にされたみたいなのでとにかく逃げる部屋がないんです😅
    お風呂の時間がものすごく遅くなっても可哀想なのではやめにかえるようにします!

• 11月23日
しゅりmama

私はまだ1ヶ月も経ってなかったので
ベビー布団と枕とフルセットで
持って行きました( ̄∀ ̄)

授乳ケープで後ろ向いて普通に
あげてました(笑)(笑)

お風呂も義父が入れてくれたり
よくして貰いました♪

• たこたこ

たこたこ

新生児の時期に偉い〜😂私だったらまだ気持ちの余裕がなくて断ったかもです💦荷物多くなっても赤ちゃんの居場所必要ですもんね!!

• 11月23日
  • しゅりmama

しゅりmama

私は意外とそんな深く考えて
    無かったので(笑)(笑)

お正月は一応挨拶としては
    行ったほうが礼儀としては
    いいかなーと思います❣️

• 11月23日
SDluv32♡...*゜

私の子供が初めてお正月迎えた時は、3ヶ月でした.゚+.(´∀`*).+゚.
早めに切り上げて帰ってました(๑•̀╰╯-)و。*

• たこたこ

たこたこ

私も早めに切りあげるようにします!

• 11月25日