※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままたま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。生活費などの面での不満があり、限界を感じています。夫に相談したら、親の扶養に入っているからと言われて困惑しています。皆さんの意見を聞きたいです。

義母と上手く付き合えません。
同居はしなくていいって言ったのに、そんなこと言った覚えはないとか言い出してきて、もう限界です。
生活費渡して、電話代等こっちが払ってるのに、一切お礼ないし、それを旦那に話したら、逆に親が扶養に入ってくれてるから給料多くもらってるから別にそれは筋違いなんじゃないかと…


皆さん、どう思われますか⁇

コメント

のこ207

義母さん、おいくつですか?
ウチの義母は、年齢がおばあちゃんなので、最近たまに物忘れがあります💦
まだ、一緒には住んでませんが将来的には一緒に住まなきゃいけません💦
生活費は、渡してませんが電話代は払ってます💧

しかし、腹立ちますねー。旦那さんも、義母さんも嫁の言い分聞く気なし‼ですね💧
悔しいですよね😅嫁を大事にしないと、義母も大事にされないってのー。ですね。😅

  • たままたま

    たままたま

    コメントありがとうございます;_;‼︎義母は55歳?くらいです!全然物忘れとかする歳ではないんです!

    本当そうなんです!
    旦那も全然話を聞いてくれなくて。逆に私の義母に対する態度がおかしいとか言われました…
    そりゃ、大事にできないですよねー
    分かっていただけてとっても嬉しいです;_;

    • 8月27日
とも

今現在は別で暮らしてるんですか?
生活費も渡して他の支払いも負担してるのに当たり前と思われてるの嫌ですね。
旦那さんもちょっとおかしいと思います。
親を扶養に入れたりするんですね…。
ずーっと面倒見ないといけないって感じですね。

  • たままたま

    たままたま

    コメントありがとうございます;_;‼︎今は別に暮らしてます!
    そうなんです!こっちが払うのが当たり前って思ってるのが許せないんです!
    旦那もおかしいですよね!
    義母も働いてるのに何で扶養に入れてるのか私も謎なんです!
    ずっーと面倒するなんて、今からうんざりです…

    • 8月27日
  • とも

    とも

    そうなんですね~。
    同居となったら、今より更に負担になりますね(--;)
    私も旦那の実家に同居ですが、
    やはり金銭面での負担が大きいのでとても不満です。
    ウチの旦那は私と同意見なので、
    そこら辺のイライラはありませんが…
    親が子供に甘えるのを当たり前と思ってるのは本当、困りますよね。
    金のない家に嫁いだんだーって
    思い知らされます(笑)

    • 8月27日
  • たままたま

    たままたま

    再度コメントありがとうございます!
    ともさんは同居なさってるんですねー!でも、旦那さんが同じ意見なのは素敵ですね。
    親が甘えてて、子どもも親に甘くて…。本当私も、お金もない家に嫁いだんだと思い知らさらてます笑

    • 8月28日
  • とも

    とも

    今現在、生活費等の負担をしていて、たままたまさんのお宅の生活は大丈夫なんですか?
    貯金とか出来てる状態ですか?
    そうじゃなければ、少し負担額を減らしてもらわないと、今後の生活が不安ですよね(´・ω・`)
    私も、子供が産まれるのに負担が大き過ぎて貯金もできてないので本当に不安です…。

    • 8月28日
  • たままたま

    たままたま

    生活はギリギリです。旅行へなんて行けません。外食もほぼ出来ません。貯金も微々たる額ですが出来てます。お互い教育・老後資金が不安で仕方ないですよね;_;

    • 8月28日
  • とも

    とも

    そうなんですね。
    一緒ですね…(´;ω;`)
    この状態だと出産後は
    早く仕事復帰して、
    少しでも収入がないと
    心配で仕方ないです。
    お互い、大変ですが
    頑張りましょうね!!

    • 8月28日
  • たままたま

    たままたま

    ありがとうございます;_;‼︎とても心が落ち着きました。お互い頑張りましょう^^

    • 8月29日
ぷるるっとな

親が子供に(生活面で)甘えるな!って子供産んでなおさら思うようになりました。
子供の未来のやりたいこと家庭の枷にならないようにとすでに私は色々調べてその分の貯金もしてるので…余計にそう感じるのかもしれないです。
そもそも、払ってもらっててお礼を言わないのはモラルとしてダメかなと。
子供は自分の意思で産んだのだから子供に自分の負担をかけるな、の家庭に育ったので、義母が私の娘に「自分の面倒みろよー」って言ったことに対し主人に必死に生んだ嫁の目の前で冗談でも言うか?とキレて絶対同居はしないと同居予定をなくさせました。私たちの世話にならんとか言ってて娘に言っててブチッとf(^_^;

あと、以前、義母と義兄(障害者)が扶養に入ってましたが、引っ越しとかで扶養を外すことになり…年末調整の際戻ってくるどころかマイナスで手取りが少なく、年末がきつかったです。それでも知り合いの子にお年玉とかあげますしf(^_^;
すでに扶養になってるのでしたら…抜くとなるとその年の年末は大変かなと思います😣

  • たままたま

    たままたま

    コメントありがとうございます;_;‼︎
    私も同じ思いなんです!
    親が子どもに甘えるな!って思ってしまって、なおさら義母への不信感と苛立ちが募ってます。

    扶養は外さないと思います。
    会社にも無理を言って扶養に入れ続けて貰ってるらしいので。

    • 8月27日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちも似たような事になってました(^^;;
義母に毎月お金を渡してましたが、妊娠が分かり私が
貯金したいからもうお金渡すのはやめて欲しい。と言うと
じゃあ借金しよう!と( ̄▽ ̄)
目がポーーーーーンです(°_°)
なので
親が子どもにお金をたかるのはおかしい。子どもがお世話になったからという気持ちで渡すなら話しは変わるけど、子どもに金くれって変じゃない?大人になっても1人で生活できないってどういう事?赤ちゃんのお金は借金なの?お金渡したいから借金して、その借金はどうやって返すつもりなの?赤ちゃんは私達が守らないと生きていけないけど、義母は自分でどうにかできるでしょ?借金するなら離婚する。子どもが生まれても絶対に会わせない。
と淡々と言いました。ご主人は、たままたまさんが好きで結婚したんですよね?だったらたままたまさんを困らせる事はしちゃダメと思うんです。
自分の子どもにも迷惑かけても心苦しくならない?と聞いてみましょう。それで、迷惑かけるのは普通と言われたら、私なら即離婚です。
そして、扶養に入ってるのはまぁいいとして、渡してるお金と扶養で入ってくるお金はトントンですか?
マイナスになるなら多くもらってる事にはならないですよね(^^;;

  • たままたま

    たままたま

    コメントありがとうございます;_;‼︎
    借金ですかー‼︎それは本当に呆然としてしまいますね…
    旦那に娘に払って貰ってて、何の一言もお礼言わない⁇って聞いたら黙りました。その後、私の言い方が恩着せがましいと言われて、苛立ってるからこんな言い方にもなるよと言うと黙り込みました。
    義母も自分で働いてるだから、払ってくれれば良いのに、払えないしか言わないし…
    本当に同居と言い出した時には離婚と言いそうでした。
    旦那も私より親の方を持つで、親が大事なんでしょうね…
    マザコンの旦那と結婚した事に後悔です。

    • 8月28日
deleted user

そんなこと言う義母と同居なんて考えられませんよね(¯―¯٥)うちも義母の携帯代を払い、旦那の扶養になってるんですが、扶養になってるから税金安いでしょ?的なこと言われました(+_+)
それはそうですが、恩着せがましい感じがしてそれなら入ってくれなくていいですよって思ってしまいました(笑)

旦那さんからしたら自分の親なので面倒見て当たり前っていう思いもあるんですかね。その気持ちもわかりますが、義母の言い方が悪いので、嫁としては嫌な思いしかしないですよね(>ω<)

  • たままたま

    たままたま

    コメントありがとうございます;_;‼︎
    うちも全く一緒です‼︎
    同じ事言われました‼︎
    私もそれなら、外れて自分で国保に入って下さいって思いました!笑

    みかりんさんの仰る通り、面倒みて当たり前と思ってるんでしょうね。でも義母からお礼の一言もないなんてそれは礼儀がないんじゃないかと思ってしまって。
    本当、嫌な思いしかないです(*_*)

    • 8月28日