※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

赤ちゃんが搾乳器を使って母乳を飲んでいる状況についてアドバイスをお願いします。

生後2週間の子がいる母親です。出産する前は母乳で育てたいと漠然と考えていました。
私が陥没乳首なこともあり、赤ちゃんが上手く吸えず入院中から母乳を飲ませようとすると大泣きで拒否していました。
退院しても変わらず母乳を飲ませようとすると大泣きでしたが、搾乳器を買い使ってみると搾乳でき、哺乳瓶を通して飲んでもらうことができました。
病院の健診で搾乳器使用とミルクを飲ませていることを話すと、搾乳器の使用は母乳を直接飲まなくなるからよくない、直接飲ませる練習をしないとと言われ、そのまま3時間程赤ちゃんは大泣きで練習をしましたが、助産師さんに介助してもらわないと上手く口に含ませることができず、乳首も傷だらけになり痛みで涙が止まりませんでした。

搾乳器使用の母乳+ミルクの混合ではだめなのでしょうか?
ご意見やアドバイスをお願いします。

コメント

新米ママ

保護器は使用されてますか?

• ほのか

ほのか

保護器はまだ使用したことないです。
    ソフトタイプとハードタイプがあるというのをネットで見たのですが、新米ママさんは使用されたことありますか?

• 11月22日
  • 新米ママ

新米ママ

3ヶ月なる前ぐらいまでソフトタイプ使用してました!
    少しずつ保護器も使用してみてはどうですかね(><)?
    後、乳首が切れて痛い時は馬油を塗って乳首をサランラップでまくと良くなります!

• 11月22日
  • ほのか

ほのか

ソフトタイプを使用されていたんですね!
    保護器も試しに買って使ってみたいと思います。
    馬油はただ塗っていただけだったので、早速サランラップも巻いてみます!
    教えていただき、ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
  • 新米ママ

新米ママ

乳首を伸ばすためにもいっぱい吸わせてください😊

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

乳首のびるように頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
koro.❁

ニップルシールド使ってはいかがですか?

私も陥没と扁平で軌道にのるまではメデラのニップルシールド使ってました!
赤ちゃんの口が大きくなり、吸う力も強くなったらニップルなしで 完母で進めることできましたよ(^^)

• ほのか

ほのか

ニップルシールドは初めて聞きました!
    保護器の一種なんですね!
    陥没でも使うことで痛みは軽減されますか?

• 11月22日
  • koro.❁

koro.❁

陥没だと普段乳首が出ない分 敏感ですぐ切れたり痛みが出ますよね(´・ω・`;)
    ニップル付けると一枚壁があるので、私はほぼ痛みなく授乳できました!
    メデラのものは柔らか素材なので、使いやすかったです!

• 11月22日
  • ほのか

ほのか

1枚壁があると違うんですね!
    痛みに心が折れてしまっているので、痛みが少しでも和らぐならぜひ使ってみたいです!
    ありがとうございます。

• 11月22日
2児ママ

我が子、搾乳した母乳とミルクで育ちましたよー!

• ほのか

ほのか

搾乳とミルクで子育てされたんですね!
    良い面や悪い面が何かありましたら教えていただきたいです。

• 11月22日
  • 2児ママ

2児ママ

ミルクは腹持ちがいいので
    搾乳に疲れた時とか
    自分が少しゆっくり寝たい時とかに
    ミルクをあげてました!

• 11月22日
  • ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます。
    少し寝たい時などはミルクをあげて休息して、また搾乳頑張りたいと思います!

• 11月23日
みー

吸わせることで乳首の形も変わってくるそうですよ。
それに毎回搾乳は大変だと思います💦保護器の使用は何か言われなかったですか?

• ほのか

ほのか

根気よく吸わせることで形も変わるんですね!
    乳首がヒリヒリしてしまい、痛さに負けてしまい情けないです。
    保護器については何も言われませんでした。みかさんは保護器を使われましたか?
    今日、乳頭吸引器を病院で使用しましたが、激痛でした。

• 11月22日
  • みー

みー

保護器は使わなかったのでわからないです、ごめんなさい。。。

• 11月22日
  • ほのか

ほのか

みかさんは保護器を使われなかったんですね!
    お返事をいただきありがとうございます。

• 11月23日
koskos

私も扁平乳首で苦労しました〜
1ヶ月はまさにその状態でした◡̈♥︎
搾乳とミルクの混合であげてましたよ〜
1ヶ月少し経っていつものように練習がてら吸わせたらいきなり吸い付いてくれてその日から完母です◡̈♡
搾乳もストレスかかりますよね、お母さんのストレスが一番大変です。
私は搾乳疲れたときはミルクにしてましたよ◡̈♥︎
1ヶ月もすれば赤ちゃんも吸う力が強くなって吸い付いてくれると思います❣️
気長に頑張りましょう!

• ほのか

ほのか

1ヶ月過ぎたら吸いついてくれることもあるんですね!
    練習は続けた法がいいんですね!
    搾乳もストレスを感じます(>_<)
    でも今は乳首が痛過ぎて練習すら怖くなってしまい情けないです。
    乳首が傷だらけで痛い状態でも吸わせた方が痛みに慣れますか?
    それとも傷が落ち着いてからまた始めた方がいいですか?
    わかりましたら教えてください。

• 11月22日
  • koskos

koskos

哺乳瓶で飲ませる前に少し練習してましたが、諦め掛けていたので、吸わせるというよりも、乳首に当てる…という感じです◡̈♡
    母乳相談室へ行った際に言われたことは、ママの乳首はこれだよー!ってことを忘れさせないように、触れさせることが大事だと言われました。
    また、ニップルなどは絶対に使わないように!と言われました◡̈♡
    乳首にお薬?は塗ってますか?私はピジョンのクリーム塗ってました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

乳首に触れさせることが大切なんですね!
    吸わせよう、飲ませなきゃと思って練習していたので、思うようにいかず悩んでいましたが、乳首に当てて忘れさせないようにするという感じなら続けていけそうです(>_<)
    ニップルは使わないようにと言われたんですね!直接のほうがいいということなのでしょうか?

乳首には馬油を塗っています!
    ピジョンのクリームもネットで見てみます!ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
  • koskos

koskos

人工的なものに慣れないようにってことなんだと思います🙂💜💕
    ママの乳首はこれだよーって覚えさせるのが大切みたいです🤱
    私も精神的にかなり参りましたが、もう少しの辛抱です!

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

直接触れさせて覚えてもらうことが大切なんですね!
    momoさんのような同じ経験をされている先輩の意見はとても心強いです(>_<)
    あと少しの辛抱と思って頑張ります!

• 11月23日
琥亞

私も陥没気味で新生児の頃は
泣いてしまってだめだったので
保護器付けてあげてました😇
だんだん吸うのが上手に
なってくると保護器なしでも
吸ってくれるようになるので
1度浸かってるとみてはどうでしょう😇?

• ほのか

ほのか

保護器を使用されたんですね!
    吸うのが上手になって、保護器なしでも吸ってくれるというのは理想的です。
    琥亞さんはどちらのメーカーの保護器を使用されましたか?
    もしよかったら教えてください(>_<)

• 11月23日
  • 琥亞

琥亞

私はPigeonの保護器を使用してました😇❣️短い乳首にも乳首が切れた痛みにも両方に使えるので保護器は1ヵ月半ほど使い続けてました😂ちょっと吸わせてみようかなーと思い、保護器無しで吸わせてみたら吸ってくれたのでその時は嬉しくてたまらなかったです😍

• 11月23日
たぁちゃん0522

私も娘がうまく乳首を加えきれずニップルという保護器を使って飲ませてました( ¨̮ )
だんだん娘も上手に飲めるようになりある日ニップルなしで飲ませてみたら直母でうまくのんでくれるようになりましたよ♪
でもなかなか母乳育児に私が慣れず頻回も正直つらくてミルクと混合にして生後4ヶ月からは完ミに切り替えました( ¨̮ )
でも娘は健康でスクスク成長してますし、全然混合でも私はいいと思いますよ❤
ママがストレスを感じない方法を選択してリラックスすることが1番大切だと思います♪

• ほのか

ほのか

ニップルを使うことで上手に飲めるようになり、直母で飲めるようになったんですね!私ももそうなれたら嬉しいです(>_<)
    混合や完ミにすることは私が痛みやストレスから逃げてしまっているのかなと悩んでいたのですが、娘さんがすくすく育っているとお聞きして安心しました。
    まだ生後2週間なのにおっぱいのことで泣いてばかりで情けないですが、リラックスして赤ちゃんと笑顔で過ごせる方法を見つけていきたいと思います。

• 11月23日

私も扁平乳頭で、産院で保護器を勧められてニップルシールド使っています!保護器使わないと吸い付いてくれなくて、毎回セッティングが大変だけど、何とかやってる所です!授乳がこんなに大変だと思わなかったです( ; ; )お互い頑張りましょうね😭❤️

• ほのか

ほのか

産院で保護器を勧められたんですね!
    人それぞれだと思うのですが、サイズはどちらを使用されていますか?
    直母では全く吸いついてくれないので、保護器を使ってでも吸いついて貰えたら嬉しいです(>_<)
    私も授乳でこんなに悩むとは思ってなかったです😣
    同じ0ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるとのことで心強いです!私も頑張ります!

• 11月23日

退会ユーザー

遅くなりました(>_<)私はニップルシールドのMサイズを使っています!毎回消毒しないといけないので、2個買って使い回しています!この保護器のお陰で何とか授乳出来ています!是非オススメです!お互い頑張りましょうね😌💗

• 11月23日
ちぃ

うちは小さく産まれ、吸う力も弱い上に私の乳首が小さくあまり出てなかったので授乳の時は大泣きでした。
無理矢理顔を押し付けられ泣き叫ぶ我が子見て涙が出ました。
その後ニップルを使用して下手くそながら少しずつ吸ってくれるようになりました‼︎
1か月すれば直接吸えるようにもなりました。
でもうちの息子ニップル嫌いだったので搾乳したのを哺乳であげたりもしてましたよ😄
だいたいの母乳量もわかるので‼︎

授乳する前に乳首を摘んだりマッサージするとだんだん伸びてきたり柔らかくなります😄
あとは赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームもあるので乳首が痛い時などはそれを塗ってました😊

• ほのか

ほのか

私も赤ちゃんが顔を何度も押し付けられて大泣きし、それでも飲ませられなくて涙が出ます。
    ちぃさんもニップル使用で赤ちゃんが直接も飲めるようになったんですね✨
    搾乳はどれくらいの量を飲んでるのかが分かるのが安心できますよね。

乳首が柔らかくなるようにマッサージつづけていきたいと思います!
    クリームは馬油を塗っているのですが、ちぃさんはどちらのクリームを塗っていたか覚えていらっしゃいますか?

• 11月23日
おさゆ🍵

わたしも陥没気味で苦労しました。
すぐ切れますよね😭

でも子供達、完母です^^

暇さえあれば、オイル塗ってマッサージしてました。乳首ひっぱりだす感じでw

あとはおっぱいマッサージにも通ってました!

• ほのか

ほのか

すぐ切れてしまいます😣
    でも完母で育てられたとのことで羨ましいです。
    オイルというのはベビーオイルみたいなものですか?
    おっぱいマッサージとても痛かったのですが、おさゆさんも初めのうちは痛かったですか?

• 11月23日
まつ

ピジョンの乳頭吸引器
オススメです!☆
授乳の前に乳首に付けてちょっとまてば数分出ていてくれるのでそのタイミングで吸って貰えば徐々に出て来ますよ♪
わたしも陥没だったので心折れそうでしたが今はしっかり出てるので大丈夫ですよ☆
気づいた頃には吸引器は必要なくなってます👍
おかげで完母になりました☆

あとニプルベールを乳首に塗ったり
オリーブオイルを湿らせたガーゼを乳首に当ててラップしておくと
乳首が保護されるので傷とか痛い所とか少し楽になると思いますよ♪

頑張りましょ(*^ω^*)

• ほのか

ほのか

ピジョンの乳頭吸引器を病院で勧められ、買ったのですがとてつもなく痛いです(>_<)
    まつさんも初めは痛かったですか?
    徐々に痛みに慣れていくという感じでしょうか?

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

すみません、途中で送ってしまいました(>_<)
    陥没でもしっかり出るようになり、完母になったとのこと、希望が持てました😣

乳首ケアのことも教えていただきありがとうございます。
    色々試しながらケアしていきたいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
ゆか

混合ダメじゃないと思います!長期間のことなのでお母さんの身体も大事に出来る方法をとるのが大切です。

完母希望であれば保護器使用して吸わせたり時には搾乳すれば良いですし、こだわらないのであれば遠慮なくミルク足せば良いと思います!

最近のミルクは成分もとっても良いので混合→完ミの娘も1歳ですが未だに風邪もひかないぐらい元気に育ってくれています。

• ほのか

ほのか

混合だめじゃないと言っていただけて凄く救われました(>_<)
    保護器を試したり、搾乳をしたりしながら、疲れた時にはミルクを足してみたいと思います😣
    娘さんが元気に育っていると聞き、安心しました(>_<)
    ありがとうございます😣

• 11月23日
しわき

短い陥没乳頭ですが、乳頭保護器と搾乳器使って、乳首を伸ばしました!ずっと搾乳器だと母乳も減ってくるので、併用してみてはいかがでしょうか?

• ほのか

ほのか

搾乳機だけだと母乳が減ってしまうんですね(>_<)
    保護器と併用してみたいと思います!
    しわきさんはどちらの保護器を使用されましたか?

• 11月23日
  • しわき

しわき

これ使いました。位置がずれて使用してしまったときは、乳首から出血してしまったので、助産師さんに使い方を見てもらうのが1番いいと思います!

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

画像まで載せていただき、ありがとうございます(>_<)
    ピジョンのソフトタイプを使用されたんですね!
    使い方見てもらいたいと思います!

• 11月23日
まあゆ

こんばんは^^

ほのかさんの痛み、痛いほど
私もわかります。

自分も右が扁平で左が陥没気味で初日から乳首は切れるは、退院をして授乳の度に太い針に刺されたかのような痛みで半泣きで授乳をしていました。

自分の場合は、始めの頃はどうしても痛い時はミルクに頼ったり搾乳器で絞ってあげたりしながら、痛いですけどおっぱいでできるだけあげるようにしていました。

3ヶ月くらいしてあの痛みが嘘のように授乳が安定していき、あれだけ嫌だった授乳も今では穏やかになりました。

赤ちゃんが直接乳を吸うことで母乳の分泌が促されるらしいので、余りに痛ければ無理をせず搾乳器やミルクにして
少しでも吸わせる練習をするのはどうでしょうか?

本当に痛いですが、根気強くやっていくと確かに乳首が強くなるということがわかりました。😅

• ほのか

ほのか

私も太い針に刺されているような痛みです(>_<)
    他のお母さんたちは全然痛くなさそうにあげているように見えて、私が陥没だからこんなに痛いのか、それとも痛みに弱すぎるのか、痛さで泣いていて本当に情けなくなります。
    授乳が安定されたとのこと、とても羨ましいです!
    痛くても出来るだけあげるようにすることが大切なんですね!
    あまりにも傷が痛い時には搾乳やミルクをあげて、根気強く頑張ってみます😣

• 11月23日
ゆき

私も陥没の短い奴でしたよ〜
でも根気よく吸わせているうちに伸びましたよ。本当にここまで伸びると思わずすごく悩んだし傷だらけでした。
保護器を使うと止める時また大変だと聞き、なんとか直母にきてました。出は最初からよくなくて、これだけは改善されずミルク寄りの混合になってしまいましたが。
今じゃ、吸い付いて離れないぐらいおっぱい大好きです。出てないのに(笑)
搾乳して飲ますのは大変だし、途中で挫折しそうだし、何よりおっぱい咥えてる赤ちゃんほんとに可愛いですよ。
ほのかさんは搾乳できるくらい出てるなら、伸びれば完全母乳もいけるかもですよ。
しつこく咥えさせると本当に伸びます。幾度となく泣いたし悩んだし傷だらけでしたが、1ヶ月もする頃にはおやっとゆう感じで咥えてましたよ。
例えば左を吸わせる場合、左手でおっぱいをひらたくして、右手で赤ちゃんの首根っこ掴んで、ギャン泣きして口を開けた時に突っ込む!んです(笑)荒技ですし、泣いて暴れるので心折れます。疲れたらやめる、たまにミルクだけにする、嫌になったら休憩、して大丈夫です、1日8回なんてしなくて大丈夫、3〜4回で伸びました!

• ほのか

ほのか

根気よく吸わせているうちに乳首が伸びるんですね!
    お子さんがおっぱい大好きになったなんて羨ましいです。
    深夜の搾乳、眠さと戦うのが大変です😣
    搾乳は1回30mlくらいしか取れないのですが、完母にできる可能性があるなら頑張ってみたいです。1日8回絶対やらなきゃと思いつめていましたが、3〜4回で伸びたということを聞き、頑張れそうな気がしてきました。

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

散々桶谷式の先生とかにも8回は必須!って言われましたが、サボりにサボって、でも伸びはしました!深夜の授乳もサボったので出は良くないですけどね!(笑)搾乳しても5も出ない位でしたよ!でも2ヶ月ごろは20くらいは出るようになってたたと思います。今から30も出るなら未来は明るいです!

• 11月23日
  • ほのか

ほのか

手絞りでは上手く哺乳瓶に入れられず、搾乳機でやっと30という感じです。
    8回やらなくても伸びたというお話を聞いて、少し気持ちが楽になりました。
    気長に頑張ります(>_<)

• 11月23日
Yuka

私も陥没乳首で1ヶ月は搾乳してから哺乳瓶で飲ませてました😊 助産師さんに手伝ってもらいながら頑張りましたが直母は全くダメでした! 他の方も書かれてましたが、生後1ヶ月過ぎてからは吸う力も強くなったのか直母成功して完母で育てることができました!
陥没乳首ってだけで悩みますよね。
でも赤ちゃんが上手に飲んでくれる時期が来ると思います(*´꒳`*)
無理なく練習しながら頑張ってください♡

sio*

はじめまして😊
私も授乳にとっても苦労して辛かったので思わずコメントしてしまいました‼︎

私は扁平&乳首が小さく、出産前から助産師さんに保護器使った方がいいかもね〜と言われ、いざ産まれてから保護器をつけて授乳しようとしたらギャン泣きで拒否されました😭
さらに息子は母乳相談室という桶谷式の哺乳瓶の乳首しか受け付けず、入院中はその乳首を自分の乳首へ付けて授乳の練習をしたりしてました。
それでも最初は母乳の量も5とか、良くて12ccとかで、軌道に乗りつつあるまわりのママさん達を見ては悲しくなり自分の部屋で毎晩泣いてました。
退院前夜、ようやくおっぱいが張ってきて看護師さんが搾乳機を使って絞ってくれ、そこから母乳が出るように✨
退院後は、最初は搾乳した母乳を哺乳瓶へ移し替えてあげてましたが、息子の乳児湿疹がひどいのは自分の母乳のせいなのでは?という思いと、搾乳がだんだん面倒になり生後4週目頃からミルクだけにしました。
でも、おっぱいは張るので1日2〜3回搾乳して捨ててました。
1ヶ月健診の日に、小児科の先生から母乳が出てるなら母乳をあげた方が良いと言われ、帰宅後試しに保護器なしで吸わせてみたら、今まであんなにギャン泣きだったのにパクッと咥えてくれて、そこから直に母乳が飲めるようになりました‼︎
私の場合、搾乳で乳首が引っ張られて形が変わったのと、母乳相談室の哺乳瓶を使っていたことで息子も飲む練習になっていたんだと思います☺️
それから、授乳するときは乳首を赤ちゃんの口に合わせてつぶして押し込むと良いですよ✨
1ヶ月健診からひと月、今ではミルクを足すことなく完母でいけるようになりました‼︎
乳首に血豆ができるほど搾乳しまくった甲斐がありました‼︎
乳首をつぶして押し込むの、やった事無ければぜひ一度試してみてください✨
長文で読みづらくてすみません^^;