※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ♡
産婦人科・小児科

1歳4カ月の息子が熱で苦しんでいます。病院が閉まっており、熱が下がらない状況で困っています。どうすればいいか教えてください。

こんばんは、1歳4カ月の息子の熱についてです。
今日のお昼頃からくしゃみ、鼻水が出ていましたが機嫌はよく、遊んだりしていました。
夕方から熱がぐぐっと上がって38度近くあって体も熱く鼻がつまるのか、とてもしんどそうです。
ご飯もほぼ食べず、果物を少し食べた程度です。
時間が遅く、病院も閉まってしまいヒエピタと氷枕で冷やしてお茶をこまめに補給させたりはしていますが。。全く熱が下がりません。
明日は祝日でいつも行く小児科は休みです。
近くに大きい病院はありますが調べてみたらこちらも外来祝日は休みということで旦那も夜勤で不在で、近くに頼れる人もおらずこんな状況はじめてでどうしていいかわからなくて。汗
無知で申し訳ないですが、どうしたらよいか教えていただけますか。よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

鼻がしんどそうなら
鼻水吸ってあげてください。
後は薬が無いなら
市販の薬飲ませるとかかな?

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

回答ありがとうございます。
    鼻水を吸引する物がなくて垂れた鼻水を拭いてあげることしか出来なくて。
    子供用の市販薬は常備してないので明日薬局に行って探してみます。

• 11月22日
ゆふの

#8000にかけてみてはどうですか?
最低限のことはちゃんとやられてるのとお子さんが吐いたりとかないので様子を見てあげて#8000経由で教えてもらえるか解りませんが住んでいるところの救急外来など聞いてみてはいかがですか?あと汗をかいているようなら着替えさせてあげるのとわきの下や首の後ろをガーゼかタオルを巻いた保冷剤で冷やしてあげるといいと思います。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

返信遅くなりました、すみません。
    すぐ電話かけたら、丁寧に対応してもらえケアや注意することまで教えてもらえました。
    念の為にということで緊急外来の電話番号教えてもらいました。
    のんたさんが教えてくださった冷やす所、また息子が高熱出た時参考にさせていただきますね^_^

• 11月24日
  • ゆふの

ゆふの

良かったですね。
    お大事に

• 11月24日
2児ママ

吸引する機械が無くても
口で吸い取るってこともできますよ!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

返信遅くなりました、すみません。
    今日は朝1番で病院に行ってきました。
    病院では機械で吸引してもらいましたが、口でも出来るんですね。
    はじめて知ることがあって勉強になります。汗

• 11月24日
りっちゃん

こんばんは!
頼れる人が近くにいないと不安ですよね…子供は熱は2、3日続くことはよくあると聞きます!
そちらの市町村には休日在宅医はないですか?もしあるのであれば、明日診察してくれるかも!
あと、#8000に電話してみるとか!
あまり参考にならないかもしれないですが…子供さん早く治りますように‼️

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

返信遅くなり、すみません。
    親には連絡したものの、結局は自分でしなくてはいけないので心細かったです。
    熱は下がって来ましたが、咳や鼻水があったので今日病院に行ってきました。
    割と元気そうですが、よく食べてくれる果物ばかりとりあえずあげていますがご飯をしっかり食べて欲しいです。。笑

• 11月24日
 かいみなぎママ

子供の突然の高熱、焦りますよね(^-^;
鼻水はすってあげるのがいいと思います!熱に関しては、(うちの子の話になってしまいますが…)子供は熱が出るとばーっと高熱になりやすいみたいです。次の日には下がってたり…と。水分が取れていれば、ご飯がうけつけなくても1日位は大丈夫かな?とは思います。よく病院でも言われます♪ただ高熱が続く場合や、水分も取れないとなると心配なので、きっと祝日でも地域の病院で当番制でやっている病院があると思います!うちの地域はそうみたいです。違っていたらごめんなさい。#8000は知っていますか?そこに相談するといいかと思います♪もし知らなかったらネットで調べて見てください♪

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

#8000教えてもらってから電話しました、丁寧に対応してもらえました。
    いかに自分が無知だったか。。汗
    また時間があるときにゆっくりサイト見てみます。
    高熱出始め〜今も果物は食べてくれるのにご飯は食べてくれなくて心配してましたが1日以上過ぎてますが自分の中でもやもやしてたので安心しました^ ^

• 11月24日
カナぷう

私の下の子も昨日は鼻水出ていて、今日の夜になってから咳と熱が38度近くあります。
いつも鼻水や咳があるときは寝るときにベポラップを塗ってあげてます。ベポラップは薬局に売ってると思います。効果はそれぞれだと思いますが、ないよりはマシかなと。
あとは体を冷やさないようにしたり水分をとらせるくらいですかね。熱がずっと上がる感じなら明日救急の病院に行ったほうがいいかもしれませんが、1日くらいなら様子見で大丈夫かなと思います。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

家に子供用の薬も何もない状態だったので、冷やしてあげたり水分補給させたりしか出来なくて息子辛かっただろうなぁ。汗
    ベポラップ、家に常備しておかなければ(^^;;
    昨日は様子見ていましたが、咳と鼻水があったので今日病院に行きました。

• 11月24日
yucat

こんばんは。
のんたさん同様まずは#8000に聞いてみるのが良いと思います。
私もつい4時間前に初めて電話しました。
病院の紹介は#7119らしいのですが、あまりやる気がないとかでお住まいの場所から遠いところを案内されるかもしれないので、2~3個病院を紹介してもらい、直接病院に問い合わせて小児科で診てもらえる所に行くのが良いと思います。
先ほど私が案内してもらったところは、車で25分で外科の病院でしたが、その病院に電話したら車で15分の小児科の病院を教えてもらいました。
参考になりましたら幸いです。
お子さんが早く良くなることを願ってます。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

#8000、夜遅くに電話をしましたがとても丁寧に対応してました。
    病院の紹介はされませんでしたが、緊急外来の電話番号は念のために教えてもらいました。今後お世話になるかもしれないので病院紹介のことも頭に入れておきたいものです。
    ありがとうございました^ - ^

• 11月24日