※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝ないので夜間断乳を考えています。昼は3回の離乳食で授乳は少ないです。夜間授乳の経験や断乳後の栄養について教えてください。

生後10ヶ月になったばかりの男の子を育てるママです。生まれた時からなかなか寝ない子で、周りのママからはあとちょっとしたら寝るよもう少し大きくなったら寝るよと言われ続けて10ヶ月経ちました、、、😭そろそろまとまって寝て欲しくて、やっぱり夜間断乳なのかなと悩んでおります。もお離乳食は3回食でしっかり食べるので昼間の授乳はほとんどありません。たまにグズグズした時飲ませることはあります。みなさん、夜間授乳どのような感じですか?また夜間断乳したらどうでしたか?もし、夜間断乳してそのまま卒乳してしまったら、栄養の心配はありますか??教えてください😭

コメント

えりー

寝ない子は本当寝ないみたいですよ。
そういう子なんでしょうね◎

21時就寝、7時起床です。
夜間授乳は2回ほどあります。
私は2回くらいなら頑張れるので夜間断乳はする気ありません。
赤ちゃんにお任せします。笑

• り

うちはもお数えきれない程起きてしまいます😭あの手この手といろいろ試してみましたがダメでした😭なので、7ヶ月頃からは、こういう子なんだと諦めてましたが、寝不足が続いてるせいかこの冬風邪を引きすぎてて困ってます😭

• 11月22日
  • えりー

えりー

そうなんですね。
    お母さん大変ですね
    お疲れ様です(ノ_・。)
    夜間断乳は大泣きされて精神的に辛いですが、成功すれば朝まで寝るようになるらしいので頑張ってみてもいいかもしれませんね。

私の友達は3日間で終わったって言ってましたね‼
    2時間ギャン泣きで、それでも絶対おっぱいあけずにいたら上手くいって、朝まで起きずにぐっすりになったそうです‼
    強い心を持って頑張ったそうです‼

• 11月22日
  • り

強い心ですね!おっぱいから離れるのは寂しいし、本当に悩みどころです😭
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 11月22日
  • えりー

えりー

ママのおっぱい大好きなんですね◎
    風邪、お大事にしてください‼

• 11月22日
♡Mママ子♡

私のとこも生まれた時から寝ない子で今も寝かしつけから2時間以上たってますが暗い寝室で気にせず遊んで中々寝ません😢
私も周りから同じように言われてきましたけど成長待っても私のとこみたいに多分あまり変わらないパターンもあります💦
でも断乳したらマシにはなりましたよ(*´˘`*)
中々寝れなくてずっと辛かったけど本当に楽になりました!
私のとこは離乳食の食いつきも良くなかったので余計に断乳しました。
私も昼はほとんどあげてなかったので断乳したらそのまま昼もなくしました!
今三食食べてるなら栄養は大丈夫じゃないですかね??
食べないから断乳する方も結構いますしフォロミなどストローで飲ませたりした時もありました(^^)

• り

その子の個性と思って付き合っていくしかないですよね😭やっぱり夜間断乳効果はあるんですね!何日か辛い夜になる覚悟で頑張ってみようかな、、😭
    離乳食は、大丈夫かってくらい食べるので大丈夫かもですね🙆

• 11月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

個性ですね😢
    断乳しても朝までぐっすり寝たのは一回だけで今も夜中に起きます💦
    でも断乳してからは起きてから寝るまでの時間が早くなったのですごく楽です(*´˘`*)
    私のとこは3日でした、辛い夜は!
    特に最初の1日目は朝まで夫が抱っこで歩き回って寝かしつけた感じでした😢

• 11月22日
  • り

うおーそれは大変だけど頑張る価値はあると思うと、、、アパートだから実家に行くときにした方が良さそうですね😭

• 11月22日
すー

長女が昼間は抱っこでしか寝れず、夜は抱っこで寝ても置くと起きてたので、結局添い乳してて、1〜2時間おきに起きてました。9ヶ月から夜間断乳して、夜はしっかり寝てくれるようになりました(•◡•〟)
卒乳したら、町の栄養士さんから聞いたのは、フォローアップミルクか牛乳でカルシウムや鉄分を補給しなきゃいけないそうですが、うちは出来てませんでした(^◇^;)

• り

9か月の頃から夜間断乳されたんですね!私は、悩んで悩んでズルズル10ヶ月になってしまいました😭やっぱり断乳は、頑張る価値あるみたいですね!

そおなんですね!情報ありがとうございます😊

• 11月22日
  • すー

すー

3日間はかなり泣きましたが、旦那に抱っこしてもらいました◡̈♥︎久々朝まで眠れた時は感動でした(笑)

• 11月22日
  • り

旦那さんもいい旦那さんですね😭❤️うちの旦那は、頑張れるのかな😭

もお朝?って感じで起きたいです笑

• 11月23日
  • すー

すー

母親だとおっぱい欲しがってよけい泣いたりするみたいだし、もう結構重いでしょうから、旦那さんに協力してもらえればいいですね(>_<)

• 11月23日
  • り

そおですね😭旦那に相談してみます!

• 11月23日
おさゆ🍵

うちも上の方と同じです。

21:00〜7:00
朝方2〜3回添い乳してます。

21:00の最後のおっぱいで寝落ちさせないようにして、トントンで寝るようにしたら明け方(言うても3:00〜4:00ぐらい)まで寝てくれるようになりました。

1歳まではおっぱいあげたいので、昼間飲まない分、寝てるときぐらいは頑張ろうーと思って、夜間断乳はやめました><

• り

トントンで寝るようになって欲しいです😭いつも寝かしつけは、抱っこで置いて起きたら授乳って感じでしてます。

おっぱい本当に悩みどころです😭

• 11月22日
おチビ

うちの子は8ヶ月まで添い乳からのおしゃぶりで寝かしつけていたら1、2時間おきに起きて寝不足でしんどかったから気持ちわかります😵💦
9ヶ月なって21時の寝かしつけで添い乳をやめて、座って授乳からトントンで寝かしつけるようにして、保安灯をつけっぱなしにしてたのを消して真っ暗にするようにしたら朝方2回くらいの授乳に落ち着いてきました❣️
あとお風呂長めに使って、寝る前にぐずっても少し泣かせて体力消費させてから寝室に行くようにしたら、寝かしつけに1時間近くかかってたのが15分以内、はやいときは横にしてすぐ寝るようになってくれましたよ😉
断乳も考えたけど、私は仕事復帰に時間あるし幸せそうに飲んでるの見てたら断乳の決心つかなくてもう少し待ってみるつもりです👶💕

• り

すごい!私も断乳は、なんか気が進まなくて、けど寝不足きつい😭って感じだったので、まずおチビさんの方法真似してみます!保安灯ずっと付けてました!

• 11月23日
ほみほみ♡

うちの子も寝なくて、ずっと1時間毎、よく寝ても2時間とかでした(●´⌓`●)添い乳ではなくて起き上がって授乳してたのでほんと寝不足で辛かったです。知恵が付いてくると断乳も大変と聞いたので8ヶ月に入って夜間断乳しました。安定して寝るようになるまでには2-3週間はかかりましたが、今は朝まで寝てくれるようになりました!寝不足だと心に余裕なくなるしずっとイライラしてましたが、寝れるようになって子育てが楽しいと思えるようになりました😌
よく離乳食食べるこなのでもういいかなと、、、本当は1歳まで母乳あげたかったけどもはや母乳もちゃんと出てるのか不明なかんじで 笑💦最近卒乳しちゃいました!

• り

本当にそうなんです😭可愛んだけど寝不足が続いてイライラしちゃってダメだーって落ち込んでの悪循環です😭

• 11月23日
あか

うちも朝方に頻回に起きてくるのがつらくて夜間断乳しました!
夜間断乳はどうにか出来ましたが、通しで寝るようになったのは1ヶ月くらい後ですかね🙄ただ、起きてきても抱っこですぐ寝たり、トントンで寝たりするので授乳よりは大分楽でした!今は寝る日もあれば夜中フニャフニャしたりする日もありますが、基本21ー7時までは寝ます!眠りが深くなったと思います!
昼の授乳もほぼ無くなってきて卒乳しましたが、保健師さんに聞いても大丈夫だよと言われました!
ただ長く授乳したいとかこだわりがあるのなら続けた方が良いのかな?とは思いますが。
あとギャン泣きが眠れなくてかわいそうだなと思ったので続けられた気はします!

• り

やっぱり個人差はあるけど眠りは深くなるんですね!!うちは、日中ほとんど飲まないので夜間断乳したら、もお卒乳かなーって感じなので寂しい気持ちもありますが、、、夜しっかり寝たほうが子供も日中もぐずらないでいっぱい遊べるのかなーって思ったりしてます!

• 11月23日
  • あか

あか

たしかに、朝起きて愚図ったりしないし、お昼寝も眠りが深くなったせいかしっかり寝てくれるようになりましたよー!成長したから動けるようになってぐずらなくなったのか夜間断乳のおかげかは不明ですが...

• 11月23日