※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hosi
お金・保険

帝王切開で第二子を出産予定。高額療養費の手続きについて教えてください。第1子も帝王切開で、公務員の夫と一緒に手続きしたが記憶がない。

第二子を帝王切開で出産予定です!この場合病院で高額療養費の手続きは紙とかもらってするのでしょうか?
第1子も緊急帝王切開で出産したのですが、記憶がなくて😭
高額療養費は旦那が公務員なので給与と一緒に振り込みされたのは覚えてるのですが😭どんな手続きしたのか全く記憶にありません。。
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

健康保険が共済組合なら、手続きしなくても勝手に二ヶ月後ぐらいに振り込まれると思いますよ(´∀`)ノ

  • ☆hosi

    ☆hosi

    共済組合です!!そうなのですか
    😭なはなんの手続きもしなくても、退院するときは高額療養費を使った金額とゆうことでしょうか?😥

    • 11月22日
楓

手続きは加入している保険組合か扶養ならば旦那さんの職場に担当の方がいらっしゃると思うので、限度額認定証の申請をしたいというとわかると思います!
発行までに時間かかるところがあるので余裕もって申請したほいがいいです!

  • ☆hosi

    ☆hosi

    そうなのですね!私は扶養に入ってるので、旦那の会社に言えばいいとゆう事ですね👍なら病院でも何の手続きもしなくて大丈夫なのでしょうか?😥

    • 11月22日
  • 楓

    限度額認定証が届いたら、それを保険証と一緒に提出してください!

    • 11月22日
  • ☆hosi

    ☆hosi

    わかりましたm(__)mご丁寧にありがとうございます😭

    • 11月22日
  • 楓

    ちなみに限度額認定証がないと、かかった医療費すべてをいったん立て替えて全額払わなくてはいけないので、後から自動で戻ってくるとしても先に手続きをして、病院に限度額認定証を出しておいた方がいいですよ✨

    • 11月22日
  • ☆hosi

    ☆hosi

    そうなのですか😫わかりました!もう帝王切開で決まりなので、早く限度額認定証の手続きをしたいと思います!ありがとうございます😭

    • 11月22日
deleted user

最初から帝王切開だって分かってるなら、限度額認定証を申請しておけば、高額医療費の手続き必要ないですよ。
限度額認定証を貰って、病院に提示したらOKです。

ママリ

地方公務員です🙋🏻
職員課に用紙を貰って記入、共済組合が近ければ直接持って行かれた方が早いですが、遠ければ職員課に提出すれば、職員課の方で送付などしてくれるはずです!
で、届けば職員課から旦那さんにわたしてくれると思いますよ~😊
私の場合、緊急帝王切開だったので産後、旦那(公務員ではないです)頼んで手続きしましたが、入院中に届いてました!でも旦那が気づいてなくて一旦手出ししましたが😅