※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

出産後5日目で退院しました。完ミにしたいですが、母乳のメリットはわかります。完ミは悪いことでしょうか?母乳が出なくなるか心配です。

出産後5日目で今日退院しました。

完ミにしたいです。
いまおっぱいは全く張ったり
熱を持ってる感じはしません。
しこりもありません。
ただ、絞るとでます。

このまま放っておけば
出なくなるんでしょうか?

ちなみに母乳にするメリットがたくさんあるのはわかりますが、
完ミは悪いことなんでしょうか・・・?

コメント

みー

なんで母乳が出るのに完ミにしたいのですか?

はむ

完ミにしたい理由って何でしょうか?
悪いとは言いませんが、出てるのにもったいないかな〜と…

分泌はされると思うので
もしかしたらこのままほうっておくと
おっぱいトラブル起こしちゃうかもですね😭

完ミ悪いことではないですよ。

さこち

完ミが悪いとは言いませんが、母乳が出るのにもったいないと思います。
時間を気にせず頻回授乳できるし、楽ですよ。
でも、理由があるんですかね??

出産おめでとうございます。

完ミは悪いことではないです。
でも、母乳が出るのにミルクにしたいって言うのはもったいないなぁと思います。
何か持病があったりで服薬されてたりするのか…
何でかな?と疑問に思ってしまいました。(>人<;)

じん

二ヶ月入ってから完ミにしました!
母乳はぼちぼち出ていました(^-^;

絞るとまだ出ます。
しこりになっていないか時折チェックした方が良いみたいです。
たまに絞って、出てくるのが透明になれば断乳完了らしいです。

母乳信仰強いですが、完ミだって問題ないですよ。
母子共に元気ならそれでオッケーです(*^-^*)

ちゅーりっぷ

私の場合は、出産後数日だけ張った感じはありましたがそれ以降はなかったです。
あまりでなかったのもあると思いますが…
娘とおっぱいの相性が悪くうまく吸えなかったので混合から完ミにだんだん移行した感じですが、今でも絞れば少しだけ出ます。

母乳が良かったですが、おっぱいはうまくでないし、娘も出なくて嫌がるしでまいってしまい思い切っておっぱいをやめました。
娘も私もイライラがなくなったので結果的に良かったかなと思ってます^ ^

もちろんミルクより母乳が良いのはわかります。
だけど、ママが辛いなら(理由はわかりませんが)ミルクでも良いのではないでしょうか?

実際に子育てをされるのはみーなんさんなのでみーなんさんが良いと思った方法が(常識の範囲内で、ですが😅)良いのかなと思います😊?

もんすたぁ

みんな勿体無い、とか言いますよね。
私もそう言われながらも完ミにしました。
1ヶ月過ぎくらいまでは添い乳とか、泣き止まない時とかで混合にしていましたが2ヶ月には完ミにしました。

1ヶ月は混合でしたが、すんなりとおっぱいはしぼんでくれましたよ^^
乳首を咥えさせる回数も減って来てたので自然とおっぱいもしぼんだんだと思います。今でもギュウッと絞ると出ては来ますが。

完ミにしてお母さんがストレスフリーならそれでいいと思います!
私も、勿体無い…重々承知でした。でも私はミルクが良かったんです!w

ゆか

完ミが悪いとは思いません。

1ヶ月混合でしたが、母乳量も少なく子どもは上手く飲めず泣いて凄くストレス溜まりました。1ヶ月健診の後から母乳量さらに減ったので完ミに移行しました。

ミルクより母乳をあげた方が丈夫になると言われていますが、1年間風邪もひかず熱も出ず、とっても健康に育ってくれました。