※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリカン
ココロ・悩み

離婚届提出後の手続きや財産分与について詳しい方、教えてください。

旦那のモラハラが耐えれなく離婚を考えています。

離婚届を市役所に提出した後
どーゆー流れで正式に離婚成立になりますか?

慰謝料や養育費、家庭の家具などの折半など。
ちなみに財産は旦那の稼ぎがバイト並みで
毎月貯金を崩して生活していたので財産はありません。

離婚した方で詳しい方
届を提出した後の流れ詳しく教えて下さい

コメント

おりおり。

離婚自体は、役所に出せば
離婚したことになります。

ただ、子供の戸籍は旦那様のところのに残るので
離婚後に家庭裁判所に行って
戸籍を移す手続きをとります。

• アメリカン

アメリカン

家裁に行かないと行けないんですね…💦

• 11月22日
  • おりおり。

おりおり。

郵送でもできたかもしれません。

わたしは、書き方などがサッパリわからなかったので
    足を運びましたが……
    一度電話して聞いてみるといいと思います♡

• 11月22日
  • アメリカン

アメリカン

ありがとうございます。

やっぱり離婚を切り出すのになかなか勇気がいりますよね…

• 11月22日
  • おりおり。

おりおり。

どうですかね〜、、ごめんなさい。

うちは、円満離婚なので。(´;ω;`)

• 11月22日
  • アメリカン

アメリカン

そーだったんですね😞すみません💦💦

うちの旦那モラハラが酷すぎるし
    離婚とかなったら知恵がすごくて
    弁護士やらなんやらって色々言ってくるんです…
    悪知恵がすごすぎて手に負えないとゆーか…。
    なのでこっちが離婚申し出たらどんな手を使ってくるのか怖くて…

• 11月22日
  • おりおり。

おりおり。

いえ、大丈夫です!

どんな知恵をお持ちなんでしょうか?

実際、お給料はバイト並み。
    モラハラであれば親権でもめても
    勝てるでしょう。

• 11月22日
め

届けを出して受理された時点で離婚成立です。
なので慰謝料や養育費などは届出をするまえに話し合う必要があるかと思います。

• アメリカン

アメリカン

話し合い無しで提出した場合、どーなりますかね?💦

• 11月22日
  • め

離婚には4種類あります。ご存じのとおりで協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があります。慰謝料については、どの段階でも決めることが可能です。また、慰謝料を決めずに離婚した場合離婚後、改めて慰謝料のみを請求することも可能です。

注意が必要で調停離婚などの裁判所手続きでは通常、調停調書などに定める以外の「一切の金銭の請求をしない」旨の記載があるため、注意が必要です。

慰謝料請求は、離婚後、「3年」の経過によって、時効により消滅します。
    裁判上で請求することも、また、裁判外で請求することも可能です。
    養育費は子供のためのものなので請求できます(養育費の調停をされたらどうでしょうか??)

慰謝料請求はまずは、裁判外で、内容証明郵便や、電話で請求し、示談がまとまれば
    示談書(和解書)を作成し、支払いを受けるという流れが一般的ですね。

裁判上で、慰謝料を請求する場合には、原則、「家庭裁判所」になりますが、不貞行為の相手方に慰謝料を請求する場合には
    家庭裁判所ではなく、「地方裁判所」等に、民事事件として提訴することも可能です。

事実を書面に残し、証拠になりそうなものは保管していくことが重要です。
    慰謝料請求の問題は非常にデリケートなため最終的に、慰謝料の請求手続き自体は、自分でするにしても法律が関わってくる問題でいろいろとわからないことが出てくると思います。一度は弁護士に相談する方がよろしいかと思いますよ

と書いてありました!

• 11月22日
  • アメリカン

アメリカン

え!調べて頂いてありがとうございます😞😞😞

• 11月22日
  • め

妊娠初期で体もしんどいときに大変ですね( ;∀;)
    お大事にしてください😞👍👍

• 11月22日
ちゃんはる

私は先月離婚をして、養育費など話し合いで決め、自分が作成した書類にサインをもらいました。

しかし、離婚後も色々言われ精神的に辛く、結婚してる時からずっと辛かったですが、、市役所の無料相談で弁護士さんに相談したら家庭裁判所で、申立をしてきちんと養育費や慰謝料を貰えるようにした方がいいと言われました。
勝手に作った書類だと破られたら終わりなので。
申立の準備をしてます。

• アメリカン

アメリカン

そーなんですね…。
    でも養育費を払うと子どもを合わせないといけなくなるって聞いたので私はそれは避けたいと思うんですが…
    やっぱ養育費ってもらった方がいいんですかね?💦

• 11月23日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

向こうが会いたいと言わない限り、会わせなくて良いと思います。ただ、面会を希望してる場合はどうやっても父親なので会う権利はあるみたいで😔
    養育費は子供のためのものなので、将来のためにも貰った方がいいなって思います。
    私も元旦那と絶対会わせたくないのですが、向こうは会いたいって言ってると弁護士さんに言ったら会わせるしかないと言われました。

子供の意思が出てきて、会いたくないと言えば別ですけどね!!

• 11月23日
ぴ子

離婚届に判を押して貰いさえすれば離婚成立ですが、他の方も仰っている様にお子さんの籍は家裁に行かないと自分の方に移せないです😣

私も一度離婚を本気で考えて提出直前まで行ったことがあります(何やかんやあり離婚してません)が、離婚届を市役所に貰いに行った際に養育費関連の冊子を一緒に渡されました。
中を見ると養育費・今後の面会について(頻度や面会時間、お泊まりの有無やその日数)・その他諸々をかなり詳しく記入出来るページがあり、公正証書程の効力は無くても形に残せるので必要であればそのページをコピーして記入したらいいですよ、と職員さんに教えて貰いました。
市によって渡されるのか否かは変わって来るとは思いますが、一度確認を取ればくれると思います!もし無いと言われたら養育費等を決める文書について訊ねると教えて下さいます。
私は親権を持つつもりでいたので養育費は主人の給料に見合った常識的な額で、面会については自分が思うように記入した後本人に提出→サインを貰うつもりでしたし、職員さんもそれで良いと言っていたのでその辺に関しては話し合いが滞りそうなのであれば先に自分で決めて提案、の方がいいかもしれません。

ちなみに家裁について私は郵送で云々と言われませんでした💦
出向かなくちゃいけないというニュアンスで説明を受けましたが、どちらにせよ手続きも複雑そうなので実際に足を運んだ方が手っ取り早いと思います\(^o^)/

• アメリカン

アメリカン

ご丁寧に説明ありがとうございます。すごく参考になりました\( ¨̮ )/

• 11月25日