※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
ココロ・悩み

長女が園庭で指を噛まれ、傷ができた。子供は我慢しているが、先生に知らせるべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

今日保育園にお迎えに行き、園庭で遊んでいると長女が半ベソ…泣いているのをこらえてたのでどうしたのかときくと、何もしてへんのに○ちゃんに指噛まれた。痛かった…と。
みてみると歯型のようなちょっと擦りむいた傷がありました。
トラブルを避けたいような子なので、噛まれたときはぐっとこらえて先生も知らないとのこと。

先生に知らせるべきでしょうか。
事後なので知らせたところで…って感じなのですが。。
みなさんならどうされますか。

コメント

カスタード

次があれば言います。

たけこ

私だったら、とりあえず、一応、先生に、相談というか、報告はします。
その時は、クレームという感じで言うのではなく、あくまで、相談というか、一応、報告...という感じで言います(^o^;

たけこ

とりあえず、一応、先生に、状況を説明しておけば、次に、ぺえこさんのお子さんが痛い思いや、苦しい思いをしなくて済むと思うので...(^o^;
私なら、(甘いのかもしれませんが)出来るだけ、子供に嫌な思いをさせたくないので...ヽ(;▽;)ノ

ちなこ

切ないですね…💦

私だったら心配なので、先生に相談しつつ、こんなことがあったと知って貰うことで先生に気に掛けて貰えると思うので伝えます。

どの様な経緯でそうなったのかは、見ていなければ分からないと思うのでなるべく気に掛けて貰えるといいですね。

かおぴ

保育士してますが、そのような場合は言ってほしいなと思います😫わたしはですが・・・
長女さんは4歳ということなので、お友達との関係もできているだろうし、ささいなトラブルにせよ傷はできたので、子ども同士で話して噛むのは違うことだと伝えなければなりません。(保育士目線では)もうしちゃいけないことっていうのは分かる年齢ですしね。
事後であっても、保育士自身も気付けないことも良くないことなので、きちんと知らせた方がいいと思います。

ぺぇぇぇぇこりん

まとめての返事で失礼します。
事後で先生に伝言すると、クレームみたいにならないか心配でした😫
しかも、噛んだ子のお母さんと部署は違えど同じ職場なので…
きっと、長女も友達に噛まれたことは言いにくかったけどわたしに話してくれたので、先生に伝えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。