※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩き始めたが、まだまだ抱っこと泣きが続き、家事が進まず。時間のやりくりに手こずり、旦那の手伝いも必要か悩んでいる。同じ状況の方、毎日こんな感じですか?

1歳2ヶ月で、歩き出したかと思うと、まだまだ抱っこと泣かれ、なかなか歩いてくれず。。
家事も進まず、その上、昼寝の時間も短くなり、部屋は散らかるし、掃除機もなかなか掛けられず(寝てる時にしてるので)
これでどうやって、散歩や支援センターに行きながら、今まで通りに家事をやるんだろう?と、時間のやりくりに手こずっています😣

夜ご飯だって、煮物オンリーだったり。
2日に1回のお風呂掃除。2日に1回の洗濯。週に1回は布団干して。。
赤ちゃんの爪切りは寝てる間にして。
旦那さんにも手伝ってもらう?どのくらいしてもらえるんだろう?
それとも、何とか自分でやれるように程ほどにするの?どこかで手を抜く?
同じ位の子供がいる方、毎日、こんな感じですか?

コメント

ひよ

おもちゃで一人遊びとかはしない感じですか?

• なぎさ

なぎさ

一人遊び、散らかすとかです。私が何かしてると、こっちに来ます😓

• 11月22日
ぴぃまま

娘も歩いてますが、抱っこもまだまだせがんできますよー🤣

生協で、後はこの野菜を混ぜたら出来上がりって物も頼んだりしてるので、ご飯の用意は短縮できてるかもしれないです🙌🏻

8時起床朝食→自分の身支度→洗濯干す→娘と遊ぶ→愚図ったら授乳で寝かせる→夕食の準備&自分の昼食→12時くらいに娘の昼食→支援センター→帰宅して遊ぶ→授乳して夕寝→寝たらクイックルワイパー&夕食の準備→起きたら遊ばせながら夕食の準備→入浴→夕食→洗濯夜干し

旦那は何もしないです。
手抜きは掃除ですね!

• なぎさ

なぎさ

生協のは、うちのごはん。みたいなものですかね?
    調味料合わせたりする手間省けますね😊💨

最近、私も思うように掃除できてません😓仕方ないですね。。

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

いえ、例えばなんですが…

・酢の物→そのままでも良いし、きゅうりや卵を混ぜたら十分なもの
    ・白和えの素→そのままでも良いし、ほうれん草混ぜたら尚良し
    ・鯖の味噌和え→湯煎で終わり
    ・酢豚の素→玉ねぎも人参を自分で用意して、混ぜたらおわり

などです🙌🏻
    冷凍のささがきゴボウや、ほうれん草、青ネギなども常備してます!

かなり便利です(^^)

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

やはり、冷凍野菜は便利なんでしょうかね。
    いまだに切ったりなんなりしてます😊💦
    さばの味噌和えはさばも入ってるのですね😓便利。
    うちは缶詰とかあったかもです。。

• 11月22日
マシュー

うちの息子は1歳5ヶ月です。
掃除機は起きてる時間ではだめですか?
うちの子はやんちゃで、掃除機かけてる間も色々とやらかしてくれるので、なかなか進まないですが、遊びながら掃除機かけてます😁
あと、支援センターなどに行くと子どもも疲れるので、お昼寝結構まとめてしてくれますよ✨
お昼寝の間にお風呂掃除、洗濯物の取り込み、夕飯の支度しています🎵
あと、歩いてのお散歩はうちはまだしてません。
家のまわりが交通量が多いのと、歩きたい盛りで手をつないでお散歩してくれないので、ベビーカーに乗って公園に行って、そこで歩かせてます🎵

• マシュー

マシュー

ちなみに、爪切りは膝に座らせて好きなテレビ見せながら切ってます✨

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

掃除機してると、子供がついてきちゃうので、掃除機の吐いた風をもろに受けることに🌀気にしすぎ?
    私がアレルギーなので、気になって😊💦
    私はマスクして掃除機掛けてます😷
    でも、今度から起きてるときに掛けます😣もう時間ないですし💦

あと、支援センター行った帰り道で寝てて、少ししたら起きるんですよね😥
    ベビーカーで公園なら、いいですね。抱っこになったら困りますが😓

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

ちなみに、爪切りは起きてるときだと嫌がって😥
    難しい子なのかもです。。

• 11月22日
  • マシュー

マシュー

排気気になりますよね💦
    でも、もうそんな事言ってられないので、窓全開で換気しながらかけてます!笑
    うちの子もまだまだ抱っこしますよ✨
    ベビーカーの下にいつも抱っこ紐入れてます😁

• 11月22日
まさこ

うちは、1歳5ヶ月ですが1歳1ヶ月くらいから家の中はずっと1人で歩いていて、抱っこさせてくれません😅
お昼寝も1歳3ヶ月くらいからほとんどしなくなって、夜は21時くらいから朝の9時くらいまで寝てます。
部屋もごちゃごちゃです💦
家事も最近自宅安静が解除されて本当に少しずつなので、めちゃめちゃ適当ですよ💦

お風呂掃除は私は結婚してからほとんどした事がなく、妊娠前から主人がしてくれています、洗濯はかろうじて毎日してます💦

うちは、娘が歩けるようになってからは、1人遊びも出来て後追いもなくなったので、ご機嫌のいい朝にしてます。

• なぎさ

なぎさ

朝はだいたい6時から7時までに起床です😓一人にされるの嫌みたいで💨
    一人遊びを長くしてくれると助かるんですが、なかなか。。
    個性なのか、これからなのか。。

• 11月22日
  • まさこ

まさこ

お子さんは夜は何時に寝るんですか??
    うちは、朝ゆっくりなんですが妊娠中なので一緒に寝ちゃってます💦
    妊娠前は寝てから片付け、起きる前に洗濯とか掃除してました。

• 11月22日
黄緑子

ちゃんと歩くのは2歳頃だと思います!
まだ赤ちゃんだと思って、ベビーカーと抱っこ紐つねに持ってるように対策するといいですよ(*˘︶˘*).:*♡

掃除は起きてる時に物を退かしながらやるようにすればいいと思います!
いつまでも寝てるあいだにかけて、そのまま寝ててくれるなんて無いですから♥

散歩や支援センターより、自分の好きなことに連れ出せばいいかと!

子供を自分に巻き込む。
自分から巻き込まれてるといつまでも大変ですよ!

• なぎさ

なぎさ

掃除機は、これから起きてる時に描けてみようかと思いました💨

• 11月22日
(*・ω・)

朝、子供が起きるまでに洗濯やお風呂は洗っちゃいます!
起きて朝ごはん食べさせたら、おんぶして掃除機片付け。
支援センター行って帰ってきたら、寝ちゃうので起きそうな時間に昼ごはん用意して、一緒に食べる👍
夕方になったら、強制おんぶでご飯作ります!
クズったら下ろして近くで遊ばせてます😅
夜ごはん食べさせて、お風呂入れて9時までには寝かせて、寝てから洗濯畳んで片付けしてますよ!😆
旦那がかえってきたら、旦那の分の食器洗って寝ます👍✨

• なぎさ

なぎさ

寝かせてから、起きて家事をするのがすごいです💦😃
    私はそのまま寝てしまう😣
    うちは支援センターの帰り道で寝てしまうのが、勿体ないです😥

• 11月22日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

旦那が朝6時半に家を出るので出来てるだけです😅(笑)
    二度寝する時もありますよ!🤓
    その時はお昼寝してる間にしちゃうか、強制おんぶでしてます(笑)
    支援センターの帰り道で寝ちゃった場合は、家に着いたら抱っこ紐ごと寝かせてます(笑)
    基本ぐーたらです(笑)
    旦那が帰ってくるまでに終わってればいいかって感じですよ👍✨

• 11月22日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ちなみに、爪切りはうちの子も寝てる時しか無理です😆

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

爪切りは、ほんと敏感で😓
    支援センターの帰り道寝てて、家帰って少ししたら起きて。あーぁってなります😫
    お腹すいてるんでしょうが💦

• 11月22日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

おんぶ紐とかされないんですか?😊

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

おんぶしてると、手が色んなところに伸びるんですよね😅
    何かしら掴む。料理中は危なくて💨

• 11月22日
れなれお

私の場合は
朝6時頃 起床(息子も)
そのまま朝ごはん
義両親と同居で義両親は朝早くから仕事行くので義両親が出てからは洗濯物回して子供とテレビ見たりおもちゃで遊んだりして割とゆっくり。
①晴れの場合
9時~10時頃 10時に子育てサロンへつけるように洗濯物干してから行く。
もしくは
②雨や具合悪い場合
9時~10時頃 息子お昼寝タイム
そのすきに洗濯物干す(たまに昼寝ズレる時は抱っこ紐して洗濯物干してます)
もしくは旦那が仕事で昼間いない場合は掃除機も掛けちゃいます。
12時~13時頃 お昼ご飯&洗い物
14時~15時頃 お昼寝タイムもしくは子育てサロン(ここで洗い物やってる時の方が多いかも)
16時頃 夜ご飯の下準備しておいたりお風呂洗ったり。
17時半~18時半 夕ご飯
19時頃 お風呂タイム
20時~21時頃 寝かしつけタイム
おおまかですがうちはこんな感じです。
旦那が夜勤仕事で昼間寝てるので掃除機はかけられないのでいない間にかけてます。
夕食後の洗い物はお義母さんがやってくれる事がほとんどです。お義母さんいなかったら寝かしつけた後にやるか夕飯後にやっちゃってます。
洗濯物は溜めると旦那の仕事着無くなるし娘もいつも部活なので毎日回してます。溜めると膨大な量になってしまうので...
同居って事で結構せかせか1日が終わってますwあまり参考にならないかも...すみません(´๑•_•๑)

• なぎさ

なぎさ

スケジュール、ありがとうございました😣
    うちも同じ位の起床です。雨の日は確かに午前中に昼寝したりしますね💨
    洗濯は私も支援センター行く前にします💨
    お風呂掃除は、寝てるときじゃないと、こっちに来てしまうので、起きてる時には無理ですね➰
    ご飯の支度をしてるときに、子供が一人遊びしてくれると助かるのですがね😅

• 11月22日
れなれお

ちなみに旦那はクソなのでアテにしてません。いない方が楽です私はw

• なぎさ

なぎさ

いないと楽な面も確かにありますよ💨

• 11月22日
  • れなれお

れなれお

お風呂掃除もテレビ見せたり飲み物飲ませたりして誤魔化してやってますよ〜!!
    それでもどうしても来ちゃっても風呂場のドア閉めておいてささっとやっちゃいます!!
    ご飯の支度もとりあえず足にまとわりつこうがささっとやります。
    出来なさそうなら前の日の夜とかに下ごしらえしたりしてやってます❤

• 11月22日
ちびちびママ

掃除機や爪切り起きてる時じゃダメですか?😭うちの子も抱っこマンですが…
もーいっそ割り切ってますが、割り切れませんか?😰この掃除機してる間待ってねぇっとか、ずっと足にしがみつきながら着いてくるか、掃除機かけるの邪魔してきますが😅
一人遊びもなんとなーく家を散らかすだけですがしませんか?その間に、煮込み料理なら調味料入れて戻ったり😓
お風呂掃除は寝てる間に毎日、爪切りはいないないばぁのテレビしてる間にして、子供が寝てから次の日のご飯の仕込みとか離乳食のまとめ作りとかしてますよー🤔まだ、一歳ちょいです♪こんなものかと💓
旦那に手伝ってもらったら楽でしょうが、うちは、仕事で遅いし、朝もギリギリまで寝てるので😅あてにする方がストレスかなって😏😏

• なぎさ

なぎさ

爪はダメなんですよ😥
    爪切りに反応しますし、何しろ嫌がります😣手強い。。
    掃除機は起きてる時にすることにします💨埃を気にしてましたが、そうも言ってられない😓
    一人遊び、散らかすことなら、出来てますね😅
    旦那さんに何か任せる時もあります。一人じゃ回らないし。子供の散らかした片付けとか😅ゴミとかです

• 11月22日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね🤔逆に寝てる間に掃除機と爪出来るなら眠り深そうなので、爪切り毎日じゃないしその間に色々出来そうな気が💓うちは、寝てる間に音を立てようもんならウェーンと起きちゃいます😅爪切りも一緒です😆

埃なら支援センターとかのが多分あると思ってるので気にしてません💦
    ママ友の子も抱っこしながらおんぶしながらって言ってるので、一歳2ヶ月こんなものですよー😍😍

• 11月22日
はな

ウチはまだ一人歩きができません💦
毎日子育てに家事に手こずりますよね😭
わたしも今まではお昼寝の間が勝負でした!笑
でも最近お昼寝も短くなってきたり、添い寝してるとついつい一緒に寝ちゃったりで家事が進まず😩
お気持ちわかります。

お風呂掃除は、わたしは夜に自分が入った後にするようにしてます!
洗濯は毎日回しますが、干す時は室内でハンガーなどにとおしてから
まとめてベランダに出すので、ハンガーをおもちゃがわりに遊んでます😁
ベランダに出る時はついてきちゃつので、抱っこして片手で持てる分ずつ干してます😊
爪切りは同じく寝てる間が多いです!

息子がハイハイでキッチンにやってきて危なくなり、キッズパーテーションを購入したのですが、そのおかげでストレスがかなり減りました!笑
つかまり立ち伝い歩きしても倒れないし、サークルよりも動き回れるスペースも広いので息子も割と大人しく遊んでます😁
と言っても色々散らかして遊んでる感じですが〜笑

旦那はあまり当てにしてません😩
毎日するのは息子の朝ごはんとお風呂と寝かしつけくらいですかね💦
家事はゴミ出しくらいです!
たまに晩ご飯作ってくれることもありますが、片付けはわたしなのでやりっぱなしです😩

手を抜くところも難しいですよね。
わたしは掃除機は毎日じゃないし、息子が遊んでるリビングはコロコロするくらいだったり〜
疲れてその横でわたしがゴロゴロしたり、一緒にお昼寝したりもするので😁

ウチもまだまだ抱っこで泣かれる事もありますが、ずっとは構ってられず
何度か抱っこしたら
じゃあこれで最後ね!ママまだご用事あるから抱っこはまた後でね〜ごめんね〜
って放置してます笑
やらなきゃいけないことが終わったら
また遊んであげればいいか!って感じにしてます😊

• なぎさ

なぎさ

同じ位のお子さんですね😃
    なかなか家事が進まないなんて、子供産むまで知らなくて。。自分の時間がないのは聞いてましたが、ここまでとは😅
    うちもハンガーで遊んでますね💦
    洗濯は2階に干すので、持っていくタイミングを見計らって💨
    掃除機は週に2回位になってます😣

抱っこ~って来ますよね😥歩いてもフラフラしたりで、頭ぶつけたり、ハラハラです😓
    私も常に遊んであげられるママではないけど、合間にかまったりですかね😣こんなもんで勘弁して欲しいです💨

• 11月23日