※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
ココロ・悩み

幼稚園でママ友作れるか不安。支援センターでは話すけど、外出の友達がいない。人付き合い苦手で必要な時以外連絡避けたい。公園で楽しそうなママ友羨ましい。

幼稚園入園してからママ友作るので間に合いますか?支援センター行けば誰とでも話しますが、一緒に外出したりするママ友はいません。あまり人付き合い上手ではないので、必要な時以外連絡とりたくないんです…。公園とかで楽しそうにしてるの見ていいなぁって思うんですが。

コメント

なぱん

ちゃんとママ友と呼べるお友だちできたのはプレで幼稚園に通い初めてからです😅💦

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

本当ですか🌌幼稚園くらいからでいいですよね😅

• 11月22日
  • なぱん

なぱん

支援センターとか行ってもすでにコミュニティは出来てるし、なんか面倒くさくて・・・で、プレで通い始めた幼稚園の同じ男の子のママ同士で仲良くなりました!
    年もバラバラだけど、相談もできるし、愚痴も言えるし、楽しくしてます。だからと言っていつも遊んでるわけではないので、楽なのかもしれません🐰⤴️このまま仲良くできたらな🎵と思ってます。

幼稚園入ってからでも遅くないとおもいますよ!

• 11月22日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうなんですよね🌱超超超わかります~😅この間行ったら、6ヶ月くらいに行った時に、まだ支援センターなれなくて~って話してたママさんが楽しそうに世間話してるの見て、あぁ…やっぱり通わないとこうはなれないよなぁって思いました。

ありがとうございます!きっとクラスに1人くらい自分と同じ考えの人いるかな~くらいのスタンスでいきます☀

• 11月23日
ぽてと

めっちゃ同感です!!😝
私も支援センターではみんなとお話ししますが、マメじゃないので支援センター以外では特に関わりたいと思いません💦保育園や幼稚園いくと自然とできるって言いますよね〜!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

共感頂けてとても嬉しいです🌟
    そうなんですよ、マメではないんですよね~😅ラインでグループとか熱でちゃうので、絶対的に必要になるまではいいかなって思ってます…(笑)

• 11月22日
  • ぽてと

ぽてと

グッドアンサーありがとうございます😊グループとか本当嫌です〜(笑)他の方みたいに、幼稚園通い出したらお互いにいいお友達ができるといいですね😝✨

• 11月22日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

ですね🌟きっとクラスに1人くらい同じ考えの人いますよ!(笑)

• 11月23日
きりもち

支援センターに行ったことはありませんでした!
幼稚園に入り、一生の友と呼べるママ友が出来ましたよ♡
中学生や高校生の子がいたりするママ友は、とても頼りになる母としての先輩でもあり、親として考え方に不安を抱いて相談すると素晴らしいアドバイスをくれる師のような存在です✨

• きりもち

きりもち

ちなみに。
    私も人付き合いはかなり苦手です(笑)
    でも、今では大切に思えて信頼できる友達が何人も出来ましたよ♡
    上に子がいると2人目3人目の時にはもう、近所がほとんど知り合いみたいな状態になります(笑)

• 11月22日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうなんですね!きりもちさんが素直な素敵な方のように感じます🙆
    (少しの文章ですが)あまり人付き合い苦手な感じしませんよ~。
    リスペクトする姿勢、見習います🌟

• 11月22日
ティンク☆

私も公園や支援センターで話す人はいますが連絡先まで知ってる人はいませんー!
幼稚園入ってから嫌ってほどしなきゃいけないと思ってるから今はいいやーと思ってますよー!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうですよね~🌟けっこう同じ考えの人いて良かったです♪
    その時になったら程々にやれるといいですね♪

• 11月23日
  • ティンク☆

ティンク☆

幼稚園、小学校、中学校、高校とずーとママ友と付き合ってかなきゃと思うとまだいいかなと私は思いますー♡

• 11月23日