※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹がひどくなってしまい、保湿をしても改善されない状況。再度病院へ行くべきか悩んでいる。対策やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
1ヶ月検診前に出来はじめた乳児湿疹?だとは思うのですが
1ヶ月検診の時に先生に相談したときはこれくらい大丈夫ですよと言われたので安心していたのですがその後ひどくなってしまい今は写真のような状況です(´;ω;`)ほっぺ全体がボツボツと触るとガサガサ音をたてるほどです💦
本人が少しでもかこうものならガリガリガリと音がするほどひどいです(;o;)
薬などは処方されておらず
出きる限りの保湿は頑張って毎日朝と夜としてるのですが( ;∀;)💦
一向に良くなる気配がありません。

乳児湿疹出来た赤ちゃんのお母さん
どのような対策をとったか、やったこと、出来ることなどありましたら何でも良いので教えてください( ;∀;)✨
病院に改めて行ったほうがいいのか様子見でいいのかも悩んでいます

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

みつき

写真を貼るのを忘れてしまいました💦

あーしゃ

うちの子はもっとひどかったですが
小児科で塗り薬をもらって
沐浴後に塗ってましたよ!
1ヶ月検診のときに
病院の先生に言われたのは
せっけんで洗うといいらしいですよ✨

ブロッコリーさえ食べときゃいい

え?これはすぐ病院行ったほうがいいですよ😱💦

na

私は一日中塗ってましたww
冬だと乾燥するし余計ひどくなりますよね!
プロペトみたいなのでべっとり保湿するか、ステロイド入りのもの処方してもらっても良いと思いますよー!
うちも病院で診てもらった時、根気よく向き合うしかないって言われました😫保湿頑張りましょうー!

ななママ 

保湿剤では治らない状態だと思うので、もう1度小児科か皮膚科に行けば薬貰えますよ(^-^)

まなみ

うちもこんな感じでした!
清潔にして、きちんと保湿してたら治りました👍
お風呂は石鹸で優しく洗ってあげてねぇと先生に言われましたよ(*^o^*)

あと友達に勧められたアロベビーの保湿クリームは結構良かったですよ!

sooooooo

友達が乳児湿疹が酷くなって病院に行ったらアトピー体質って診断されたそうです( ;´꒳`;)
旦那サンがアトピー体質みたいで遺伝したそうです( ;´꒳`;)
皮膚科を受診したそうなので、あまり治りそうにないなら早めに受診された方がいいかもしれません。゚(っ´;ω;`c)゚。

ママりん

朝晩2回くらい石鹸で洗ってワセリン塗布してました。
でも写真のようなら再度病院行ったほうがよさそうです。
乾燥の時期ですし悪化しちゃうかもしれません💦

生後2週間から出来始め、2、3日で顔から首に広がり悲しくて泣きました😭!
生まれたての息子抱えて皮膚科にいき、ロコイド処方してもらいました!
二、三日であっという間に収まり、まだ完璧ではないですがだいぶ良くなりました!!
今は赤くブツプツと出来た部分のみに一日一回塗ってます😀
お互い早く良くなるといいですね😭

mana

皮膚科に行った方がいいと思います。うちの子も写真の様な感じで小児科に診てもらってたんですが、皮膚科に切り替えました。すごく良くなりました。あと顔は石鹸で洗わない方がいいです!!良くネットとかママリでみかけますが、悪化します。濡れたガーゼで拭くだけで充分だと皮膚科の先生に言われました。今ではつるつるのスベスベです!

あり※

うちもこんな感じでした。でも大雪で車は出せず自力で治しました!石鹸では洗わずに、ぬるま湯で洗って朝は濡れたガーゼで拭いてあげてとにかく保湿です。もう少しすると黄色い汁みたいなのも出てくるかもしれませんが、それはワセリンを塗ってからぬるま湯で取ると綺麗に取れます。
1番は皮膚科行くのが良いと思いますよ(^^)

あ

ウチも同じことを言われ
余計に酷くなり
こないだ皮膚科に行ったら
酷すぎたと言われました。
3つぐらい薬出されました😅

ミミ

わたしも一昨日1カ月検診で娘の湿疹が気になり相談しましたが、薬もらえなかったです。汁がでてきたり汚くなったら病院へと言われました。石鹸でよく洗ってあげてといわれたので私も様子見です(><)