※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった子どもに麦茶で水分補給する方法について相談があります。


今日一回しかミルクを飲んでいません。完ミです。
嫌がって泣いて泣いて。
昨夜から突然こうなりました。
昼間もここで質問したのですが、
回答がなかったので、もう一度お願いします。

離乳食は食べます。
でも量は沢山食べられないので(いつも)
これで補う事は出来ないと思います。
お腹が空いていないということはないはずです。
朝ミルクを飲まず、離乳食をあげて、
次にミルクを飲んだのが4時です。
その間、何度もあげようとしましたが、
泣かれて嫌がって、飲んでくれたのはこの1回です。
それも最初は嫌がりましたが、なぜか急に飲みました。
そしてさっき夕方のミルクも嫌がり泣いて飲みませんでした。

本人は元気です。
今は泣き疲れて寝ています。

とりあえず麦茶で水分を補うには
どのくらい飲ませたら良いですか?


これまでにも何回も何回も
量が減ったり飲まなくなったりを繰り返して、
その度にミルクを変えて、乳首をかえて、
ミルトン消毒をやめて、試行錯誤やってきました。
体重が軽い為、人より飲ませたい気持ちが強く、
自分でプレッシャーをかけてしまっていると思います。
そして、ここへきて、 またか、 という感じで
疲れて辛く泣いてしまいました。
文章がめちゃくちゃになってしまい、すみません。
どうか、コメントしてください

聞きたい事は
ミルクを突然飲まなくなることはよくあることか、
どのくらいの日数飲まないままで大丈夫か、
病院に連れていく必要とその場合何日続けば、
麦茶で水分を補うには一日何ミリあげるのか、

コメント

HinataMam

病院行きましたか?
ミルクも飲まない、離乳食も食べないなら熱計ってみて下さい。
下痢とかしてると脱水になるので、一度にたくさん飲ませるんじゃなくて少量をこまめにあげてください。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    離乳食は食べます。ただ沢山は食べられません。元々少量です。
    下痢はないです。麦茶をこまめにあげたら良いですか?
    ミルクを飲まないだけで、他は何ともなくてもすぐ病院でしょうか?子育てママさん達の病院に行く判断基準が分からなくて、、

    • 11月22日
  • HinataMam

    HinataMam

    食欲が落ちてる、水分が取れない時はすぐ病院の方がいいです。
    ミルクは明らかに受け付けないなら注意して下さい(>_<)

    熱はないですか?
    あといつもよりぐったりしてるとか

    • 11月22日
  • HinataMam

    HinataMam

    あとベビー用のイオン飲料水は体内への吸収も早く、少し甘味があるので高熱が出て脱水が心配な時にだけあげてました!

    • 11月22日
  • みい

    みい

    ミルクも哺乳瓶も受け付けない感じなのです。
    本人は元気でハイハイしたりつかまり立ちしています。熱はありませんでした。
    イオン水ですね。買ってきます。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
  • HinataMam

    HinataMam

    熱も無くていつも通りなんですね…
    水分補給だけ気をつけて、明日病院に行く事をおすすめします!
    心配でお母さんも大変だと思いますが、赤ちゃんの頼りはお母さんだけなので頑張って下さい😭

    • 11月22日
  • みい

    みい

    ありがとうございました(^^)

    • 11月22日
みい

コップ飲み、ストロー飲みでは
ダダ漏れするので飲めているかどうか分かりません。

ぺぺ玉

なんで急に飲まないのかはわかりませんが、1日に1回、離乳食もさほど食べないなら体調が良くないのかもしれません。麦茶なら飲むのですか?
私なら1日に1回しか飲まない時点で栄養失調とか脱水が心配ですぐ病院に行きます!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    離乳食はいつも少ないんです。文章の書き方が悪くすみません。
    食いつきは良いですが、途中から飽きてしまって沢山は食べられません。
    麦茶は離乳食の合間に飲ませていますが、何の抵抗もなく飲みます。
    すぐ病院ですか。そこの判断基準が分からず、ぺぺ玉さんの意見を聞けてよかったです。

    • 11月22日
HinataMam

スプーンで少しずつでもあげてください。
ミルク飲まない、離乳食食べない場合は熱が無くても病院にすぐ連れて行った方がいいですよ。

  • みい

    みい

    ありがとうございます

    • 11月22日
あい

離乳食食べるなら全部ミルクを使って味付けしてみてはどうですか?
食べ物からでもミルクの栄養取れればちょっとましかなと思います。

  • みい

    みい

    離乳食に混ぜてみます
    ありがとうございました

    • 11月22日
のん

ミルク以外の水分もどんな形でも嫌がるのであれば、すぐ救急外来に行ってください。

  • みい

    みい

    麦茶は飲んでくれていますが、救急外来も頭に入れておきます。
    コメントありがとうございました!

    • 11月22日
COCORO

おしっこでてますか?
出てないなら即病院かな?と思いますよ。

我が子は3ヶ月時にミルク飲まなくなり【母乳もなかなか飲まなくて】毎日おしっこの時間、ミルク飲んだ時間や量をメモしてますので…違うと分かった時点で即病院行ってました🏥

3ヶ月検診の日でしたので小児科の先生に相談したけど…大丈夫の一点張り…

やっぱりおかしい?と思い夜間救急へ…即入院でした。

その翌月…おしっこが少なく今度は40度超える熱で尿路感染になり即入院😭

ほんと飲めてないなら病院にすぐ連れていってあげて下さい。
後から後悔が有りません様に…

質問読んでてとても悲しくなりました。心配でたまりません。我が子も元気でニコニコしてましたが脱水になってました

  • みい

    みい

    先ほどストローでチョロチョロ飲んでくれました!50ミリほどでしたが💦
    哺乳瓶が嫌なのかな?とそんな気がしてきました、、
    尿は普段と変わらないと思いますが、お話をきいて救急外来も頭に入れて、様子をみていきます。コメントありがとうございました!

    • 11月22日
みい

皆さまコメント本当にありがとうございました!
皆さまに教えて頂いた事を頭に入れて、注意深く見ていきたいと思います。