※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

子供との外出時期について相談です。産後3ヶ月で家にいることが多く、外出したいが難しい状況。いつから子供と外出しても大丈夫か、特に人混みや寒さが心配。みなさんはいつから外出しましたか?

子供が産まれてからもうすぐ3ヶ月です。

最初の1ヶ月は母がいたので家にずっといても話し相手がいたのですが、
最近は母もたまに来るくらいで、旦那も仕事が繁忙期で夜11時すぎることばかりです。

朝から晩まで子供と二人きりだと何だか気が滅入ります。

最近は子供が夜寝るようになってきたし、子供にイラついたりはあまりしなくなったんですけど、外出できないのがしんどいです。

病院とか親戚の家には行ったりしましたが、買い物へはまだ一緒に行けないし旦那が休みの日に子供を預けてまとめて買ってます。

一緒に外出できたらだいぶ気持ちが変わるとは思うのですが、イオンとか人混みの多い場所はいつ頃から行っても大丈夫なんでしょうか。

今からの季節は雪も降って寒いし。

みなさんは、いつ頃から子供を連れて外出しましたか?

コメント

yukky

1ヶ月健診が無事終わってから、近所のスーパーなどからお出かけしましたよ。
ショッピングモールに行ったのは2ヶ月半くらいだったと思います。
2月末産まれなので、暖かくなりはじめの頃に外出できるようになりましたが、これから寒くなる季節だから、外出は悩みますね(^^;

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    じゃあちょうど今、ショッピングモールデビューの時期ですね(笑)

    そうなんですよね~寒いし可哀想な気がして💧

    • 11月22日
らぱん

生後1ヶ月から平日昼間にスーパーにベビーと2人でお買い物行ってますよ。
しかも抱っこ紐で抱っこだからまとめ買いできないのでほぼ毎日必要なものをちょこちょこ買うのでかなりお外に出てます!

防寒対策と人の少ない時間を狙うことを心がけてます。
加えて、夕方にぐずることが多いので2ヶ月ごろから家の周りの散歩したりもしてます。

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    1ヶ月からですか!すごい!
    その頃はまだ疲れがとれず、子供と外でる気になれなかったです💧

    やっぱり人混みは避けた方がいいですよね💧
    抱っこひもにまず慣れさせないとですね(^^;

    • 11月22日
*ひろまり*

うちも旦那は忙しい人なので2ヵ月目から自宅に戻り、2人でイオンに買い物行ってましたよ😊
1ヵ月検診で何も言われなかったら、ちょっとした買い物くらい連れてっても大丈夫じゃないですか?

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうなんですね!
    ちょっと神経質に考えすぎなのかな💧

    • 11月22日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    初めはみんな神経質になりますよ😊
    私は元保育士なこともあって、子どもに慣れてるからか、そんなつもりないのに1人目なのにちょっとテキトーにしすぎ!って言われます😂笑

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    保育士さんだったんですね!

    でもある程度の雑さもないと疲れますしね😅

    • 11月22日
みぃーぷーこちゅー

気分転換しないと滅入ってしまいますよね……うちは1ヶ月検診が終わってから徐々にお出かけしましたよ🙋最初は日向ぼっこから始めて今はどこにでも連れていきます😉

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    すごいアクティブですね!
    外にもならしていかなきゃですもんね💧

    • 11月22日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    最近抱っこ紐デビューしたので🌟寒いけど赤ちゃん抱っこしてるとお互い暖かいから寒さも気にせず出かけます♥️

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    たしかに家で暖房つけて抱っこしてたら温かいとおりこしてたまに暑いですね(笑)

    抱っこひもまだ慣らしてないので明日から慣らしてみます(^-^)!

    • 11月22日
もも

スーパーとかじゃなくて、デパートとか、って意味ですかね?
近くのスーパーには、生後1ヶ月と少しで里帰り終了してからは、ほぼ毎日行ってます。スーパー好きなので楽しいです!
デパートには、2か月くらいから行きました。平日の百貨店とか、空いてていいですよ!
イオンでも、午前中とか午後早い時間なら、比較的空いてるのでは?
気晴らしにウインドウショッピングです✨

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    なんか、授乳とかオムツ変えとか泣いたりすることを考えると躊躇してしまって💧

    一緒にお出かけしてみてもいいもんなんですね(^^;

    • 11月22日
  • もも

    もも

    わかります!
    時間はかなり気にしますね
    けど意外と、外に出た方が赤ちゃんもおっぱいおっぱいおっぱいー!ってならなくていいですよ!
    まずは近くのコンビニでもいいので出てみましょ!

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    抱っこして歩いてたら振動で大人しくなるんですかね(^^;
    そうですね。晴れたら近場から行ってみます(^-^)

    • 11月22日
じん

一ヶ月検診過ぎてから、近所のスーパーとか行くようになりました!
二ヶ月になってから人の多いところ(大阪駅とか)にたまに行きます。
移動中さえ気にすれば、商業施設の方が自宅より暖かいですし(^-^;

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    結構1ヶ月検診が目処の方が多いんですね!

    私もそろそろ連れ出してみます(笑)

    • 11月22日
deleted user

私はスーパーとか行ってますよ!
平日はショッピングモールにも
行ってます!!
人が少ない時間帯ねらって行ってます!

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    やっぱ、行くなら午前中ですかね(^^;

    朝起きるのがまだ辛いです(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が住んでるとこは平日の昼間は
    ショッピングモールでも人が少ないので
    昼から出掛けてます!!
    私も朝起きるの辛いので(笑)

    1ヶ月検診終わってから結構お外に
    出てます‼️

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私のとこも平日なら昼でも大丈夫かもしれないです(^-^)
    朝辛いですよね💧
    ベビーカーで出掛けてますか?

    首がまだ完全に座ってないので抱っこひもやと手間かかるなーと思って💧
    まだベビーカーは買ってないんですけど(-_-;)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は抱っこひもで出掛けてます!
    ショッピングモールとかだったら
    お店のベビーカーあるので
    ベビーカー持っていってません!
    最近我が子は抱っこひもも嫌がる
    ようになったので買い物が大変です(笑)

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    なるほど!そう言われてみればベビーカーありますね(笑)

    あらら(^^;
    抱っこひも1回だけやってみたけど泣いて嫌がったのでそれからつけてなくて💧
    ちょっとまず家で慣らしてみます(^o^;)

    • 11月22日
シェリーメイ

2か月すぎてからショッピングモールデビューしましたよ。人が少ない朝イチにいきました。ワンオペで上に一人いるので家にこもるのは難しくて😅

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    みなさんショッピングモールデビュー早いんですね!
    ワンオペお疲れ様です( ´△`)
    そうなんですね(-_-;)

    • 11月22日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    平日の朝イチとかだとまだ少ないですよ。でも自分のベビーカーを使用されたほうがいいと思います。病気の子とかも乗ってたりしますしそれから感染したりしてうつったりしますので。ショッピングモールだと授乳室もあるので授乳時間になったらできますよ。

    • 11月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    赤ちゃんなんでも舐めるし、舐めた手でどこでも触りますもんね😅

    今まで授乳室あるかとか意識したことなかったんでうちの近くのショッピングモールにあるか一応調べてみます(^^;

    • 11月22日