※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**t0m0miiii**
お金・保険

旦那と子供の栄養を考えて安い野菜を買い、食費を抑えているが、おかずの増加で出費が増え、イライラしている。来週からもやしにしようと考えている。月の食費について質問しています。

旦那と子供の栄養のことを考えて野菜をなるべく使った料理を作ってるため安い野菜を買ってます。
その他旦那が仕事に持っていくお菓子、パン、飲み物、コーヒー、カップ麺の5日分を2日にわけて買っています。

肉や豆腐などもかったりすると1回の買い物で2,000円~3,000円してしまいます。
仕事が日勤の時は朝ごはん食べないのであまりかからないのですが夜勤の時は
朝ごはんもたべるので普段の買い物から1,000円高くなってしまいます。
おかずも2~3品ほしいと言われたのでその分の食材をまとめ買いしたところ、3日で一万円の食費を使ってしまいました。
自分では無駄な買い物はしてないです。

無駄づかいすんなよっ!
冷蔵庫の中の食材使えよっ!と
言われイライラがとまらない。

人がせっかく栄養のバランスを
考えてるのに無駄遣いだなんて。

頭にきたんで、来週から
もやしにしようと思います。

長文になってすみません!!
みなさんは、月どのくらいの食費でやってます??

コメント

ことりおまめ

夫婦+6歳児で4万前後です。昔は6万いってました。
頭ごなしに言われると腹立ちますよね。一番食費かかってるの?旦那様だったりしません?

うちは一回に使うお肉の分量を減らして節約…です。小分け冷凍してます。あとノートに手持ち食材書き出して、それ持って買い物行くのが効きました(あるのに買っちゃうことが多かったので)

• **t0m0miiii**

回答ありがとうございます!!

言う本人が一番食べますし、その日のおかずにもいちゃもんつけるので困ってます。

わたしも子供の野菜とかは、なるべく冷凍したり安いささみを買ったりしています。

やっぱりメモしとくと余計な物買わないですよねぇ~\(*´•ω•`*)/

• 8月27日
りん

うちの旦那も食べるので月3から4です‥

そんなこと言われたらめちゃ腹たちます(>_<)
旦那様のお菓子や、パン、コーヒー、カップ麺は必要ですか?
わたしならそれを買っていきません。
それかお金を決めて渡して、それでほしいものをほしい時に買ってと。わたしは買ってきません。と言っちゃいそうです‥

自分だけなら冷蔵庫にあるものでパッパと作るのですが旦那がいるとそうはいかないんですよね。金使い荒いと思われてるのがなんかムカつきます。

旦那のお菓子、パン、コーヒー、カップ麺なんて必要ないですよねぇ~(´=ω=`)それだけ買うのも大変なんですよっ!!

旦那と結婚する前、一人暮らししてた旦那が義母に弁当作ってもらったり、お菓子とか買ってもらってたんですよぉ~💦

不経済ですよねっ!!
    あたしももう旦那に買わせます。

• 8月27日
ろびぴ

もやしでかさまししてますよー!
お肉は安いところでまとめてかって冷凍てす!
お魚とかは足が早いので安くなる時間を知ってればその時を狙って買い物に行き、即冷凍です!
お肉のが安くなりにくいけど安くなってれば買ったり、野菜も使えそうなものは見切りを買ったり、、近所に八百屋さんないか探したり❗
うちの近くの八百屋さんの豆腐がめちゃくちゃ安かったです!
旦那さんが持ってくものは一緒に買ってませんが最近まてまは25000円でやりくりしてました
外食込まないで外食はツキイチに抑えてました
4月から妊娠で体調悪く外で食べたりお惣菜買ったり宅配コープでとかで出費がかさんでますが、、、(;∀;)

お米は30kg買いしてます!
楽天とかで新米が出る前の今の時期は結構美味しいお米が叩き売りされてます
この前宮城のひとめぼれやこしひかりとかを6000円せずに買いました
安いけど1等米だから美味しかったですよー
10000円くらいだせば普通に、美味しいかな
ただ、元から安いやつは気を付けないと美味しくないのもあります!
そんな感じですかねー!
お米にうるさくないら旦那さんなら安いお米沢山ありますよ😃
長々すみませんでした💦

八百屋とかあるといいですよねぇ~!!わたしが住んでるところは田舎で八百屋よりスーパーの方が多くて、毎回野菜買うのに悩まされております。

農協とかでも安く買えますかね?
    幸い、旦那の実家が農家で米は家で作っているので無料でたべられますっ❀.(*´▽`*)❀.

食費を抑えるのはやっぱり安いときに買って冷凍するんですねっ(*´ω`*)やってみようと思います。(*๓´╰╯`๓)♡

• 8月27日
ろびぴ

農協は場所によっては高い所と安い所があります!
うたの近所は高かったけどちょっと遠くに行くと激安でした!!
そんなお米について長々書いてすみませんでした💦
じゃあかなり助かりますねぇ!!✨
羨ましい😁

野菜も1度火を通せば冷凍出来るのもあるし、安く野菜買えたら常備菜を何品か作り置きしてもいあかもですね!
清潔を保てば1週間は大丈夫だし😃

スーパーも特売の日を狙います(笑)
あと安い野菜を中心に買い物してそこから献立考えるのも悩みますけど安く抑えられるかなぁー
いくら以上なら買わない!
どうしても食べたい時だけ!みたいな(笑)
貧乏くさいですね😅

お米の件参考になりましたよっ。実家が米買ってるので、教えてあげようと思います。ありがとうございます(๑•᎑•๑)

主婦歴がまだ浅いのでほんと何にも知らなくて。
    野菜とか買っては腐らして棄てての繰り返しでよく旦那とケンカしてました。冷凍方法とか最近知ったばっかりなくらいの主婦歴初心者です!!

いいアドバイスもらえて気持ちが落ち着きました。

節約するとなると何かしら我慢しなくてはならないですよねぇ~。

• 8月27日
ろびぴ

優しい、、、(;∀;)

私もそんな長いわけじゃないけど、色んなスーパーに物色しに行ってるとそのうち安い曜日や値引きする時間がわかってくるかなー??と思います!
あと、シュフーってチラシアプリも多少役にたちます✨

業務スーパーがもしあれば質はそんなによくないけど近場にあれば見に行ってみてください✨

冷凍しにくい野菜は新聞紙にくるんで冷蔵しておくと長持ちしやすいですよー!
たまねぎジャガイモは通気性よく吊るしておいたりして

うちはもやしサマサマです!😃

長々すみませんでした💦

優しいだなんて(,,><,,)♡

わたしの家の周りにも4件くらいスーパーあって、安さとお店の雰囲気で決めましたっ(*^ー^)ノ♪チラシアプリ一度試したんですが長続きしないんですよ。😢でも頑張って節約して旦那を見返したいです。

業務スーパー実家にあります。
    実家に行ったときに行ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    一度ヒルナンデスでやってて気になってました(๑•᎑•๑)

いろいろな保存方法があるんですねっ❀.(*´▽`*)❀.
    すぐ試してみたくなります。

もやしってなんにでも使えるから便利ですよねっ!!
    もやし大好きです。

• 8月27日