※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

授乳と体重について相談です。2ヶ月の赤ちゃんが120gしか増えていません。授乳回数は10回/日で、機嫌は良いですが、ミルクを足すべきでしょうか?

授乳と体重について相談です。

生後2ヶ月と一週間です。
出生体重が3216g
母乳とミルクの混合1ヶ月検診3988g
1ヶ月の終わり頃から、母乳外来の助産師さんに完母でいけるといわれ、完母にしました。
それまでは、ミルク60を1日に二回くらい足していました。
2ヶ月で5020gになったのですが、ここ一週間で120gしか増えていませんでした。

授乳回数は10回/日、おしっこ11、2回/日、うんち3回/日くらいです。
最近になって急に機嫌が悪いということはないです。
浅飲み+ちょこちょこ飲みです。(なかなか改善できずにいます…)
前のように、ミルクを足した方がいいでしょうか?

コメント

さち

私も混合にしていて生後3週間で退院時より1キロ増えていました!母乳にして夜はミルク足してもいいよって言われたんですが、それまで多いときでミルク100飲んでいたのでお腹空くのか母乳だけでは足りなくて泣いてしまうのであげています!母乳を飲む量がまだ少ないんでしょうね(^_^;母乳では一時間もたない時もあるので ぎゃん泣きするので 機嫌が良いのならそのままやって行ったら徐々に母乳を飲む量も増えてミルクを足さなくても良くなるかもですよ!

  • かなこ

    かなこ

    ありがとうございます!
    母乳量と飲んでくれる量が増えるように、このままでがんばります!

    • 11月23日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

おしっこもうんちもしっかり出ているし、体重も増えているので足さなくていいと思います😊
うちの子は3266で産まれてまだ5600しかありません😅
それでも保健師、助産師さんからは大丈夫と言われましたよ!
体重の増えも、1週間単位で見るのではなく、1ヶ月単位でみるように言われました😊

  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ブロッコリーさえ食べときゃいい

    あ、ちなみに完母です!

    • 11月22日
  • かなこ

    かなこ

    一週間だけでは判断できないですよね💦
    なんでこんなにおしっこ、うんちでてるのに体重が増えないのか…
    母乳でがんばってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月23日
海月

足さなくて大丈夫といわれてるので
大丈夫かと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
哺乳瓶は楽に飲めるので、
だんだん知恵がつくと
おっぱい面倒だから哺乳瓶にしてー
とかにもなっちゃう場合もありますしね( •̤ᴗ•̤ )

  • かなこ

    かなこ

    おっぱい拒否になっても困りますね💦
    このままがんばってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月23日