※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供を2人目にするか悩んでいます。家計や旦那の体力、奨学金返済など不安があります。一人っ子でも育てる覚悟はありますが、どう決断すればいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

2人目つくるか迷ってます!
旦那と年の差は10以上あることと、手取りは27万。同じような方いらっしゃいますか?
現在息子は7ヶ月で、つくるなら年子も考えています。奨学金の返済が終わるまでまだ8年あり、貯蓄もまだまだかなり少ないです。家計がうまくまわせるか、旦那の体力に頼ることはできるのか、心配なため決断できません。いないならいないで、一人っ子でも優しく柔軟性よく育てたいと覚悟はしています。どのように決断したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください!

コメント

つむ

旦那と年の差ちょうど10です!
手取りは25万ほど…😭💦
奨学金はないですが旦那がバツイチ子持ちの為、毎月養育費支払っています。
余裕があるわけではないですが…二人目妊娠中です!♡

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!みんなそれぞれいろんな条件、状況のもとで覚悟して、ママになるんですよね😅
    なるほど…
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    つむさん安産で元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月22日
Emks♡

わたしも同じような感じです😭
うちは15歳離れており、
旦那は40をこえました。
わたしも悩みましたが
産むことによって
家計や自分達の生活がくるしくなるのではと…
しかし私たち夫婦が
お互い3人兄弟ということもあり
やはり兄弟をつくってあげたいねと
言う結論にいたりました!
不安もありますが
また授かることができましたので
いま前向きにがんばっているところです!
わたしが育休をとれず
退職してしまいましたので
こどもが幼稚園に入ったら
パートでもして働いて
家計を助けようとおもいます!😌

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!
    40をこえたところ、お仕事のこと、お互いきょうだいがいて作ってあげたいところ、全く同じです!
    なるほど…
    働く!という覚悟がすてきですね〜私もそこから決意すれば決められるのかな。
    一人産む前はとにかく一人っ子でもいい!それなりに頑張る!と決めていたのですが、やはり無事に産まれたらきょうだい作ってあげたくなりますよね😅ありがとうござます!元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月22日
  • Emks♡

Emks♡

わたしはとくに実母が
    一人っ子で本当にさみしかったといっていて
    わたしたちこどもを
    産んで明るく育ててくれました!😌
    なので悩みましたが頑張ろうと思いました!

ぽんさんがそう思うのはお子さんや
    家庭を大切に思う証拠だとおもいます✨
    少しずつでいいとおもいます😌❤

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

再度ありがとうございます!
    なるほど、そうですよね、一人っ子だと本人の感じ方次第ですが、なるべく産めそうなら産んであげたい!となりますね……

妊婦さんパワーでしょうか、先輩ママパワーでしょうか、えみかさんの性格でしょうか、優しい励ましに癒されました!ありがとうございます!
    ………頑張ってみようかしら。。

• 11月22日
  • Emks♡

Emks♡

はい😌❤
    わたしもひとりっこが悪いとは
    全然思わなかったのですが
    母に影響させられました(笑)

いえいえ😌
    ぽんさんもわたしのことも
    元気なあかちゃんうまれますようにと
    おっしゃってくれているので
    本当にありがとうございます😍
    がんばりましょう☺

• 11月22日
マッチ

私は27旦那が38です😊
私は一人目がお腹にいます。夫婦で二人は欲しいねと話しています。
ぽんさんは専業主婦ですか?
私は専業主婦です。私も家計のやりくりに自信が持てません。
子供が生まれたら絶対にパートに出ようと思ってます。
主人たちが頑張っているから私たちも頑張ればなんとかなると思ってやろうと思いました✌

• ぽん

ぽん

赤ちゃん、もう少しで楽しみですね!返信ありがとうございます!
    マッチさんも働く!という覚悟がすてきですね。
    私も専業主婦です、覚悟はあるのですが、幼稚園くらいまでたっぷり親子のふれあいをしといてあげたほうがいいのかな〜というぼんやりした子育て感で、未だ働く決断には至りませんが、やはり働かねばね。なんとかしなきゃですね!
    共感ありがとうございます!
    同じような方がいらして、ちょっとだけ落ち着いてきました。
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月22日
ソラソラ

私のとこはぽんさんの手取りよりもっと少ないですが、旦那さんの奨学金が同じくらいの年数がまだ残ってます😅
そして、ただ今2人目を妊娠中で尚且つマイホーム計画中です笑
カツカツですが、それでもなんとかなりますよ🎵
私は子供2人はほしいと思ってました😄
やはり授かり物で育児は体力勝負ですし、お互い体力が落ちる前にと思い今に至ります😊

• ぽん

ぽん

奨学金、結局大借金の大出費ですよね😭せめてもとをとらないと!と思いますよね😅
    それと収入の量関係なく、やりくり、覚悟次第なのかなとも思えてきました。
    マイホーム!お素敵ですね!なるほど…体力が落ちる前か…そうですね、何はともあれまず自分の体力勝負ですよねー!ありがとうございます!安産で元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月22日
抹茶オレ

私は旦那と18離れていて、1人目が10ヶ月です(^^)
1人っ子が我が儘とか可哀想なんて、これっぽっちも思っておらず、経済的なことや旦那の年齢のことを考えて1人と決めていました。が、最近私自身が弟に助けてもらうことがあり「弟がいてくれて良かった。何かあった時に支えてくれる存在はありがたい」と身に染みたばかりです。なので2人目…と思い始めましたが、私は手に職があるわけでもなく、今は専業主婦で、しかも育児ノイローゼになり、今でも時々発狂しそうになることがあります(>_<)
旦那と話し合い、年子は絶対に無理!私が死ぬ!!と思ったので4歳差で考えることにしました(^^)そうなると旦那が、すでに初老なのに中老に足を突っ込んで、なんなら肩までどっぷりの年齢になるのですが、その時になって
「やっぱり難しいかな」
と思えば1人にしようとなりました!
年子で考えていらっしゃるなら、私は年齢差を開けるよりも年子がいいと思います!今後の旦那さんの体力を考えるなら、今の方が時間もあるし体力もある、将来設計を見直す余裕もありますよね!

• ぽん

ぽん

なるほど〜…!また新鮮なお考え聞かせていただきありがたいです。
    そういう考え方もあるのか。
    まず確かに、きっかけって本当に思いもよらぬとこからですよね。
    私も強く「1人!!」と豪語し、決意していたつもりだったのに、揺らぎ、こうして質問に至りました…
    4歳差で考えてみるかー!なるほど。それも現実的でいいですね!
    やはりまず旦那、旦那にいきなり死なれても困るし(笑)、家計は旦那にかかっているわけだし…必ずしも年子にこだわることもないのかな?という感じもしてきました。
    変なとこでこだわると、なかなか決断できないですもんね😅
    ありがとうございます!
    お互いすてきな将来になりますように✨

• 11月22日
ももこ

こんばんは!
たしかに遊び相手になるからと言った理由や将来助け合えるからなどの理由でできらば兄弟はいた方がいいのかもしれませんが、無理に作る必要はないのでは?とも私は思います!
一人っ子のメリットって、その子にたっぷり愛情をかけられる事、そして将来子供がやりたい事などに、例えば子供が多いゆえに(裕福な家庭は除いてです)金銭面的に我慢させたりせずに済む事など、沢山あると思うからです!
その家庭の事情もあると思いますが、金銭面的にしんどいのに、子沢山って、要は親の自己満?とも思ってしまいます。
子供は親を選べませんからね。。

• ぽん

ぽん

たしかに、それも然り!です。こういうご意見も聴きたくて質問したのもあるので…ありがたいです。
    親の自己満ですよね〜。もともと子作り自体。そして金銭的余裕ないならなおさら。
    やはり考えることといえば、お金のことばかりです…

一人っ子のメリットも、理解していくつもりです。物欲が薄いのですぐ人に譲るとか、良いところもあるので、余計悩ましいです。
    仮に作っても、勢いで作ってないだけマシといった程度でしょう。。考えてみます!

ありがとうございます✨

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

安産と、元気な赤ちゃんも祈っております✨

• 11月22日
  • ももこ

ももこ

私の周りにも一人っ子のママさん沢山いますよ💕
    そして、きちんと親が子供の事を気にしてしっかり子育てしているので、みんなとっても素直でいい子ばかりです✨
    兄弟が多くても育児がしんどい、だから一時保育に預けてるなんてママさんも周りに居ますが、だったら何故産んだの?と正直内心思ってしまったりしています(笑)会うといっつも育児の愚痴ばかりです。

ちなみに、私自身は年子の姉でしたが、とっても寂しく自分のやりたい事に女の子だからとお金をかけてもらえず悲しい思いをしました。
    昔だったので一時保育なんてなかったので、母の実家に6ヶ月から預けられて、正直親に甘えた記憶がないです。
    ベビーカーにも本来なら自分が乗れる年頃のはずが弟がいたので、しがみついて乗っていたそうです。
    今でも人に素直に甘えることができない性格です。
    なんでも自分でやってしまうと言った感じですね。
    それでも親は親ですから、育ててくれた事とても感謝はしています。

勿論、一人っ子で寂しかったと感じて育った人もいるかもしれませんが、それは親の愛情も関係してると思うんですよね。一人っ子でも、兄弟いても、親が育児適当だったら寂しい思いして育ちますよ。育児しんどいとかいって。
    こちらこそありがとうございます☺️

• 11月22日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます💓

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

再度ありがとうございます!
    なるほど…
    今ももこさんのご返信見て感じたのは、「一人っ子ママコミュニティに入ればいいのか!」ということです。
    最近、悩んでるからか、スーパー行ってもどこ行っても、目に入るのはきょうだいのママばかりで、意識しすぎなところもあったのかもしれません。そういうママ友たちと仲良くなれば、一人っ子でも十分に豊かに育てられるのだな〜という希望を感じました。

なるほど…大変な思いもされましたね。それでも、こうして素直に励まして下さって、きっと素敵な方だと思われます。詳しく聞かせていただきありがとうございます。親の考えで「きょうだいをお前のためにつくってやった」と言ったって、愛情の受け取り方にもいろんな形があるし、子ども自身が嬉しくなければなんのためのきょうだい?となりますね。うーん。
    結局何人いようが、育て方次第ですね。。。
    改めて深く考えてみます。
    2人目ママ多い中、貴重なご意見ありがとうございます✨

• 11月22日
りーすもぐら

うちも11歳差です。しかも1人目すでに高齢出産の年です🙈

年子は、旦那の親に預けることを考えると、無理かなーと思い、諦めました😢けど、兄弟欲しいなと思い、もう少ししたら、妊活するつもりです🤗🤗

子供が小さいうちしか、貯金できないし、お金のかかるあたりに定年を迎えることとか考えると、必死で今のうちに貯めるしかない感じですー😅家もまだ賃貸ですしー💦

ただ、お金をかけて妊活しようとは思ってなくて、もし私が40までにできなければ、一人っ子として、育てたいと思います😄そのぶん、息子にお金をかけてあげたいので。

私自身が、4人兄弟で兄弟を助け、兄弟に助けられって感じなのと私たちが若くないので、大きくなった時に寂しくないように2人目欲しいです😭

• ぽん

ぽん

なるほど…
    たしかに、旦那の親に預けるのはうちも心理的にも物理的にも厳しいです!わかります。
    そうですね、どうしても経済的なことがまず1番気になりますね。体が資本ですものね。旦那ともども、まず元気でなくては。。

りーすもぐらさんのご返信を見ていて、自分が「元気な赤ちゃんをすぐ妊娠し、無事出産できる」という前提でものを考えていたことに改めて気づきました😅都合のいいこと考えてますが、まずできるかもわからないし、産めるかも奇跡ですもんね💧なんだか、贅沢な悩みのようにも思えてきました。。
    とはいえ、冷静に考えて決意はしたいとこですね。
    2人目決めておられる感じですね!すごい!
    私もがんばろうかな…どうしよう。

ありがとうございます✨✨

• 11月22日
もも

旦那と9歳離れており、手取りは25より少ないです。
出来ちゃったので産みます!!
実家にいるのでみんな早い方がいいとのこと(笑)
なんとかなるものです

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!ご実家におられるのはいいですね!でも、そうでもそうでなくても、早い方がいい説は本当に感じるからこそ悩んでしまいます。いっそできてしまえば覚悟は一瞬で固まる(というかするしかない)と思うのですが、、、
    時には勢いや行動力だって、大切だと思います。というかそうでもしないと、出産、子育てなんて案じまくってたらなんもできないですもんね💧………元気なご返信にまた癒されました!
    考えてみます。ありがとうございます!安産で元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月22日