※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談があります。上の子が1歳半頃から怒りや嫌がる態度を見せており、イヤイヤ期かどうか不安です。イヤイヤ期の特徴や期間について知りたいとのことです。

イヤイヤ期の本番っていつですか?
上の子がイヤイヤ期なのかよく分かりません。
1歳半頃から嫌がったり気に入らなくて怒ったりする事が出てきました。
発語が1歳8ヶ月だったので、首や手を横に振ったりです。
1歳9ヶ月頃からは座り込んだりひっくり返ったりして『うわーん!』と泣きます。
おむつ替え、手を繋いで歩く、ごはんも嫌がりますが気分が変われば?大丈夫です。

ただ自我の芽生えなのか、下の子も産まれて赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期に入っているのか。
イヤイヤ期じゃないとすれば、どんな感じでいつ頃まで続くのか。
もちろん個人差はあると思いますが、先輩ママさん参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

先輩ママではないですが2歳2ヶ月の娘がいますが一歳9ヶ月頃から自我が出てイヤイヤ言っててあーイヤイヤ期入ってきたー💦と思ってましたがまだまだ可愛らしくイヤイヤ期なんてもんぢゃなかった😫って最近思ってます💦

ここ最近何するにもイヤ!
着替えもイヤ、自分のしたいことができないとイヤ、買い物いっても気にくわないと寝転んでイヤ。とにかくイヤしか言いません!笑

ご飯も決まった時間に食べないし何するにも反抗的ですがまだこれもイヤイヤ期とは言わないのか?!とも思ってますが毎日会話が成り立つようになってからはイラっとしっぱなしです😩💦💦

本格的なイヤイヤ期なのか私もよくわかってなくって答えになってなくてすいません😢⤵️⤵️

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    何をするにもイヤ!が続くと大変ですよね💦
    うちの息子ももう少し言葉が出てくれると何がイヤで何がしたいのか汲み取ってあげられるのかなとも思うのですが
    なかなか難しいですね。。

    • 11月23日
みー

うちは1歳半くらいからイヤ!の言葉を覚えて言い始めましたが、いまはほんとなんでもイヤイヤです😅
いまが本番であってほしいと思ってます!!笑

ちょっと上の(2歳半くらい)のお母さんたちに聞くとだいぶ文章で話せるようになってきたしこっちの言ってることもほぼ理解できてるから落ち着いてきたと言っていましたよ✨

なのでもっと言葉が増えてきたらイヤイヤは落ち着いてくるのかなぁと思ってます!!

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    会話が出来るようになると落ち着いてくるんですね!
    まだまだ先は長そうだ…!
    根気強く向き合ってみます( ;∀;)ww

    • 11月23日
はじめてのママリ

うちもイヤイヤ少なくて、オムツもご飯もお風呂もすんなりで、イヤイヤしても気分変わるようなこと言えばケロッとしてます^ ^
娘は結構喋るし、こちらの言うこともわかってます。
このまま終わればいいけど、いつか爆発するんじゃないかドキドキしてます。

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    イヤイヤ少ないんですね!すごい!
    性格なども関係するのでしょうか…?
    確かに爆発は怖いですね💦
    女の子はやはり言葉が早めなんですね(*´ω`*)
    わたしも早く息子と会話したいですw

    • 11月23日