※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中、尿蛋白が出て不安。赤ちゃんは元気だが今後の経過注意。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠中の事で、とても今不安な事があります。昨日検診に行った際に尿蛋白が出ていると言われました。とりあえず赤ちゃんは元気で今のところはそんなに心配する数値ではないと言われましたが、今後の経過を注意して見ていきましょうとも言われました。同じような事を言われた方いらっしゃいますか?また、このような場合どういう事に気を付けたほうが良いかアドバイスをお願い致します。

コメント

さち

私も尿蛋白が出やすいのか検診では毎回+-か+でした(>_<)
塩分控えて下さいって言われましたよ!
特に塩分を取りすぎてたという意識はなかったんですが^^;

• ミミママ

ミミママ

尿蛋白が出る具体的な原因は分かりませんが、塩分摂り過ぎだったんでしょうか、、。確かに最近ちょっと偏食気味で惣菜パンやコンビニのお弁当などをちょっと続けて食べてしまっていました(^_^;)
    今後は極力塩分を摂らずに薄味系の食べ物を中心にしていこうと思います。

• 11月22日
かなぶん

はじめまして。
蛋白は基本的に腎臓でろ過されるため尿には排出されないようになっていますが、なんらかの理由で腎機能が低下した際に、尿中に排出されてしまうそうです。
また妊娠高血圧症の症状の一つに尿蛋白とありますが、他の症状である高血圧や浮腫などが伴っていなければ問題ないそう。
妊娠すると尿蛋白が出やすかったり、それ以外でも疲れや寝不足、塩分摂取量が多いなどといった時にも出ることがあるので、それらに気をつけつつ水分補給をしっかりすることが必要かと思います!!
ちなみに私も健診でよく尿蛋白+、妊娠前にも2+とかによくなってましたが腎機能に問題はなく…たぶん塩分摂取量が多いのと水分をあまり取らないことが原因だったかなーと思います。それらに気をつけたら前回の健診では蛋白出ずで妊娠性のものだろうから問題ないですよとのことでした。

• ミミママ

ミミママ

昨日の検診では浮腫と高血圧は見られませんでしたので、たまたま今ストレス、寝不足、偏食が続いていたのもあり蛋白が出てしまったのかも。と自分なりにも自覚あります。
    水分を摂る事も気を付けたほうが良いのですね!それを考えると最近はあまり水分も摂れていなかったかも、、とやはり私生活にかなり問題があった気がします(°_°)
    どれだけ気を付けても何らかの理由で蛋白が出る事は今後もあるかもですが過度な心配だけはしないようにします。あとはまた出てしまった際、しっかり原因が分かるよう早めの検査も大事かなとも思いました。

• 11月22日

私も尿蛋白出た時、塩分を控えてと言われました!
あと、疲れとか寝不足でも出るみたいです(;O;)

• ミミママ

ミミママ

やはり塩分をまず気をつける事が一番なんですね!それに私の場合、精神的疲れやストレス、寝不足とここ最近全て悪い状況の中過ごしてしまっていました(・・;)
    今後の生活の在り方自体も見直したほうが良いかのかな、、と反省です。

• 11月22日
あむむ

初めまして!!

尿蛋白は基本的に身体の作り上、出ないものです。
(他の潜血や細菌などは+になっても、尿蛋白はあまりでないのが普通です)
しかし、身体の疲れや何か一時的に起きたとき尿蛋白が出る場合もあります。

今回尿蛋白が+で出たけど、
次は出なかった。など、よくある話です。
なので、経過観察をするのではないでしょうか。

ただ、継続的に尿蛋白が出る場合は要注意です。
腎臓機能に何か支障をきたしている場合もあります。

ちなみに私は腎臓病を患っています。
22歳の時にigA腎症という病気になりました。
自覚症状は全くなし。
健康診断の尿蛋白+から始まりました。
もちろんその後も尿蛋白が消えることは無く、出続けていたため、検査をしたところ病気が発覚。
手術や薬での治療が続き、25歳の時に一旦治療を終えて経過観察のところまで来ました。

腎機能は悪くした時点で二度と良くなることはありません。
それ以上悪くなるのを遅くさせるだけになります。

今11wの初めての妊娠ですが、相変わらず尿蛋白+で出ています。
でも赤ちゃんはしっかり元気ですよ(^^)

心配かと思いますが、あまり身体を疲れさせないように生活なさって下さい♪

私みたいな尿蛋白スリー+の人もいるので、そんなに不安にならないで下さいね!

• ミミママ

ミミママ

自分の場合出たのがまだ一度なので、病院側もハッキリどうしていこう、、などの説明はなく、ただただ今後の様子を見ていきましょうといった具合なので心配ですが、今すぐに赤ちゃんがどうこうってわけでは無さそうなので過度な心配はし過ぎないように気を付けます(^_^;)
    塩分の他にも疲れやストレスも影響すると皆様も仰ってるので今の生活から見直すべきかなとも思います。残り妊娠週数がまだありますし、赤ちゃんの為にももっと身体や気持ちのケアをして乗り越えていけるよう頑張ります(^ω^)

• 11月22日
とも

私も途中から尿蛋白+か+-でした。
塩分控えてね。と言われました!
あといつも仕事帰りに検診行ってたので、疲れで出てるだけかもね!って言われてました。

• ミミママ

ミミママ

塩分、ストレス、疲れなどが合致した時にたまたま出てしまうんでしょうか、、(⌒-⌒; )
    次の検診でまた出たら検査しましょうと言われましたが心配しすぎも良くないでしょうし、自分の場合一番今考えられるのはストレスと寝不足気味かな、、と思いました。規則正しい生活を気を付けていくしか先ずはないですよね(^^;;

• 11月22日
ゆいママ

塩分、カロリー取りすぎた時とか出やすいです
私は検診前日の夜中にポテチ食べちゃって
出てしまいました…(笑)
皆さんが言うように疲れ、ストレスもあるようです!

• ミミママ

ミミママ

最近本当に寝不足、ストレス、水分不足に偏食とあらゆる面で乱れていたと自覚があるので、反省です(^^;;
    どんなに気を付けても蛋白は出てしまう事もあるかもしれませんが、気を付ける事で数値などの悪化は防げるかもしれないので、今後は私生活を見なおして天気良い日は沢山歩くようにしてみます(o^^o)
    適度な運動も混ぜて、より健康的な生活を目指したいです!

• 11月22日