※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bob
お仕事

妊娠中の営業職で定時で帰ると社長に怒られました。時短か残業か検討を求められ、気持ちが虚しくなりました。頑張りたいけど考え方が間違っているか不安です。

現在17週の初マタです👶🏻
仕事は産休育休や保育園のことも考えて続けようと、なんとか頑張っている最中でした。私の仕事は営業職で先方に時間を合わせての動きなので、朝早くの出社や、時には定時過ぎの訪問もざらにあります。
安定期を迎え仕事にも身が入り頑張ろうと思っていた矢先でした。
妊娠をしてからつわりや身体のこと、自宅までの距離が1時間はかかり帰路につくのが毎日21時過ぎるので社内に定時までいる時は敢えて定時で帰るようにしてました。
そしたら昨日会社の社長から呼び出され、定時で帰るなと説教をされました。理由は俺の士気が下がるから。。俺が嫌だから。営業ならもっと仕事あるはずだと。
納得行きません。やる事やって定時で上がってる、尚且つ妊娠を理由にするのは嫌でしたが身体を考えて敢えて帰ってる旨を伝えましたが、、無駄。
そしたら時短にしたらいーじゃないかと。
いやいや、定刻まで働けるからその時間までに仕事終わらせてるだけじゃん😠
生活の為に仕事してて、定時で上がるのが嫌で時短にしろって意味わからん😡
時短にするか、残業するか検討しろと。

なんだか怒る気にもなれず、ただただ虚しくなりました…
会社の為に頑張ろうという気持ちがもう全くありません。。
頑張って産休までは粘りたいですが…

私の考えは間違っているのでしょうか??
長くなりごめんなさい…

コメント

たたいたーい

その社長さんないと思います💦
小さい会社のワンマン社長なカンジですかね?
私ならそこまでありえないこと言う社長の会社ならそんなに未来ないかなとか思って辞めそうです(笑)

• bob

bob

返信ありがとうございますコメント元気でました✨riki921022さんのおっしゃる通り、大きくなりきれない中小企業の社長です…未来無いですよね。社員の定着も悪い。あたしも辞めたいです😑あと少し…あと少しと思う毎日です。

• 11月22日
  • たたいたーい

たたいたーい

私は妊娠前パートで働いていて職場に妊娠報告したら退職進められたので、お金の為には妊娠中も働けるのはいいなぁと思いますが、そこまで変な扱いされてまで続けなくてもいいと思います🎶
    今はひとりの身体じゃないですし💦

• 11月22日
  • bob

bob

退職を勧められたなんて💦ひどい💦そうですね、1人の身体じゃないと思ってしっかり考えてみます😢

• 11月22日
キキ

ありえません。社長さん、ちょっとおかしいと思います。私も仕事をしているのでbobさんのお気持ち分かります!定時で切り上げるように努力しています。やる事をやれなくてもこの時期は仕方がないと言ってくださる方がいる中、やる事やってるのに文句を言われるのは筋違いというか、こういう価値観がまだまだ席巻している日本はどうなのかとつくづく疑問です。もちろん自分が迷惑かけることも、協力して下さる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいなことも十分感じながら、それでもやっぱり妊娠って、すごい大変なことです。これを理由に偉そうにするのは違いますが、これを1番に優先するのは間違ってないと思います。現実問題、bobさんの意思を通すことができなかったとしても、考え方は完璧に社長さんがおかしいと思いますので、気を落とさずに、身体大事にしてくださいね。

なんだか熱くなってしまってすみません(^^)”笑
お互い頑張りましょう!

• bob

bob

だっきーさんの熱い思いとても胸に染みました😭✨ありがとうございます!!あたしも会社にがっかりです。これが日本の現状なんですよね…自分の勤めてる会社がそうだと行き場ないです。元気でました!!頑張りましょう✨

• 11月22日
Rie

私は今25週ですが
安定期入った頃
職場に復帰しましたが
人使いが荒い為
すごく悩みましたが
自分の為と赤ちゃんの為
退職いたしました。

会社は意味わからない事
たくさん言われ
腹立ちますよね😭

もし続けるのであれば
時短にされることを
おススメします😢💕

• bob

bob

ありがとうございます✨凄く悩んでの決断、尊敬します!!本当にこんな会社にがっかりです😞交渉次第で時短も考えてみます!でもなんか…悔しい😣

• 11月22日
ニケ

間違ってないと思います!私は介護職なので、職種は違いますが、bobさんは残業ない時に時間内で帰られているんですよね?それなのに、あえて残業していけとか…時短にしろとか意味わかりません!

• bob

bob

返信ありがとうござい😣ほんっっっとに、人として大丈夫かっ?って思う人間です😔これで育休とっても復帰の気持ちが無くなります…介護職も大変ですよね💦無理せずに!!

• 11月22日

社長さんの考え間違ってます!!
むしろ妊婦さんは夜遅い勤務は基本ダメです。私も来週から産休なのですが、妊娠前までは22時過ぎても働くことがザラにあり妊娠してからも頑張って働きましたが限界がきて上司に相談後、残業はしないようにしました。
産院に相談して診断書書いてもらって提出してみてはどうでしょうか??
もしくは社長以外の上司に相談は難しいでしょうか??
これからもっとお腹が大きくなり疲れやすくなると思います!
私もブライダル業で立ち仕事が多かったので、bobさんの営業職だと外回りだったりなお大変だと思います!

• bob

bob

コメントありがとうございます✨22時過ぎまでやられてたんですか😵大変💦そうですね、診断書書いてもらえますかね?もう公的手段じゃないと聞かないですよね…上司…は社長が右向けって言ったら右向くタイプなので…相談が無駄にならなきゃいいという感じです😔女性の上司なんですけどね💦
    立ち仕事、大変ですよね…

• 11月22日

退会ユーザー

女性の上司さんなら尚更理解して欲しいですよね😢😢😢何か起きた時には遅いので診断書書いてもらった方が良いと思います!私の産院はすぐに書いて頂けて会社に提出しよーと思ったんですが、結果口頭で説明しただけで書類提出なしで残業もなしになりました!お身体お大事にしてくださいね。

• 11月22日
オン眉さん

お前の士気なんざ、
知らねーよ(´⊙ω⊙`)

お菓子でも食って
士気高めとけバカチンが!wwて
感じですよね!
マタハラじゃないですか!?

私も時短とフルで組んで
働いてますが
なかなか辛いですもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

間違ってないですよ!

• bob

bob

ちむさんのコメントスカッとしました!!✨ありがとうございます!!
    マタハラの域ですよね💦
    ちむさんもお仕事頑張ってください!!

• 11月22日