※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜中全く寝ない悩み。授乳は拒まず、体重は標準より大きめ。朝6時には起きており、お昼寝もしていない。パパは仕事で手伝えず。改善策を求めています。

生後7ヶ月男の子です!
ここ最近1ヶ月夜中全く寝ません。完母です。
離乳食はまだ1回食。
進み具合はその日によってバラバラですが
最近あんまりお口を開けてくれません。

リズムとしては夜20時くらいにわーっと泣き出して寝室へ移動。
授乳して寝落ちするんですが
布団に寝かすとすぐ起きます。

やっと起きなく寝かせれても、もって1時間。
夜中1時間間隔で起きて、オムツ替えて、授乳して…

暑さ寒さもその場に応じて調節してるつもりです。

授乳を拒否することもないので
私のおっぱいが出てないのかな?と不安です。
ただ、体重は標準より少し大きめだし。

夜中寝てないにも関わらず朝6時起き。
正直ヘトヘトです。笑

生後7ヶ月になるまでお昼寝は基本しません。
私は寝る暇なく😣
最近まで5、6時間寝てくれてたので
何か改善すべきことがあれば教えてほしいです!!

ちなみにパパはほとんど仕事で
ぐずったり泣いたら泣き止ませることが出来ないので
頼れません。

先輩ママさんアドバイスください!

コメント

kie

お風呂はいつ入れていますか?
うちは前は18時くらいに入れていましたが、それだと21時くらいには寝てくれず…。
お風呂の時間を少し遅めの20時くらいにしてすぐ寝かしつけるようにしたら、すんなり寝てくれるようになりました。
お風呂の後すぐだとぽかぽかしてて寝やすいのか、ミルク飲みながらうとうとします。

sayamaru★☆

うちもそうでした。懐かしいです😭
8ヶ月くらいからあまり寝なくなって昼寝もやっと寝たーって思ったら5分で起きたり……夜も1時間おきに起きて寝不足でした。なのでソファに座って授乳してそのまま自分も寝てしまってることもしょっちゅう💦
あと夜中の2時に目が覚めてそこから遊びはじめて2時間後くらいに寝るとか……
とにかくリズムができなくてその頃が私的には1番大変でした。夜中の断乳も考えたけどとりあえず1歳まであげたいと思いそれまで頑張りました。
11ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚して断乳しました。すごくよく寝るようになって楽になりました。
2人目も今のところよく寝ますが、8ヶ月の頃は覚悟してます💦
授乳の時に少しでも体を休めてくださいね😊