※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ぐずりがひどくて困っています。旦那が手伝ってくれるけど辛いです。寝ぐずり対策を教えてください。

20時に寝室へ行き、授乳して寝たと思ったら15分くらいで目が覚め、しばらく抱っこ。寝たと思ったらまた数分で起きる、途中ギャン泣きというのを繰り返し、もう23時😅
今は腕枕でとりあえず寝てますが、またすぐ起きないかヒヤヒヤ😰
ここ最近、こんな感じで寝ぐずり?が酷いです😭
旦那が帰ってきて、抱っこを交替してくれたりするのでまだ助かりますが、毎日これだとちょっと辛いです💦それに寝るのが遅くなるのも気になります…

同じような方いらっしゃいますか😵?
またこんなことしたらすんなり寝れるなど寝ぐずり対策があれば教えてください。
ちなみに胸の上で寝かせるのと、添い寝はやっています😋💕

コメント

すーい

もしかしたらお腹空いてるか喉が乾いてるのかもですね😅
うちの娘今160飲んで夢の世界へ…。起きるのは明日の6時半です😊

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

確かに泣いてるし、おっぱい飲みたいのかもしれないですね💦
    毎回ではないんですが、すごく眠いと怒っておっぱいも拒否するので、また抱っこ…🌀
    朝方までグッスリ寝てくれるの羨ましいです💓うちも夜中は授乳で2回程度でスッと寝るのですが、この寝付くまでの道のりが長くて…😅
    今夜も頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛💦

• 11月22日
  • すーい

すーい

どれも泣き止まない時手に髪の毛ついてないかとかそういうのも見てあげるといいですよ😊
    うちの娘たまに私の抜け毛くっついてて痒がってる時とかあります💦あと、鼻くそ詰まってないか。

• 11月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

髪の毛握っている時、たまにあります😳鼻くそも見てみます✨
    何で泣いてるか、色々探ってあげないとですね😋💦

• 11月23日
nalutomochi

うちも夕方以降は24時くらいまでずっと寝ずにグズグズタイムです💦
普通に抱っこしていてもダメで大変です。
諦めて抱っこ紐して立って揺れながらテレビみたりして寝せています😓
あとは、ミルク足したりして最終的に添い乳で寝ることが多いです。
寝たからっておっぱいしまうと起きるので寒いけどしばらく腕枕で添い乳体制キープです。

• ダッフィー

ダッフィー

長いグズグズ大変ですよね😭
    うちは夕方はそこまでぐずらないものの、離れると泣くので、最近夕飯もまともに作れず…

普通の抱っこじゃダメですよね🌀
    うちも縦抱きにスクワットなどして、しっくりくるまで泣きます😭
    添い乳は何度かやってるんですが、うまくできなくて、添い寝になりました😵💦

• 11月22日
  • nalutomochi

nalutomochi

昼と夜のリズムの切り替えがうまく出来なくて泣いてしまうと聞きました。
    しっくりくる位置探すの大変ですが今しかないのでお互い楽しみましょう♡

昨夜は添い寝で寝たふりして寝息?を聞かせると割とねてくれました(笑)

• 11月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね😳色んなことに戸惑いながら赤ちゃんも頑張ってるんですね💓そう思うと、このグズグズにも頑張って付き合ってあげないと✨と思えますね😋

他の方もおっしゃってましたが、やはり寝たふり&寝息は効くんですね🤗やってみます💕

• 11月22日
夢苺

多分ですが、まだサイクルが出来ていないので今まで出来ててもいきなりということもあると思います。私の娘は夜22時には寝るようにしてましたが結局最終的に寝付くのは2時3時でした!でも、根気強く寝る時間を決めて22時に部屋を暗くして布団でゴロゴロ寝るまでやっていたらその時間になると眠くなって寝ぐずがあり寝ます。
説明下手くそなので伝わらなかったらすみません。
私は寝ぐずが酷い時はもうとりあえず泣かせてます。数分間泣かせて授乳をしたら寝てくれます。毎日泣かれると辛いですよね。私はそういうときは周りに頼っちゃいます!旦那さんが休みの日とか昼間少しだけでも寝かせてもらうとか夜この時間まではお願いとか、私はそうしてました!

• ダッフィー

ダッフィー

寝かしつけから寝付くまで、結構かかっていたんですね💦
    うちもとりあえず20時前後には寝室には連れていこうと試みてるんですが、早く寝てくれたことは数回😵もう少し経ってリズムができてくるといいです💓

抱き疲れた時は、たまにわたしも少し泣かせちゃいます💦ちょっとかわいそうですけど、その方が疲れて寝ますかね?
    周りに頼るの大事ですよね✨とりあえず仕事で疲れて帰ってきて申し訳ないけど、寝かしつけお願いしたりします😇

• 11月22日
あいちん

2ヶ月の女の子を完母で育てています!
うちも早めに寝かそうとしますが、ほぼ毎日そんな感じです。…(*´・ω・`)
1時間くらいぐずぐずするときは、ひたすらだっこで揺らしながらとんとん。
最終的には添い乳でそのまま自分も寝ちゃってます😅
離れるとすぐ起きてしまうので…😥
毎日ツラいですよね。。。
私はいまだけ!と思って頑張ってます💦

• ダッフィー

ダッフィー

わたしは抱っこで寝たら、そのまま布団に置くとほぼ起きるので、胸の上に乗せて熟睡したら添い寝しています☺
    でも胸の上に寝かせるまでに起きたり、胸から降ろす時に起きたり…
    早めに寝かせたいなら、もっと早く寝室行かなきゃいけないのかなーと思いながらも、それは無理で😰

添い寝は何度かやってるんですが、うまくできず😭腕枕して寝るので、腕がピリピリ🌀

そうですよね☺こんなに時間かけて、くっついて寝かしつけるのも今だけ💓と思って頑張ります😋✨

• 11月22日
みちゅまま

うちもあと1週間で2ヶ月ですが、
2週間に3.4回あります!!!!笑

退院して最初の3週間ほど結構それがあって
落ち着いたと思ったらまた最近
なったので3時間待たずに2時間くらいで泣くので、試しに飲みたいだけ飲まして見たら結構寝てくれます🙆‍♂️💕
最近いらないと離すのでそこでやめて寝かしつけてます🤔
どうやらうちの子は夜たくさん飲んで寝たいらしいです🤔笑
今さっきも、9時に飲んで起きて
泣いて23時にあげて寝てユラユラなうです🤔笑
多分…四時頃まで起きないかと…笑

もちろんミルクばっかりでなくとも、
昨日なんかは、げっぷがうまく出なくて怒り、
やっと出たと思ったら
次はウンコがしたくて怒り、
やっと出たと思ったら、
最後は腹が減って怒りました。笑
そしてやっと寝たのが1時過ぎとかでした😂

あと、少しだけ起きそうになった時に
手を握って寝たふりします!寝息を立てていかにも寝てますみたいにすると気配を感じて安心して寝る場合もあります🤔💕

参考にならないかもしれませんが…
いろいろ試してみてください😊💓

• ダッフィー

ダッフィー

泣きの原因は眠たいだけじゃないかもしれないですよね😳💦
    色々やってダメでおっぱいあげちゃえ、と思っても怒って飲まなかったりで、気付くとこんな時間😧って感じです🌀

寝たふりはきくって聞いたことあります💓手を握ってあげて更に安心してくれそうですね😋早速やってみますね✨

• 11月22日
夢苺

私は子育てなんでもそうですけど根気強くやってみることにしてます!寝かしつけもそうですが娘が4ヶ月なので少しずつ麦茶や白湯を飲ませたりするのも嫌がって口から出しますけど根気強くあげると飲んでくれますし!!
私の娘は泣き疲れて寝ます!
一人で抱え込むとノイローゼになる可能性もありうるので、周りに甘えて助けてもらう事も子育ての一つだと保健師さんから言われたことがあります!

• ダッフィー

ダッフィー

何事も根気強く…そうですよね☺💓
    いずれ落ち着くと思って、頑張ってやってみます✨
    旦那がいろいろ協力してくれるので、うまく頼りながらやってみます😋

• 11月23日