※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

歯磨きでイヤイヤする2歳半の息子に悩んでいます。改善策が分からず、他のママさんの対処法を知りたいです。

2歳半の男の子のママです。

歯磨きのイヤイヤが本当にひどくて、毎日憂鬱です。。。
とにかく暴れるので、足で挟み込んでプロレス技かけてるみたいで。笑
知らない人が見たら、虐待してるって見えてしまいそうなくらい酷いのでは?って位で、本当に嫌です。。

この間は腕を強く押さえすぎて、子供が反発して動いた拍子に骨がずれて整形外科行き…

口を開いてくれなくて私もイライラして大声を出してしまったり、子供も間違いなく歯磨きの時間が
嫌いになっている感じです。。

プラスになることを伝えたり、歯磨きの本を読ませたりもしていますが、なかなか変わらずです。

同じくらいのお子さんのママさん達はどうですか?改善するのは難しいかもですが、どうしていったらいいのか分からず悩んでいます。。

コメント

ママ(*´ω`*)

娘は歯磨き好きですが、たぶんお母さんといっしょの歯磨きのコーナーを何回もみてから、好きになったような気がします😂

• ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

あとは、イチゴ味とかのうがいがいらない歯磨きジェルつかったら、おいしいみたいで、進んでするようになりました!

• 11月21日
モジュール

うちも、そうでした😊 まさにプロレス技ですよね(笑)
でも、そうしないと出来ないし😭
うちはちょうどアンパンマンにハマっていたので、「あっ‼️お口にバイキンマンがいるよ!早くアンパンマンにやっつけてもらおう✨」と言ってアンパンマンの歯ブラシで磨くとイチコロでした(笑)

最後に小さいバイキンマンのオモチャ出して、「バイバイキーン」でおしまい😊

3歳になった今でも、これは継続中でうちの日課です(笑)

m

ちょっとの間自分持たせてやってみてはどうですか?

私は座って一緒に歯磨きしてますよ!

どらっち

うちもプロレスしていた時期があります。
色々試したり、口開けてといってもしませんでした。
私が大笑いすると息子も笑って、二人で笑いながら歯磨きするという変な歯磨きをして、褒めまくってたら今では歯磨き大好きで笑わずとも普通に口開けて良い子にしてくれます(´ω`)

ゆん

うちは初めは歯磨きじょうじずかな?で磨いてくれていましたが徐々にイヤイヤと共に拒否するようになり、、
YouTubeに歯磨き バイ菌 とか検索すると怖そうなバイ菌のイラストの動画があり、なんとなく分かったみたいで、『こわいこわいくるよ〜』とか。。
それがダメなら口開けた時に『あ!アンパンマンおった!!見せてー!おーい、おーい。バイバーイ』とか言って慣れさせて『アンパンマン痛い痛いやって』『大丈夫?』とか歯にアンパンマンがいるように話しかけてると心配したように口を開けてくれていました。
それがダメならプロレス技でした。
また歯磨き指導の方からは、歯磨きするときにコワイ顔をしていないかと聞かれました。ニコニコした顔で磨いてあげましょうと言われました。

シュガー

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。。

私もムキになってやっていた感じだったので(笑)まずは歯磨き前にテンションを上げて明るく、頑張ろー!みたいな感じにやってみることにしました。

まずは一緒に歯磨きしました。結構ノリノリでやっていたけど、仕上げ磨きになるとやはり嫌がり…😓
アンパンマン大好きなので、それをネタにやってみたけどダメで結局プロレス技でした。笑

今後もめげずにムキにならずに、変わることを願いながら頑張ります。虫歯になってほしくないので。。