※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

1歳3ヶ月の上の子がいる方、下の子を出産した際の経験を教えてください。上の子と下の子の関係について気になっています。

上の子が1歳3ヶ月で
下の子を出産した方いますー?🙋

①上の子、下の子にちょっかい出しました?
②赤ちゃん返りしました?
③下の子理解してくれるまで時間かかりました?

コメント

めーた

はーい🙋
①とても興味深々で、洋服脱がせたり、オムツ脱がそうとしたり、寝てるのに起こします😱
泣いてる時はトントンしてくれたり、ほっぺツンツンして遊んでます☺️

②元から泣き虫で抱っこ大好きでしたが、更に赤ちゃん返りしてます😓

③初めの3日くらいは授乳も抱っこもするのもダメ!ってギャン泣きされました😵
少しずつ隣で見てくれるようになり、気にしなくなりました💡

• まま

まま

コメントありがとうございます♡

やっぱりツンツン
    するんですねぇー🤔
    うちの子抱っこあまり
    しない子なので大丈夫ですかね?ww
    授乳も抱っこもダメって
    辛いですねぇー😭😭😭

• 11月21日
  • めーた

めーた

私が垂れそうな息子のほっぺで遊んでるからかなーと思います🤣
    トントンも、なでなでも、オムツ交換も全部真似してきます😊

元から抱っこマンじゃなければ、そのままの方が助かりますねー👏
    あと2ヶ月なんですね✨
    初めは2人の育児の仕方が分からず大変だと思いますが、少しずつ何とかなるものだと思います😀
    今は早く首がすわることを願ってます😂
    お腹が大きくて大変だと思いますが、上の子との生活を楽しんでくださいね☺️

• 11月21日
  • まま

まま

返信遅れてすいません🙏

真似っこが始まるんですねー🤔
    後3ヶ月もないですね😥
    何とかなるまでがんばりますww

コメントありがとうございます♡

• 11月22日
きら

姉妹の1歳2ヶ月差なんですが、特に赤ちゃん返りはなかったです*

産まれてすぐは、これなんだ?笑みたいな感じでしたが、だんだん理解して、まだ喋られないのに絵本読んであげたり、トントン(すこい力強く。笑)寝かせてくれたりしました。

そんな二人も年長と年中になりましたが、今も親も羨むくらい仲が良く、双子みたいです😃

• まま

まま

返信遅れてすいません🙏

赤ちゃん返りしない子も
    いるんですね!!!!
    うちの子もそーでありたぃww

力強いのはやはりなんですねww

• 11月22日
ちーちゃん。

1歳3ヵ月差です!!

①ちょっかいかなり出してました(´·_·`)
下が2、3ヵ月くらいになった頃嫉妬もあり目を離した隙に軽く叩いたりしていて目が離せませんでした。
でも、すぐにお姉さんぶって面倒を見てとヒヤヒヤしながらもとても可愛いですよー!

②うちの子は赤ちゃん返りは特になかったです!
あったといえばオムツを変えるのをゴロンと寝転がって赤ちゃんと一緒でやるってなったくらいです( ˙꒳​˙ )

③初めて会った時から理解はしていたのか優しく接してくれました\ ♪♪ /
産まれる前にもうすぐ赤ちゃん出てくるよーと話しておいたおかげかなと思ってます❁.*・゚

• まま

まま

返信遅れてすいません🙏
    嫉妬とかするんですね😭
    うちの息子やんちゃなんで、
    ちょー手出しそーですww
    赤ちゃん返りないのを願いたいですww

たくさん伝えときます!!!!

• 11月22日
抹茶

うちの子が1歳3ヶ月差です。
①ちょっかいは出しませんが、力の加減が出来ないので、撫でるつもりが叩いてしまってたり、抱っこしたいというので私が支えながら抱っこさせると強く抱きしめてしまったりしました。
でもそれはちゃんと何度も説明すれば段々わかってくれるようになりました^ ^
②赤ちゃん返りというか、嫉妬はすごかったです(^^;)
授乳しようものなら泣き叫んで引っ張って離そうとしますし、叩きます。
夜中は下の子が泣けば上の子も泣き声で起きてしまい、下の子を寝かせたいけど上の子が泣いてて寝れない、上の子は下の子が泣いてるから寝れない、で負のループでした(^^;)
③下も上も、自分自身も、3ヶ月くらい経つと慣れてきます!夜中に下の子が泣いて起きても上の子は起きなくなりましたし、オムツ替えやら授乳を邪魔することもなくなりました。むしろお手伝いやマネをするようになりました!

基本下の子は授乳以外放置でとにかく上の子優先でした!
下の子は寝かしつけしたことないです(^^;)泣き疲れて寝ちゃうことが多く、それに慣れたのか、1人でスッと寝てくれるようになりました。
最初は本当に大変ですが、慣れます!

• まま

まま

返信遅れてすいません🙏
    嫉妬多いんですねぇー😂
    赤ちゃんの力加減は
    なかなか難しいですよね😭

慣れるまでの勝負ですね!!
    がんばります!!!!!

• 11月22日
あこね

いとこが1歳2ヵ月で下の子を産みました!
そこは姉妹ですが、最初から下の子を理解しようとしてました!
上の子と言ってもまだ1歳ちょっとなので、そこもまだ赤ちゃんと同じなので赤ちゃん返りなのかまだ赤ちゃんと同じなのかって感じでした(笑)
そして上の子はたくさん我慢してますので、心のケアをしっかりしてあげれば下の子に絶対ちょっかいは出さないですよ☺

• まま

まま

返信遅れてすいません🙏

1歳3ヶ月じゃー
    まだ赤ちゃんですよねー😂
    ちょっかい出さないよー
    上の子に愛情そそぎます!

• 11月22日