※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず※ゆず
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子の成長について、周りの子供と比較して焦りや不安を感じています。息子のペースで成長していることはわかっているが、焦りがついてしまうことがあります。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

子供の成長の個人差について

こんにちは(◍´꒳`◍)b
1歳8ヶ月の男の子の子育てをしています
なかなかおしゃべりができず、意味のある言葉が出ずにいますf^_^;)

子供の成長には個人差があるのは重々分かっています
ただ、周りの子供たちやお友達の子がおしゃべりしたり息子のできないことをやっているのを見ると不安になったり、焦ったりすることがあります(´+ω+`)

息子のペースでちゃんと成長してくれているのは分かっているので、息子をしっかり見て焦らずに…と頭では思っているのですが、なかなか思うようにいかないことがあります(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)

同じような思いをされている方、された方いますか?

コメント

黄緑子

二歳前なんてまだまだ大丈夫!
とくに男の子は四歳までに喋れれば問題無いと思いますよ!

娘はどちらかというと、ませてて早かったですが、幼稚園に上がると、男の子はまだまだ何言ってるかわかりません(笑)

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

回答ありがとうございます(◍´꒳`◍)b
    男の子の方がおしゃべりなど遅いと言いますよねf^_^;)
    成長している部分よりできないことの方が気になることがあったので…
    でも、優しいお言葉ありがとうございます(◍´꒳`◍)b
    息子の宇宙語を懐かしく思える日が待ち遠しいです⭐️

• 8月27日

我が家にももうすぐ1歳10ヶ月の三男がいます。

兄もいるので喋るのが早いのかと思ったら全く単語もひとつもまだ喋りません😅

発音できるのは「あー、ぱー、ばー、まー」ぐらいで基本何でも「あっあっ」で訴えてきます❗

そして、それで私も兄たちも通じてしまうので喋らなくても不便じゃないんだと思います。

指差しはすごくいっぱいするし、理解力もあります、一歳半健診では発達に遅れはないので言葉を溜め込んでいる時期かなって言われてます。

言語の専門の先生にも見てもらったのですが、言葉はたくさんインプットして溢れたら発音として出てくるので今はたくさん名前を覚えてるからたくさん教えてあげてと言われました🎵

発達に遅れがなく、指差しもして、理解力があればまだまだ気長に待っていいと思います❗

次男も二歳3ヶ月で急にたくさん喋るようになったので、きっと三男も急に喋る時期が来るのだと楽しみ待ってます❗

溜め込んでる子はいきなり2語文を喋りだしたりする子もいるみたいなのでそうゆうのも期待してます❗

そして、今日初めて「ぎゃ」を発音できて嬉しく思ってたところです❗ゆっくりだけど成長してるのかな🎵

不安なことは健診なとでとことん聞くのがいいですよ🎵

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

兄弟がいるとおしゃべりも早いと聞きますが、一概には言えないんですね

うちも今は主人が出張中で、ほとんど私と二人で、訴えていることが分かってしまうので喋る必要もないのかもしれませんf^_^;)

小さい頃からあまり声を出す方ではなく、遊びながら声を出すようになったのも1歳過ぎてからで、今では宇宙語をよく喋ってるのでようやく声を出すのが楽しくなってきているのかもしれません(´▽`)ノ

指差しは自分が気になった物だけですがやってくれたり、指差しはしなくてもお気に入りを見つけると私を呼びに来て教えてくれます

理解はほとんどしていて、『はぁい』とお返事だけは一丁前にきちんとしてくれますf^_^;)

いろいろ教えようとするんですが、自分の興味がないことは全くなのでf^_^;)

自分の安心のために嫌がることを教えるのもなんか違う気がして…

子供の負担にならないように、お互い楽しくゆっくりでも成長できたらと思っています(♡´罒`♡)

もうすぐ健診なので、いろいろ不安を聞いてみたいと思います(◍´꒳`◍)b

• 8月28日

退会ユーザー

周りの同じぐらいの子供がたくさん喋ってるので焦る気持ちすごく分かります❗

今は兄達は夏休みですが私も日中は三男と二人きりで家事をするためにTVを見せたりすることも多く、ここ2ヶ月は悪阻もあったので全く相手できず。。でも兄達が遊んでくれてても一向に言葉は増えないので心配してましたが、専門の先生にはこんなに理解できて、あれしたいこれしたいという意思が見えるから大丈夫と言われて気長に待とうと思えました🎵

そう決めても何を訴えてるかわからないときは「喋ってよー❕」ってイライラしちゃうときもあります😭

今は指差ししたものは私から○○だねーって言って教えてる程度です🎵

ゆず※ゆずさんのお子さんもはぁいなど発音できて宇宙語も増えたら大丈夫だと思います❗

宇宙語から言葉は始まると思うのでたぶん今は言葉を溜めてそうですね🎵

お互い子供のペースを見守りましょう🎵

• 8月28日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

比べちゃダメだと分かってても、同じくらいの子供たちを見るとそういうのが気になってしまいますねf^_^;)

うちもどうしても家事をしてて手が離せない時はテレビを見せていることが多いですf^_^;)
    最近はテレビを見ながら笑ったり、時には可哀想だと思うと泣いたりして見てます

したいこと、して欲しいことはちゃんと訴えてくれます(◍´꒳`◍)b
    ただ、私もおしゃべりしてくれたらもっと分かるのになぁとかどうして欲しいの???って思うことがあります(・ั﹏・ั)
    でも、気持ちが伝わらなくて辛いのは子供の方なんですよねf^_^;)

今朝は夜中に一人で『タタタタ、テテテ』と宇宙語喋ってましたf^_^;)
    交信はかってたのかもしれません⭐️

気持ちが分かってもらえて、いろいろお話できて嬉しかったです(*´艸`)

• 8月28日
ぴぴ

一歳半検診では
特に何も言われませんでしたか?
絵を指差ししていましたか?
ママの言っていることは分かっていますか?

大丈夫だったら
まだ全然問題ないと思います。

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

一歳半健診はこれからです
    言ってることはほとんどの分かっていて、返事だけは一丁前にしてくれます(´▽`)ノ

子供の成長で不安になったりした経験のある方のお話が聞けたらと思い、投稿しました

• 8月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだったのですね、💦
    すみません、

実は私も長女のときに
    不安があって色々相談した経験ありますが
    結局障害だったので、
    余計不安にさせると思い書きませんでした💦
    一応子供の成長で不安になったことのある経験者ではあります。

• 8月27日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

私の書き方が紛らわしかったのかもしれません
    こちらこそすいませんでした💦

長女さんの時は不安なことも多かったんですね
    ひとつ気になると、あれもできないこれもできないとできないことばかりに目がいってしまっている自分がいてダメだなぁと思ってしまいます(´+ω+`)

娘さんの障害があるということはぴぴさんご家族にしか分からない不安や葛藤もあるかと思います
    お話いただき、本当にありがとうございます

• 8月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

できないことに目がいくのは
    ダメじゃないと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
    よくお子さんを観察していると思います。
    誰でも苦手はありますから
    苦手なところに気付けてるって
    事です。
    だから将来お子さんを
    伸ばすことが出来ると思います。(^^)
    (例えば将来数学が苦手だとしたら
    早くから数学に力を
    入れることができる…。みたいな)
    伝わりにくかったらすみません💦
    逆に良い所にも目を向けれると
    長所をより伸ばすことも出来ます★。

まだ小さいので出来ることは
    少ないかと思いますが
    言葉には月齢にあった絵本です(*ˆoˆ*)
    お喋りにはママが口を
    あーとかうーとかぶーってしたり
    舌を動かして変な?ことしたり
    口や舌の筋肉を動かすのを
    真似してもらうのが良いみたいですよ(•ω•ฅ).。.:*♡

• 8月27日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

絵本は自分で読むのが好きなようで、なかなか読ませてもらえませんf^_^;)
    口や舌の動きはやってみたいと思います⭐️

長所も短所も受け止めて伸ばしていけるよう一緒に成長していけたらと思います(◍´꒳`◍)b
    いろいろとありがとうございます

• 8月27日
K*

私の主人が子どもだった時、
2歳をすぎても無口で喋らず、
おかあさんもおとうさんもとても心配したみたいです。
一人っ子ではなく、上にお姉さんとお兄さんもいたため。
そんな時、おかあさんが七夕のお願いに「うるさいくらい喋りますように」と書いたらそこから本当にうるさいくらい喋るようになったと良く話してくれます(#^.^#)
きっと息子さんは今心の中で言葉をためていると思いますよ♪
たくさんゆっくり話しかけてあげてくださいね💗💗

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

おしゃべりが遅い子はよく喋るようになると聞いたことがあります(*´艸`)
    ご主人さんのご両親もとても心配されたのでしょうね

うちの子も今朝は夜中から一人宇宙語でずっと喋ってました…
    言葉を覚えたらおしゃべりになるかもしれませんf^_^;)

• 8月28日