※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

離乳食の卵についての質問です。 1⃣スケジュールはこのようでいいでしょうか? 2⃣初めてあげてから今まであげてなかったので今週後半であげても大丈夫でしょうか? 3⃣全卵をあげる時の調理方法やオススメレシピを教えてください。

離乳食の卵(全卵)についてです。質問複数あります。

10/24に卵黄試してアレルギー症状なし、小さじ1くらいまで増やしてあげてました。

ニナルベビーというアプリで、全卵は1ヶ月くらい経ったらあげてくださいと書いてありました。

なので来週月曜辺りに試してみようと思います。

1⃣このようなスケジュールでいいのでしょうか?

2⃣初めてあげてから今まであげてなかったので今週後半であげてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?

3⃣全卵をあげる時の調理方法オススメレシピあれば教えて下さい。

お手数ですがよろしくお願いします。

コメント

らいたんママ

私のところは栄養士さんから黄身→白身→全卵と言われました。また、1歳くらいまでは卵半分くらいが目安と言われたので、1ヶ月かけて半分まで黄身をクリアしたあと、同じように1ヶ月くらいかけて耳掻き1さじからスタートで白身をあげています。白身のほうがアレルギー出やすいみたいです。
全卵あげるときも基本は固ゆでからと言われました。調理方法によってもアレルギーが出たりするということでした。まだ黄身が小さじ1までしかあげていないなら、もう少し黄身をあげたほうがいいと思います😌

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    白身も挟むんですね😃
    食べやすいように固ゆでして他のクリアした食材と混ぜてあげるような形ですかね?
    オススメとかありますか?😂
    お恥ずかしながら私自身が幼少期から卵嫌いであまり調理したことがなくて💦💦💦

黄身も確か半分まででしたよね?

• 11月21日
けいまま

間隔は大丈夫だと思いますが、卵黄の量をもう少し増やしてからにしてはいかがでしょうか?目安はゆで卵の卵黄一個分だそうです。
それから少量の卵白を試してみて大丈夫そうなら全卵に進む感じかなと思います。
全卵使えるようになってからは卵焼きとかオムレツにしっかり火を通して食べさせてます!
アレルギーないとタンパク質のバリエーションが広がって作りやすくなりますよ〜

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    やはり卵黄の量少ないですよね😂

卵黄まるまる一つまでOKなんですね!
    もうすぐタンパク質食材切らすので、これを機に大さじ1くらいからまた再開したいと思います!
    初めてあげたとき、固ゆで卵黄を少しお湯で伸ばして潰して、お粥や野菜に混ぜてたのですがそのようなあげ方で間違っていないでしょうか?

• 11月21日
  • けいまま

けいまま

ある程度量食べるようになると正確には測ってないですが、とりあえず私の買った本にはそう書いてあります笑
    私も初めは一応そうしました。
    お粥に混ぜたりお出汁でのばしたりしてあげてましたよ〜トマトとかと混ぜるとなんかオシャレな料理が出来上がります😉

• 11月21日