※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
ココロ・悩み

不妊治療で赤ちゃんを授かり、幸せなはずなのに周りの妊娠話が苦しく感じる。妊活中の辛さが蘇り、トラウマになってしまう。同じ気持ちの方の経験を聞きたいです。

すみません
愚痴のようになってなってしまうかも
しれませんのでご承知下さい。

長い間赤ちゃん授かれず
たくさん悩んで、正直苦しかったし
夫婦喧嘩もたくさんしてきたし
話しあいもたくさんしてきて
ようやく不妊治療して赤ちゃん
授かれ、無事に出産することが
できました。
だから今本当に幸せなはずなのに…

妊活中から周りの妊娠や芸能人の妊娠
など聞くのが正直苦しかったです。
妊娠出産できたらそんな気持ちに
ならないと思っていたのに今だに
周りでできちゃったやすぐ妊娠できた
っていう話しをきくとなぜか
ブラックな気持ちになってしまいます…
心の底からすぐによかったねと
思えない自分がいます…
すぐに受け入れることができず
そういう話しから避けています。

不妊治療で赤ちゃんを授かれたこと
全く後悔していないし、今の私の状況で
こんな風に思うこと自体贅沢なのかも
しれませんが…

自分中心の気持ちを吐かせてもらうと
私はあんなに悩んだり苦しかったのに…
お金もたくさん使ったのに…
やっぱり基本的にはそういう行為が
あればすぐ妊娠するんものなんだね…
とか考えてしまって、妊活中に感じた
苦しさがぶり返してきてしまって
トラウマ(?)な感じになって
しまいます。

こんな風に思う自分が嫌なのですが
もし同じような方がいてそういう
気持ちにはならないよって方や
解消できた方いたらお話聞かせて
欲しいです。

コメント

deleted user

私も結婚して6年目にようやく不妊治療して待望の長女出産しました♥️

不妊治療経験してないとなかなか子供が出来にくいなどわかりずらい部分があるんだと思いますが結婚して1年たてば当たり前のように子供はまだか?!
子供はええよ!子供作らんの?!
これが当たり前に言われることでした。
ほんとに先の見えないトンネルの中にいて人一倍どうしてもできちゃった婚に対してもいいイメージはありません💦

簡単に授かれていいな!
なんで私には、って常に思ってました💦
おめでとう♥️とは伝えてましたがやっぱり心からの祝福は出来てなかったように思います😫

でもやっぱり人間ですから。
そう思ってしまうのは仕方ないって割りきってました😅

こうやって娘を授かって無事に産まれてきてくれて毎日幸せですしイラットしてしまうことももちろんありますが😂❤️❤️

幸せな悩みだと思いますし治療したこと、素敵な先生に出会えたこと、娘に会えたこと誇りに思ってます♥️♥️

今お腹にいる二人目も不妊治療して授かりましたがほんとに幸せなことだと思ってるしどんだけ悪阻が辛くても赤ちゃんのパワーってすごいんでしょうね😊

無理に理解しようとなんてせず今の幸せを大事に出来たらそれだけで十分だと思います😊❤️

ながながとすいません😢⤵️⤵️
文章にすると難しくて💦💦

  • にこるん

    にこるん

    こんな質問なのに早速
    お返事くださり
    ありがとうございます
    (人'w'●)

    うちも6年目でようやく
    でした!!!😃
    同じような方からこんなに
    明るい返信もらえて
    なんかスッキリしました
    (σ´∀`)σ

    苦労して授かった我が子は
    とても可愛いし健康だし
    そんなに泣かなくて
    寝るときは寝るし
    起きてるときはしゃべったり
    笑ったり体いっぱい動かしたり!!
    私にはもったいないくらい
    とにかく良い子で!!!
    (親バカすみません…😵)
    ほんと今の幸せを大事に
    しなければいけないです
    !!!

    ブラックな気持ちに
    これからも悩むことが
    ありそうですがそんな事
    考えるヒマあったら
    自分の今の幸せを感じる
    時間を大切にしたいですね
    ✨😊
    そう自分に言い聞かせます!

    • 11月21日
LOCA

全く同じ悩みではありませんが
友達関係で
以前そのようなブラックな感情に
とても悩みました💦

が、私はそれを押し殺すのをやめて
とっっっても楽になりました

誰にも私の心の内なんてわからない。
1.それなら口に出さない
2.態度に出さない
3.顔に出さない
それでいいじゃないか!と思うのです😅💦
そして上の3つさえ守れば
そんなブラックな自分を正当化してもいいのではないでしょうか?
「しょうがないじゃん。私は頑張った。辛い思いもした。
頑張らずに子供が出来たあの人にはわからない!!」
そう思うのって、止めようとして止められるものではないと思うので(*^^*)

見ざる言わざる聞かざる
これって
究極の世渡り上手だと思います(*^^*)

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    そうですね!!
    押し殺したりがまんするから
    苦しいんですよね💦😵
    自分で自分を認めて
    頑張ったって思って
    あげるのも自分が楽に
    なる方法ですよね
    (σ´∀`)σ

    • 11月21日
唐揚げ

すごくわかります。妊活丸2年して、不妊治療して授かりました。もうすぐ産まれる、会えるのに、いまだに芸能人
、知人の妊娠報告にいらっとします。私より後に結婚したのになって。
仲の良い友達が結婚してすぐに妊娠して、この間出産しました。すごく可愛いし嬉しいけど、やはりブラックな気持ちになります。誰にも気持ちわからないし何が不満なのか自分でもよくわからないので誰にも相談出来ません。
また2人目の時に悩んで嫌な思いするんだろうなーと思うと今から憂鬱です。

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございま
    した😊
    そうなんですよね!
    自分の母親でも経験なければ
    理解できず的ハズレなことを
    言い出したり変にかわいそう
    がって泣かれたりすると
    思うので相談したこと
    なくて、むしろ
    赤ちゃんができなくても
    しょうがないからって
    諦めたフリしてて
    疲れました(´-д-`)

    今は
    赤ちゃんを授かって
    無事生まれたのに
    ほんと何が不満なのか
    自分でもわかりません😫
    時間とともにこんな気持ち
    変わってくんですかね…
    自分なりの方法で
    解消しないとです(人'w'●)

    • 11月22日
のこのこ

こんにちは😊
長い間、苦しかったですね。
それを経ての我が子。
喜びも感動とひとしおだったと思います。
長い間と言えるかわかりませんが、私も欲しいと思ってから5年の歳月がかかりました。
不妊治療もして病院も色々ハシゴをしました。流産も経験しました。
私はその間も不思議と周囲の妊娠報告がイヤだった事がないんです。
次々に後から結婚した友達が妊娠していきました。友達の報告は嬉しくて出産祝い選ぶのも楽しかったです。
正直、焦りはありましたよ😰
でも私の不妊と誰かの幸せ報告は全くの別物として捉えてたんだと思います。別に自分が不幸だからって相手も不幸になって欲しいわけじゃないし、むしろ幸せな方がいいって所でしょうか。
一人で抱え込む苦しさ、共感者がいた時の嬉しさはあります。同じ悩みを抱えた者でないとわからない気持ちもありますもんね。当事者になってはじめてその苦労や苦痛が骨身に染みてわかりますから。
人は自分の荷が一番重いと思う⬅とある寺の前にこんな言葉が書いてありました!
きっとなんで私だけ…って気持ちに誰しも陥りがちなんですよね。でもみんな人知れず

  • のこのこ

    のこのこ

    すみません💦💦
    途中でした!

    悩みを抱えているんだと思うんです。
    産まれる国や家、生まれ持った容姿、身体の強弱など理不尽でも変えようのないこと山ほどあります🗻
    それを嘆くのではなく、どう生きるかが重要なのかなと思います😊
    ダークな気持ちになったり落ち込む事もあるけど楽しい気持ちで生きてた方が絶対に楽しいですから(*^^*)

    • 11月21日
  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございます
    (人'w'●)
    私は5年目で妊娠し6年目で
    出産できました。
    その間にすっかり
    ブラックな気持ちが育って
    しまっていましたΣ( ・Д・ )

    さくらママさんだって
    同じくらい時間かけて
    いろんな経験されてる
    のにそういう気持ちが
    ないとは!!!✨✨😃
    お返事読ませていただき
    いろいろ学ばせてもらい
    ました!!!

    確かにたくさん遠回りは
    してきましたが結果
    幸せになれて周りから
    みても今の私は幸せそう
    だと思います。
    自分でもそう思っているのに
    なぜわざわざ過去をふり
    かえり悩む必要があるのか?
    とも思えてきました!!
    目の前には私を見て
    にこにこしてくれる
    会いたくてたまらなかった
    我が子がいるんですから
    その子との楽しい時間
    を楽しい気持ちで過ごす
    ことが今のあたしが
    やるべきことですね❤️😊

    • 11月22日
deleted user

状況わ違うと思いますが...
私わ中学生の時に生理が来なくなった事がきっかけで病院受診し、卵巣の病気が見つかりその時に「将来赤ちゃん難しいよ!旦那さんになる人見つかったら1日でも早く治療始めないとね!」と言われました。
そんな事言われても...💦って感じで私自身はあまり深刻に捉えてなかったですが、やはり両親は心配だったみたいで💦毎週のように休みになると病院に連れて行ってもらっていました。(あまり覚えてないですけど、ホルモン剤の注射?を打ちに...)自分には普通に結婚をして、子どもが出来て、家族が増えて...っていう未来は無いんだと約10年諦めて生きてきました。
旦那と出会って、付き合うようになって、年齢的にも将来を意識してましたけど頭の中では「私にはこの人の子どもを産んであげれない」と負い目を感じてたのでいつか適当な理由つけてお別れしよう。とも思っていたくらいです。(この人の未来から〝子供〟を奪いたくないなと思ったからです)
子どもが出来ないから何!好きだから一緒にいるんだけど!と言われてお別れせずに今では夫婦になれましたが...(笑)
欲しい欲しい思っててもなかなか出来ないし、周りは簡単に出来ていくし、私前世で何か悪い事したのかも!って思うくらい悩みました💦笑
幸いにも諦めた頃に出来る。っていう...奇跡の自然妊娠で授かれました💓
でもやっぱり心の中では約10年、自分の体を恨んで憎んで、将来に絶望した事は忘れられません!!
友達の「何歳で子ども産んで〜」とか、「2人目そろそろ〜」とか聞くだけでモヤモヤします💭
回答になってなくてすみません💦私もちょうどモヤモヤしてたので長文送りつけてしまいました💦笑

  • にこるん

    にこるん

    先日はお返事ありがとう
    ございました😊
    やっぱり女性にとって
    欲しいと思ってるのに
    なかなかできないのは
    辛いしどうしても
    周りの妊娠出産には
    敏感になってしまい
    ますよね(*´・_・`)
    自分中心の大げさな考え
    かもしれませんが笑
    私も
    何か悪い事したのかな?
    とか思うくらい悩みました
    💦😅

    今妊娠出産してこれから
    ゆっくりそういう気持ちを
    楽にしていける!!
    と思えた
    ばかりなのに家族内で
    またすぐ妊娠の話しが
    でてきてもやもや
    してしまって😵😵
    これからどうしても
    耳に入ってきてしまうので
    もやもやしてしまって…
    こんな気持ちが晴れる日
    くるのかなと不安に
    なってしまって吐き出して
    しまいました(´-д-`)

    • 11月23日
かえる

まだ産後二ヶ月ですしホルモンの影響もあると思います(^^)
私も不妊治療5年でやっと授かりました。
その間、周りは二人目三人目で……
モヤモヤ黒い気持ちになりましたが、今は子育てで毎日忙しくて💦
考える暇がなくなりました😱

お子さんのお顔をよく見てあげてください😃
とても優しい気持ちになれませんか?
今すぐに気持ちを切り替える必要はないと思います。
黒い気持ちがあっても大丈夫です。

お子さんと二人楽しい時間を日々過ごすことでそういった気持ちも段々と癒され満たされて、薄れていくと思いますよ✨
無理しなくて大丈夫。
ママリにどんどん吐き出していきましょう😌

悩んできた分きっとお子さんを大事にされていけると思います✨

  • にこるん

    にこるん

    先日はお返事ありがとうございました😊
    そうですね❤️
    長い時間かけてやっと会えた
    我が子が目の前にいて
    ママを見て笑ってくれる!
    本当に幸せなことですよね
    ( *´艸`)

    無事妊娠出産してこれから
    ゆっくり気持ちを楽に
    していける!!
    と思っていた
    ところに実妹がすぐ妊娠
    できた話しがでてきて…

    姉妹なのになぜ私ばかり苦労
    したのか…
    って気持ちになってしまい
    家族内なので見ないフリ
    聞かないフリができないので
    また表面上でよかったね
    と言わなきゃいけないのかと
    思うとモヤモヤしてしまって
    …(*´・_・`)
    正直
    もう少し時間が空いてくれたら受け入れられたのにと
    思います😫

    でも
    本当悩んできた分
    どんなに泣いても
    自分の時間がなくても
    子育てのストレスとか全然
    感じず過ごせています😉😉

    • 11月23日
  • かえる

    かえる

    私も私より遅く結婚&不妊治療始めた実姉が先に妊娠してマタニティハイでおかしくなりまいったことあります😢
    でも悲しいかな簡単に妊娠する人ってやっぱりいるんですよね…🙍
    姉妹でもやはり差はありますが、、
    妹さんの方が先に妊娠となっていたらもっとキツかったかなと思いますので😢
    どうか前向きに…!!
    モヤモヤあると思いますのでそんな時はどんどんママリにつぶやいていきましょう😂❗

    • 11月23日
  • にこるん

    にこるん

    再度の返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね…
    妊娠できるとやっぱり
    嬉しいものなので
    ハイになってしまう
    気持ちも自分が妊娠できた今ならわかりますが…
    自分がまだ頑張ってる
    ときに身近な人だとまいり
    ますよね(´-д-`)
    私、自分があとだったら
    耐えれたかな( ´−ω−` )

    周りで不妊治療してる人も
    いますが自分が意識
    しているからか簡単に
    妊娠できた人のほうが
    いる気がして聞くたび
    またか…となってしまう
    ほんと悪い癖です(*´・_・`)

    妹は出会い結婚妊娠が
    わずか1ヶ月半の間の
    出来事でした💦
    でき婚ではない様子
    こんな短期間でも
    赤ちゃんを授かれる
    のか…と。これがもやもやの
    原因でしたヽ(´□`。)ノ・゚ 

    そう思っても
    自分も今は幸せなんだから
    気持ち次第で人の幸せだって
    心からよかったねと思える
    ようになるので!!
    自分なりに気持ちが楽に
    なる方法見つけていきます
    ❤️😍

    • 11月23日
さくら🍯

私は、苦労した分誰かの力になれるはずだし、すぐ妊娠出産できる人より幸せを感じられてるんじゃないかと思います。
不妊に悩んだ事のない人にアドバイスされても何も響いてきませんもん😂
人の身体は一人一人違うので比べる必要もないですし、羨ましい気持ちがないと言ったら嘘になりますけどそこまで悲観する事もないのかなと思います😌

  • にこるん

    にこるん

    先日はお返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    悩んだことない人の言葉は
    響きませんね😅😅
    そうなりそうなので
    自分の母親にも話した
    ことなかったです。

    確かに
    苦労した分子育てのストレス
    なんか一切感じず2ヶ月
    過ごせています😊
    出産時も陣痛の痛さよりも
    今までの赤ちゃんができない時の心の痛さのほうが
    辛かったので、陣痛中はもちろん痛いんだけどこんな痛さ
    楽だと思えました!!

    不妊治療
    しなかったら私は妊娠出産
    子育てを経験できなかった
    かもしれないのにそれが
    できたんだから不妊治療が
    あって赤ちゃんを
    あきらめなくてよい時代に
    感謝しないといけないですね!!

    • 11月23日
mimirin

私もありましたよ😣
長い間もってたブラックの感情だったから、自分に染み付いたというか癖になってしまったのかなぁ~と思ってます💦
なのでブラックの感情が出たら…それだけ辛かったんだな、自分頑張ったな、今は本当にありがたいな。って自分のなかで消化してから…『おめでとう!』って思うようにしてたら、私は少しずつ思考の癖が治ってきましたよ😆💕

  • にこるん

    にこるん

    先日はお返事ありがとうございます😊
    そういう気持ちをもっているの私ばかりじゃなくて
    安心しました。
    良い感情ではないので
    共感していただけたことに
    甘えてはいけないですが…
    😅💦
    mimirinさんは自分のなりの
    良い方法で気持ちを楽に
    できたんですね!!😍
    私も妊娠出産できて
    こらから少しずつ今まで
    癖になってしまったそんな
    ブラックな気持ちを解いて
    いきたかったのに…
    実妹が
    すぐに妊娠したらしくて
    姉妹なのになぜ私ばかり
    …って思いがでてまた
    ブラックな気持ちが
    でてしまいました(´-д-`)
    正直もう少し時間があれば
    すぐによかったねと
    言ってあげれたかもしれない
    のにと思います。😫

    • 11月23日