※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、ミルク摂取が減少。母乳だけでは不安。排尿・排便に変化あり。助産師の指示で様子見中。健診前に何をすべきか不安。

哺乳瓶についてです。
生まれてからずっと母乳とミルクの混合です。
いま、もうすぐ4ヶ月の女の子です。
出生時3500でいま6300くらいです。
1ヶ月ほどまえから哺乳瓶の拒否が始まり
なんとかだましだまし飲めていましたが
2週間前くらいから哺乳瓶拒否が強くなり
1日にミルクの回数が2回から3回程になってしまっています。
夜中はよく眠り、朝まで起きません。
一回に150〜180ほど平均で飲んでます。
ミルクの間に母乳をしているかんじです。
あまり出ている感じがなく、母乳のみでは足らないようで
今日、直母量を測ってみたら5分づつで50でした。
母乳相談にもいきましたが様子をみて、と。
ですが、排便も毎日か1日おきくらいのペースが
2日でなくなっていたり、おしっこの量も
今までと比べたら少なくなってきています。
不安で仕方ないです。
いろんなメーカーの乳首も試しました。
ミルクの種類も変えてみました。
タイミングも色々試しました。
あと1週間程で健診なので、その時まで様子見てと
母乳相談で言われましたが、排尿や排便に変化が
出てきたのに様子を見ていてもいいものか
どうすればいいかわかりません。
ちなみに成長曲線では現在、真ん中あたりです。
助産師さんのいうとうり様子を見ていいのか、
なにか別の手を講じたほうがいいのか、
だとしたらどこに連絡するかとか、
こうしてみたら?とかもしありましたら教えてください。

コメント

chiru.

健診までひたすら頻回で頑張るか、カップフィーディングを試してみるとかどうでしょう💦
私も詳しくないので検索してみてください
もうやってたらすみません(>_<)
機嫌が良いなら大丈夫だと思いますがおしっこが減ってるのは心配ですね💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    機嫌は良いんですが、おしっこ減ってるのが気になって^^;
    一度試しましたが首が座ってきたのですごく動いて体のけぞったりしてるのでカップの授乳は難しそうです。が、もう一度、試してみます!!
    ありがとうございます🙏

    • 11月21日