※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が好き嫌いが多く、特に野菜を食べません。無理強いは避けたいが、いずれ改善するか心配。アドバイスを求めています。

子供の好き嫌いに関して質問させてください!

2歳9ヶ月の息子がいますが、離乳食から好き嫌いが多く、未だに好き嫌いが直りません。

保育園では頑張って給食を食べているようですが、家ではさっぱり。

野菜は特に食べません…
見た目を可愛くデコって見ても、いろんなものを本やネットを見て作っても、口にさえせず…

親が美味しそうに食べてもダメ…

無理やり口に入れたとしても、オエッと嗚咽を漏らしながら出してしまいます…(そんな時は心が折れそうです)

正直あまり無理強いはしたくないと思っていますが、いずれ食べれるようになるのでしょうか。
もしよければ、アドバイスいただければ嬉しいです。

※ご飯やハンバーグなど、好きな物もあるため、決して痩せてもいませんし、肉体的には元気です。
(ハンバーグに練り込む作戦は成功していますが、毎日ハンバーグというのも…と悩みどころです)

コメント

ちひろりあん

なにが苦手ですか〜??

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

野菜は、基本的に全部嫌がり、絶対に大きな形では食べません。
    ポテトサラダのようなものも嫌がりますし、野菜スティックも…かぼちゃの煮物のようなものも食べません。

(細かく刻んでスープにし、卵でとじて誤魔化したりするとどうにか…)

たんぱく質は、豆腐や魚、肉、どうにか食べさせれるのですが、野菜に特に困っています…

• 11月21日
  • ちひろりあん

ちひろりあん

うちでは苦手な物を誤魔化して入れるのは同じですが、子どもがそれを食べられたらめっちゃ褒めます(笑)
    えーすごい!!それ〇〇入ってたんだよ〜よく食べられたね〜偉いね〜本当に凄いね〜
    とにかく褒めました(笑)

• 11月21日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

誤魔化して食べても、バレたら食べなくなるかも!とビビって、子供には内緒にしてました(苦笑)
    次からは、ちひろりあんさんのように、入ってたことを伝えて褒めちぎってみようと思います!
    いずれ、誤魔化さなくても何でも食べて欲しいのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがとうございます!

• 11月21日

保育園で頑張ってるようなら、もう諦めます。すごくお母様頑張ってますし、それでいいのかなと思いますよ。

子どもの間はバランス良く!って思わなくてもご飯などが食べられてれば体が勝手に補ってくれるらしいです。
だからって野菜を出さないのは違うと思いますが。
食べなくても野菜は出す。それでも食べなければしょうがない。食卓には必ず野菜が出るんだよっていうのを覚えさせるのが大事だと栄養士さんが言ってました。

子どもって大体偏食ですし、そのうち食べられるようになると思ってます。
実際あたしが酷い偏食でしたが、今では嫌いな食べ物ありません。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!

そうなんですね!!
    なんか、息子が便秘気味で、野菜を食べさろ、ってことをすごくたくさん言われて…。
    作っても食べない、に疲れてきちゃうし、バランスよく、もよく耳にするし…で( ;∀;)

もちろん出すのは諦めずに続けますが、いずれ成長と共に食べれるようになってくれたらありがたいですわ

よつぎさん自身もそうだったんですね!
    そう言われてみると、私も大人になるにつれて、どんどん好き嫌い減ってます!!

そう考えると、焦らずいこうと思います

• 11月21日