※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しています。保育園での対応や練習方法について教えてください。試した方法や状況も共有しました。

もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。7ヶ月半で保育園に預ける予定ですが、哺乳瓶完全拒否です。1ヶ月半前から哺乳瓶拒否になり、今は全く飲まなくなってしまいました。。以下のことについて教えてください😭

①保育園ではどのような対応になるのでしょうか。
②以下の方法を試しましたが駄目でした。この場合、根気強く哺乳瓶練習を続ける、コップやスプーン飲みを練習する、諦める の何れが良いでしょうか。
③ストローでミルクを飲む練習なども、した方が良いでしょうか。

以下、試した方法です。
母乳実感、母乳相談室、ヌーク、授乳のお手本、ビーンスターク を使ってみた→ちゅぱちゅぱしてたのが、最近は口に入れるだけでギャン泣き。
ほほえみ、はぐくみ、アイクレオ、Eあかちゃん を使ってみた→ミルクの味も嫌なのか?スプーンで口に入れると嫌な顔をする。
コップ飲み、スプーン飲みをやってみた
母乳を哺乳瓶に入れてみた
おっぱいの途中ですり替え
私以外の人があげる
お腹すいているとき、眠い時にあげる

ちなみに、5時間以上あけて夫のおばあちゃんがあげてくれた時も、お腹すいているはずなのに全く飲みませんでした。哺乳瓶を口に入れられていないときはけろっとしていたそうです。

コメント

いちご大福

8ヶ月で保育園に入れました。2、3ヶ月頃から哺乳瓶は完全拒否、ミルク自体も嫌がってました!
6ヶ月頃からストローで飲む練習をさせ(リッチェルのいきなりストローを使いました!)、ミルクも少しずつ飲ませる練習をしました。ストローはすぐにマスターしましたが、ミルクは嫌がる時もあれば飲む時もある、という感じでしたが、嫌がっても離乳食の後には必ず飲ませる習慣をつけました。
離乳食が進み、色々な食感や味があるのが分かったからか、いつからか別人のようにミルクをゴクゴク飲むようになりました😊
保育園の入園前の聞き取りの時に、哺乳瓶はダメですがストローは大丈夫です、と伝えました。うちの子だけストローマグでミルク準備してもらってました。笑

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!!😭ストロー飲み、参考にさせて頂いて、もう少ししたら始めようと思います!
    それでもミルクを飲まなかった場合、離乳食が食べられてお茶なども飲めていれば、ミルクなしでも大丈夫なんでしょうか…😰

• 11月21日
  • いちご大福

いちご大福

園によって違うとは思いますが、参考になれば良かったです😊
    8ヶ月とかだとまだミルクが必要だと思います。入園される園が決まったら相談されてみると良いと思いますよ!
    我が家は3ヶ月〜7ヶ月始め頃まで、ミルクは一切やめました。毎日挑戦して、ミルクが嫌なものだと思われてもダメだ!と多少楽観的にとらえて(笑)
    保育園が決まってから入園するまでの約2ヶ月で猛特訓しました😅

• 11月21日
ゆう

保育園にもよると思いますが
ミルクを哺乳瓶で飲む練習をしてくださいと言われると思います🙋

うちも母乳のみでしたが、
離乳食をきっかけに新生児期ぶりに
哺乳瓶で飲ませたらスっと馴染んでくれました。

知り合いは哺乳瓶完全無理で、
ストローマグからミルクを飲んでいたそうです。

いま出来なくてももう少し月齢が進めば出来ることも多くなってくるかもしれないですよね。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!やはりそうですよね( ; ; )
    練習しても飲めない場合、どうしようかと悩んでます…ミルクがだめでも他に水分取れていれば大丈夫なんでしょうか😭💦

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

園によっては冷凍母乳OKのところもあるので、
    預け先によるかと思います😆
    まだ時間はあるのでゆるーっと慣れてくれたら良いですね!

• 11月21日
  • lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭😭哺乳瓶が駄目なので、母乳を入れても飲まなくて…(´;ω;`)
    また飲んでくれれば良いのですが…😫

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

もう少し月齢が進めば
    ありとあらゆるものを口に入れてチュッチュすると思うので、
    そのイキオイで哺乳瓶も大丈夫になるかもですね🙋

• 11月21日