※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

一歳女児が薬を飲んだ後に奇妙な症状が出たが、発作かどうか不安。また、頭をぶつけて病院に行ったが特に問題なし。今後の対応について病院で相談したい。

昨日から調べすぎて考えすぎて頭おかしくなりそうです。調べたら調べるほど当てはまってる気がして…😞
一歳女児です。昨日、鼻水鼻詰まり咳の薬をあげてました。主人があたしに向けて抱っこしてあたしがあーんと口に運ぶ形です。二口ほどスプーンであげたあといきなり両足ピーン、片方の手を曲げて、歯を食いしばり(きちんと噛み合ってなく左右ずれてました)顔が真っ赤に!
初めてみる状態なので、発作!?と思い、【え?なに?】と言った瞬間、ニヤーっと笑いました。薬はシロップに抗生物質などの粉薬二袋を混ぜたものです。粉っぽすぎたり、苦すぎてそういうことになったのか?薬による発作?
とにかく全部飲ませて一晩見てましたが朝まで寝てました。
その日その二時間前ほどに絨毯にいきおいよく走ってたときにつまずいてその先にあるやりたい放題みたいなおもちゃにデコを思いっきりぶつけました。勢いがあったので。皮膚が凹んでて勢いよく泣いて冷やしました。そのあと病院に行きデコを見て貰ったんですが、24時間監察って、だけでした。デコを打った後はご飯も食べて、病院に行き(先に述べたように風邪の症状で予約してました)、ついでにデコも見てもらい、薬を貰って帰り、飲ませてそれでした。
これって発作でしょうか?ねんのため今日病院に夕方に行きますが少しでも情報がほしいです。

コメント

んーなんとも言えませんが
大丈夫なのではないでしょうか??
私の子は薬も何も飲まない状態で
その歯を食いしばったりそうゆうの
しますよ(。´-д-)

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。。大丈夫なのでは…の言葉、少し安心できました💨

• 11月22日
ぽん

病院勤務してますが…
発作という感じではないと思います💧
だいたい薬にもよりますが副作用で薬疹や蕁麻疹、吐き気とかありますが…。あと点滴とかでは顔が真っ青になったりするのですが…。
薬による影響ではないかと思います😢
ちなみに薬の名前はなんですか?

• のんたん

のんたん

今日病院行って来ました。病院勤務されてるとのことで、病院行くまでぽんさんのご回答で少しパニックが落ち着きました💦 ありがとうございます!
    結果、病院の先生も薬を飲んでる最中に痙攣は…😅とのこと。それと歯を食いしばってる時に意識があったこと、顔色が真っ赤で終わった等の総合判断で痙攣ではない可能性の方が高そう、だけど、抗ヒスタミン剤は確かにそういう症状もあるからやめましょ!抗生物質も採血して必要なしならやめましょ!と言って頂き、薬を変えました😊(最初に薬を貰った病院と今回の痙攣の相談に行った病院は別です。)
    これは絶対安心だからね!って。
    今日から安心して眠れそうです❗

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

病院お疲れ様です☺️
    とりあえず安心ですね✨
    昨日はゆっくり寝れましたか?😊
    大変だと思いますが、無理せず頑張ってください☺️

• 11月22日
ままり

確かなことは言えませんがうちも薬が嫌な時は足を突っ張ったり逃げ出そうとしたり、いじでも口開けないとかあるので大丈夫なのかなぁとおもいました💦
病院でみてもらい何もないと良いですね😞

• のんたん

のんたん

ありがとうございました😆
    子どものお薬ってシロップとか甘くてうちの子、大好きなんで、そんな症状?初めて見てパニックになりました…あと鼻水鼻詰まり咳が1ヶ月くらい続いててあたしもあまり睡眠取れてなく、不安定だった部分もあり。でも子どもなので昨日まで好きだったものが嫌いになったり、昨日までなかった表現が今日いきなりし出したり…ってありますもんね、あまり神経質にならずにいたいと思います😖💦

• 11月22日