※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ*
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、満足できず夜泣きが続く。授乳が終わらず、精神的につらいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

アドバイスください😢

生後20日の新生児のママしてます*

昨日、母乳外来行ったら体重が
2日で100㌘以上増えてるからミルクは
少なめにといわれました。

それまでは授乳の度に母乳→ミルク40〜60を
足していました。
昨日帰宅してから回数減らしてみたり
量少なくしたりしてみたのですが、
満足しないのかすぐにギャン泣きで深夜も
寝てくれず、(1回だけ1時間〜2時間寝た。)
精神的にまいっています。

私の母乳だけでは満たされないので
すぐ次を欲しがります。それの繰り返しなので
「1回の授乳」って間隔が無く、
ずーーーっと授乳時間です。

きついのを我慢するしかないのでしょうか😢
同じ様な方、いらっしゃいますか?
育児放棄したくなります😢もちろんしませんが。。。😢

コメント

deleted user

母乳がちゃんと出ているのなら
足すミルク量を減らし
あとは欲しがれば欲しがる分だけ母乳でいいと思いますよ。
母乳の人はみんなそんな感じです。
ミルク足せば寝るとも限らない頃ですし。

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    完母目指してないので悩みます。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら完ミにしてはどうでしょうか?
    自分自身にストレス溜めないのが1番ですよ(^_^)
    ただでさえ寝不足だったり体調も不安定だろうし、、、
    ミルクでもちゃんと育ちますからね(^^)

    • 11月21日
ささ

私も同じでした!
それまで母乳+ミルクだったのがいきなり母乳だけになったら満足しないですよね💧
うちの子も夜寝ず日中はずっとおっぱい吸う、それでも泣く...という感じで地獄でした笑
1度だけ夜寝て欲しくてミルクを足したこともありましたが1週間くらいで慣れたのか授乳後は泣かなくなりましたよ!

ご自分の体調とも相談して寝不足でキツイなどあったらミルクを少し足しちゃってもいいのかなーと私は思います!

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    ずっとおっぱいって、
    ケッコー応えますね󾌣💦
    置いたら泣くし( ;∀;)

    • 11月21日
ゆんゆん

娘も一時そうでした。最初は直母ができなくて、直母ができるようになったら母乳量が落ち着くまで1時間おきに泣いたり…
でも体重はしっかり増えていたので、最低限の母乳は出てるけど、娘は飲みたいんだねって結論になり…
ガッツリミルク飲ませて母乳をしっかり作る&寝てもらってママが休憩とかを1、2回挟むとちょっと楽になりますよ!頻回授乳が母乳量増えるといいますが、1時間とか常にあげててもママが疲れるだけで母乳量増えないからミルク足していいと助産師さんに言われましたよ(^^)
私はそうしてるうちに完母になりました。大体2〜4時間は授乳間隔空きますね。

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    どのくらいミルク足してましたか󾌣?
    月齢近いので参考になります󾌣

    • 11月21日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    100とか飲ませてぐっすり寝て貰うのを1〜2回、母乳30分以上飲んで足りなくて泣いたら50とか足してました(^^)

    • 11月21日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ちなみに夜中しんどいのはわかりますが、夜中の授乳を休むと母乳量減る傾向にあるので、夜中はなるべく母乳頑張って昼間ミルク足して一緒に昼寝したりの方がいいかも?

    • 11月21日
deleted user

私も同じですー!
混合だと母乳がどれだけ出ているかわからないからミルクの量もわからないままあげちゃいますよね😭
体重計、レンタルで借りて一度母乳がどれだけ出ているか計ってミルクあげたりしてはどうでしょうか?
私も根気よく母乳あげてましたが、夜中はそれだと自分がしんどくなってきてたので、夜中の授乳はミルクのみにしてました。
おっぱいが張ってきていなければこのやり方オススメです😊
その代わりに、朝~寝るまではしっかり母乳あげて、足りない分をミルクあげてます⌣̈⃝

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    その方法でやってたのに
    注意されてしまったんです󾌣💦💦

    確かに、唸りも凄いしおしっこ回数も
    はんぱなかったからあげすぎかな?とは
    思っていたんですが‥󾌣
    でも1回80くらいに収まる様にミルク足してました󾌣

    • 11月21日
ぴすす

私もそういう時ありました!
辛いですよね😥
そしたら桶谷式に行った時にダラダラ飲みは良くないと助産師さんに怒られました💧
最低でも1時間は開けたほうがいいみたいです!そうすると赤ちゃんも今飲まなきゃもらえないってわかるみたいで、頑張っておっぱい飲むみたいです!
だんだん赤ちゃんも大きくなって、おっぱい飲むの上手になるので間隔空いてくると思いますよ🤗
今ではうちはほぼ完母で夜は5時間くらい空きます!
あとは寝る前にミルクあげると持ちが良くてママが良く寝れるかなと思います!

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    じゃ1時間以内はあやしてなだめるのが
    良いのですかねー💦
    5時間はすごいっ!!うらやましいですー!

    • 11月21日
りゅり

生後22日目の子が居ます✨
お子さんと2日違いですね😄

うちも今そんな感じです!
子供が母乳だけじゃ足りないみたいなので(体重は増えてます)、母乳飲ませて泣くようだったら、1時間ぐらい泣かせてあやしてを繰り返して、ミルクを60~80ぐらい飲ませてます😄
夜寝る前はミルクを飲ませて、夜中は添い乳オンリーです🙂✨

とりあえず、1ヶ月検診まではこの方法でいって体重がかなり増えてるよーであればまた考えよーかな!と思ってます😕

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    母乳あげてすぐ泣いても、とりあえず
    あやしてみて、ダメならミルクといった感じですかー?

    ウチは疲れるのか、片乳5分ずつでウトウト→ネンネ。
    縦抱きでおとなしくネンネ→置くとすぐ起きるww
    なので、起きて泣いた時にお腹減ってるのか
    ただのぐずりなのかわからなくて困ります󾌣

    • 11月21日
  • りゅり

    りゅり

    母乳飲みながら寝るんですけど、すぐ起きたり置くと泣いたりして、口をパクパクさせるんで、とりあえず飲んだ
    ばっかりだしなーと思いながら

    • 11月21日
  • りゅり

    りゅり

    すいません、途中になりました💧

    飲んだばっかりだしなーと思いながら、抱っこして時間がたってもグズってたらミルクあげます!(笑)
    抱っこしてたら寝てる時もあるのでその時はそのままです✨

    うちもグズってんのか、ミルクなのかほんと分からないです!
    吐き戻しも結構するので、え?吐いたのにまた飲むと?ってなります(笑)

    • 11月21日