※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
子育て・グッズ

小1女児、1歳7ヶ月男児の母です。長女が運動が苦手で悩んでいます。マラソン大会でビリになり、心配です。どうしたらいいでしょうか?授業参観も恥ずかしいです。

小学生のお子さんを持つママさんいますか??お友だちになりませんか??

我が家は小学1年生の女の子、1才7ヶ月の男の子がいます。
最近、長女のことで悩みがあります。
来月マラソン大会があって、今練習中なのですが、昨日女の子だけで走ってビリだったみたいなんです。幼稚園のかけっこもビリでした。運動は苦手みたいです。だからか、学校にいくのも嫌みたいなんです。一生懸命走ってる感じもありません。『マラソン大会は、一番にならなくていいんだよ!最後まで走ることが大事なんだから』と元気づけたつもりがまさかビリと思わず、これから先いじめられたりしないか心配です。どうしたらいいのでしょうか??授業参観の一貫なので私も恥ずかしいです。

コメント

ももたろう

ビリの何が恥ずかしいんでしょうか?
1番がいるなら最下位もいるんです。
頑張って走りきったことをちゃんと褒めてあげたらいいんじゃないですか?
親が恥ずかしいなんて思ったら、娘さんが余計に落ち込んでしまうのではないでしょうか?

• mmhd

mmhd

ありがとうございました‼親が恥ずかしがったらだめですよね。反省です。

• 11月23日
にぃ

全然恥ずかしいことじゃありませんよ‼よく頑張ったねと褒めてあげてください。

• mmhd

mmhd

沢山誉めてあげたいと思います!!ありがとうございました‼

• 11月23日

うちも、来月、マラソン大会ありますよ。
うちも、遅い方みたいです。
マラソン、疲れちゃいますしね💦
基本、最後まで走った人が、1番だよ。
順位とか関係ないよ(╹◡╹)
って、言ってます。
私も、観に行くつもりです。
去年は、行けなかったので😓
今年もし、ビリでも、その悔しさから、来年頑張ろうという気分になるかもしれませんし、
初めてのマラソン大会ですから、
恥ずかしがる必要はないのでは⁉️

• mmhd

mmhd

そうですよね!初めてのマラソン大会ですもんね、ちゃんと観てあげたいと思います。ありがとうございました‼

• 11月23日
ゆ-チャン♬*゚

ビリが恥ずかしいんですか?
娘さんが頑張って走って完走したのなら思いっきり褒めてあげるべきだと思いますょ😌
親が恥ずかしいと思ってしまってはダメですよ。
運動が苦手で完走した事は凄い事ですよ✨ヨチヨチ歩きの娘がいまは…って思ってみてください。凄い事ですよ!
一生懸命走っているかいないかは
娘さんにしかわからない事です。親が安易に決めつけない事です。

• mmhd

mmhd

何番かになるより、完走することが大事ですよね‼ありがとうございました‼

• 11月23日
まこ

うちも1年生で運動苦手で、来月のマラソン大会どうしよっかなぁって言ってました💦私自身運動苦手だし足も遅いのでママより早いからいいじゃん✨うらやましいなぁ❤️って言ってます。

• mmhd

mmhd

話をしたらもう少し頑張ってみるそうです。ありがとうございました‼

• 11月23日