※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
妊娠・出産

産後4日目、母乳搾乳に不安。搾乳が苦手で滴が流れる。水分摂取でむくみ、顔が腫れる。授乳後に水分バランス改善するか不安。

産後4日目。

今朝は自分で初めて搾乳して、たったの0.5mlだけど、NICUにいる娘ちゃんに届けてもらいました(^o^)
昨日は看護師さんにやってもらったけど、注射器タイプの搾乳って、私が不器用でスムーズにできない(´Д`)
何滴か流れてしまい、もったいなかった(>_<)

それにしても、母乳のために寝る前も夜中に起きても、水分摂ってたら、昨日と今日と、起きたら目が腫れててびっくり!
むくみなんですよね…

これから毎日、この顔になると思うと、どうなの?( ̄▽ ̄;)

授乳するようになったら、水分バランスが良くなるのかな?

コメント

懐かしいです、私もNICUに入った娘に10ミリ(激痛に耐えて絞った)を旦那に届けてもらったことありますね!

産後のカラダはやっぱりむくんだりしますよ^ ^
日が経つにつれて変わっていくと思います!!
授乳するようになると、喉が渇いて仕方なくなります😦

• こてすも

こてすも

コメントありがとうございます!

搾乳って、量が出ないと難しいですよね(>_<)早くピューっと出るようになればいいな(^o^;)

やっぱりむくみますよね。
    妊娠中もひどかったので、元々の体質なんでしょうが、顔にまで影響が出たのは、この2日で初めてで、ちょっと動揺しました(笑)

ほどほどで頑張りますね(^-^)/
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月21日
8211☆

あたしの娘もNICUに入院してて,入院中も搾乳して看護師さんに届けてもらってました!右の方が出が良くてピューピュー出ました!助産師さんにマッサージしてもらうと,すごく出が良くなりました😁!
水分は多めに摂った方がいいですよ✨
搾乳してるとホント喉渇きます😵

• こてすも

こてすも

同じように娘ちゃんが入院中なのですね(>_<)

看護師さんのマッサージはやっぱり違いますよね~
    私も頑張ってるんですが、看護師さんにやってもらう方が出がいいです(^o^;)仕方ないけど(笑)

水分摂りつつ、引き続き頑張ります!
    ありがとうございました(^-^)/

• 11月21日
  • 8211☆

8211☆

入院してて、明日NICUから出て母子同室予定です😍✨
    あのマッサージ痛いですけど,結構出が良くなるんですよね!

お互い頑張りましょう💓
    無理はせずに,お身体に気をつけてくださいね😌✨

• 11月21日
  • こてすも

こてすも

あら!
    母子同室おめでとうございます(*^^*)
    良かったですね~

私は、娘より先に退院になっちゃうのですが、少しずつ母乳も出るようになったので、前向きに考えて、今は自分の体を労る時間だと思って、寝て食べてゆっくり休もうと思っています(笑)

直接の授乳が楽しみですね!(^^)
    頑張ってくださいね!

• 11月21日
  • 8211☆

8211☆

ありがとうございます😊!
    2週間離れ離れで搾乳して病院届けてました!

しっかりご飯食べて,水分摂って,睡眠ちゃんととって過ごされてくださいね😌
    お休み期間です💓

楽しみです!いろいろ不安もありますが娘と一緒に頑張っていきます😌✨

こてすもさんの赤ちゃんが1日でも早く退院出来るように心から願ってます💓

• 11月21日
♡

おはようございます!

私も産後4日目です!
そして我が娘もNICUでがんばっています!!

私も少しでも母乳届けられるようにと水分たくさんとっていたらむくみがすごいですww
頑張りましょうね(っ´ω`c)

• こてすも

こてすも

なんと、同じ産後4日目とは!
    うれしいです~(*^^*)
    娘ちゃんが入院中なのまで同じですね。

昨日の夜から急におっぱいが張って来て、人間ってすごいなと思っていたところでした。
    同じような感じですかね?(^o^)

お互い、たくさん母乳を届けられたらいいですね(^^)v
    一緒に頑張りましょう\(^^)/

ありがとうございました(^-^)/

お互い、

• 11月21日
  • こてすも

こてすも

コメントの最後に余計なものありました、すみません( ̄▽ ̄;)

• 11月21日
ももママ

水分摂っているからむくむのもあるけど、妊娠中に溜め込んでいた水分があるので、産後はだいたいみんなむくみますよ~!すぐ治りますから大丈夫ですよ~(^^)
私も一人目の産後に足首がなくなるくらいむくんでびっくりしましたが、気にせず過ごしていたらすぐに治りました~足首よく動かしてたかな?
むくむからって水分減らした方が治りにくくなるし、おっぱいもでにくくなると思うので、そのまま水分摂ってくださいね~

• こてすも

こてすも

はい、分かりました!
    水分はこのままたくさん摂ろうと思います(^○^)

明日の朝起きたら、また目が腫れていても、今は仕方ないと諦めて(笑)、母乳が出るように頑張りますね(^-^)/

• 11月21日
しましま

わたしも娘がNICUにいて、母乳搾乳してます🙌🏻
水分たくさん摂らないと、便秘がちになりやすくなりますよ😊
浮腫は代謝が落ちてるせいだとか、塩分の摂り過ぎとかは無いですか??

浮腫は、水分より塩分の摂り過ぎの時の方があるイメージです💭🙄

• こてすも

こてすも

お返事遅くなって申し訳ありません。

今は入院中なので、病院の食事で塩分摂りすぎとは思いませんが、退院してからの食事も一層気をつけないととは思っています。

• 11月23日