※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に挑戦中。添い乳から離れて寝かしつける方法や、夜間断乳の効果について相談中。日中の寝かし方や断乳の経験を聞きたいです。

夜間断乳についてです!

7ヶ月なのですが、ずっと添い乳で寝かしつけしてました。最近夜泣き?が多くて何度も起きるようになって、私がそばにいなくてもすぐにおきてしまうので添い乳をやめようと思っています。
一昨日から夜間断乳はじめて、一昨日はなんとかなりました。ただ私がほぼ寝られませんでした(´;ω;`)お昼寝で睡眠時間取ろうと思っていたのですがこういう時に限って睡眠時間が確保出来ず…
そして昨日眠たすぎたのと、いくらトントンしても寝なくて気づいたら添い乳してました(;▽;)

日中、おっぱいあげるとすぐ抱っこのまま寝てしまうのですが(お昼寝以外)これは寝かせずに起こした方がいいんでしょうか??

添い乳から夜間断乳した方、何日くらいでできましたか?おっぱいはどのタイミングが最後ですか?
あと、夜間断乳したらしっかり寝るようになるでしょうか?

教えてください(><)

コメント

ぴぴまま

ちなみに今のところ完母です!

ひあゆー

完母で添い乳していて1歳で夜間断乳しました!
寝かしつけを最後の授乳にして次は朝6自以降と決めてました☺︎
ねんトレも兼ねてたので抱っこもせず、泣かないで寝るようになったのは5日後位で、1週間くらいで泣かずに眠れるようになりました♡
でも夜泣きは減らなかったので、その度添い寝と声掛けで寝かしてました(><)朝まで寝る事が増えてきたのは2歳くらいでした( ˊᵕˋ ;)

• ぴぴまま

ぴぴまま

やっぱり辛抱あるのみですね(><)2歳までとはお疲れ様です(´;ω;`)

• 11月21日
👩♡👨mama

娘の時、7ヵ月で断乳しました。
年子を考えていたし離乳食も食べていたので😊そして、夜何度も起きるのがしんどいですよね😅
添い乳とか完母だと起きますよ!!
甘えたくて口寂しくて❗️
うちは、断乳と同時に寝かしつける時はおしゃぶりをさせて寝せてました❗️
断乳する日のお昼に最後と決めてしました。3日たてば忘れますよ❗️
うちは、2日くらい夜ギャン泣きしたぐらいで、いがいとすんなり止めれました❗️止めるなら早めがいいですよ😊
1歳すぎると知恵もついてきて余計やめるのに時間かかるみたいです😂
泣くと可愛そうだし、こっちも早く寝せたいからつい、またしてしまう気持ち分かりますが、心鬼にして頑張ってください😊

• ぴぴまま

ぴぴまま

おしゃぶり自分で取らなかったですか?うちの子起きてるとおしゃぶりくわえても手で持って遊んじゃって💦寝てても寝ぼけて取っちゃいます(><)うまくいくときはいくんですけどね💦
    お昼からもうあげなくても大丈夫なんですね!!😳
    心を鬼にして頑張ります!!

• 11月21日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

取らなかったですよ!!
    ミルクは、1歳まではあげてましたよ😊

• 11月21日
ミナミ

はじめまして😃一歳の息子のママです。
うちの子は9カ月の時に断乳しました。添い乳ではないですが、授乳のまま寝るという流れでした。そのころ2時間置きに泣いて起きるので授乳して寝かせてましたが、私が寝不足で耐えきれず断乳を決めました。夜中泣いている息子を見ると目をつぶって寝たまま泣いているので、もう授乳いらないんじゃないかな?っと思ったのもあります。
日中は寝かせてあげたらいいんじゃないでしょうか?うちは夕方4時位までに起こしてましたが、あまり気にしてなかったです。
最後の授乳は20:00の寝る前のみで、そのまま寝ないように気をつけてました。夜中は泣いたらお茶を飲ませてあげました。初日はいつもと同じ間隔で泣いてましたが、次の日からは少しずつ間隔も空いて3日目で断乳できました。夜泣きはまだ少しありますが、朝まで授乳無しでもよく寝ます。断乳中は次の日眠いと思うので旦那さんの休みの前の日を初日にしてお昼見てもらうとか、その期間は家事も無理せずお昼思いっきり寝た方がいいですよ!これは本当に根比べですから😭
その時期は私も同じ様に悩んでました。でも過ぎてみるとあっという間にでした。今は疲れてツライ時もあると思いますけど、頑張ってくださいね!

• ぴぴまま

ぴぴまま

日中は気にしないことにしてみます!
    うちの娘も目を瞑って泣くんですけど、そのときはどうしてましたか?トントンが全然寝てくれなくて泣くのがヒートアップしてしまうのですがお茶と他になにかありますか(><)?
    ネットでも2.3日とあったのですがえ?ほんと?って思っちゃって…ちゃんとした意見が聞けて納得できました!これで頑張れそうです😂😂🌈

• 11月21日
  • ミナミ

ミナミ

うちもトントンでは寝なかったので抱っこで寝させてました。お茶以外はあげてないですけど、他の方は白湯をあげたりしているというのは聞いた事がありますよ!私が断乳した時期が夏だったのでお茶は常温でも大丈夫でしたが、冬なので大変ですが温めたものをあげた方がいいかもしれないですね🙂
    私も3日で終われると思ってなかったです!寝てくれる様になった日は本当に感動しました。頑張ってくださいね!

• 11月21日