※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。朝イチの離乳食が難しく、眠気や姿勢の問題があります。明日は麦茶を試してみる予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

めっちゃ悩んでるので相談させてください。
9月1日から離乳食を始めた8ヶ月の女の子のママです。
今2回食で、起きてすぐと夕方5時くらいにあげています。
今までは起きてすぐはミルクにしてお昼くらいに1回目をあげてたのですが、もうすぐ3回食ということもあり朝イチにしました。
ですが、眠いからか泣いてしまい全然離乳食どころではありません……2回目はあげたらあげただけ食べてしまうのですが😅
今日椅子を変えてみて途中までは良かったのですが途中から仰け反って嫌がり( ̄▽ ̄;)
1回寝かせてからあげたいんですがお腹すいて寝れないようで(´;ω;`)
明日は朝イチはミルクの代わりに麦茶をあげて1時間くらい様子見てあげてみようかなと思ってます。
同じ状況だった方いますか??アドバイスください😭😭

コメント

ちひろりあん

起きてすぐは自分もご飯食べたくないです(笑)

  • りり

    りり

    たしかにそうですよね……

    • 11月21日
クレア

うちの娘も起きてすぐは食べないので

7時起床の8時離乳食
にしてます( *˙ω˙*)و グッ!
起きてからは麦茶入りのストローマグをそばに置いておくとちまちま飲んでます(笑)

  • りり

    りり

    お腹すいて怒ったりとかはしませんか😭😭?

    • 11月21日
  • クレア

    クレア

    うちの娘は朝起きたら遊びに夢中で…朝ごはんの時間になるまでオモチャでひたすら遊んでます(笑)

    • 11月21日
  • りり

    りり

    すごくいい子ちゃんなんですね😨❤️
    明日、1回クレアさんの方法試してみます😍

    • 11月21日
sarasara

寝起きは喉が乾いているでしょうし
ミルクあげていいと思いますが☺️
うちはみんなと同じ時間に
離乳食食べらしてるので
朝下の子が7時に起きたとすれば
授乳して
それから朝8時or9時にみんなで食べ始めて離乳食+おっぱい

昼は13時にみんなで食べ始めて
離乳食+おっばい

15時くらいから添い乳して寝て
19時くらいにまたみんなで食べ始めて
離乳食+おっばい という感じです☘️

離乳食の食べが悪いときから
授乳はやめず続けていましたが
いつからかいきなり食べてくれるようになり、
今では「え?そんなに食べるの?」って友達から聞かれるまでに、、、
でもおっぱいは続けてます☘️

  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます😍
    スケジュール、参考になります!
    試してみます😳❤️

    • 11月21日
豆まめママ

9ヶ月ですが…離乳食、全然進んでません。二人目あるあるです😅体重が増えてるのであらば、無理にあげなくてもいいと思います。2回目にもりもり食べているとの事ですし。
朝はミルク、昼と夜に離乳食でもいいのでわ。イヤイヤだと子供も食べなくなる可能性があるので。食べてもらえなくなる方が怖いです。

  • りり

    りり

    そうですね……。3回食は遅らせるのもありですね!!

    • 11月21日
ひー

眠くて泣いてしまうと言うのは無理矢理おこしているのですか?
機嫌が悪いのに無理矢理食べさせようとするとご飯がイヤな時間になっちゃってもともこもない様な…。
離乳食は機嫌が良い時でよいかと。
朝はミルクあげてから離乳食でも良いと思いますけど。
あまり食べないかもしれませんが…。
完食しなくたってとりあえず離乳食を食べるというリズムをつけると言う感じで良いと思います。

  • りり

    りり

    起こしてないです(>_<)
    うちは、1回起きてミルク飲んで少し遊んですぐ寝るってゆうスケジュールが身についているようで💦
    食べ始める前はいつもご機嫌でひとりで遊んでるのですがあげ始めると機嫌が悪くなりタイミングが難しいです😨

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    じゃあまだ2回食でも良いですね。
    赤ちゃんに合わせてやるもんですからね。
    その内また色々リズムが変わってきますよ✨
    焦らずにゆっくりと✨

    • 11月21日
hana♡

お気持ちわかります♡
離乳食は食べる練習なので、、
ミルク飲んでご機嫌さんになってからの離乳食ではだめですか?