※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吸わない悩み。早産で小さめの娘が乳首を吸う力が弱く、哺乳瓶は飲むが乳首は拒否。母乳は搾乳で与えているが、乳首を吸わせる練習がうまくいかず、血豆もできてしまう。不安と悩みがあり、アドバイスを求めています。

赤ちゃんが乳首を吸ってくれません(´・ω・`)

生後15日の女の子の新米ママです

うちの娘は早産気味で産まれ2480グラムしかなく15日経った今でやっと2680グラムになりました。

そのためか吸う力が弱いのか乳首をくわえさせようとするとうまくくわえられずイヤイヤと首を反らせたり手で押してきたりします

ちなみに母乳は問題なくでております…
搾乳すると両方で70くらいでます…(´・ω・`)

哺乳瓶だと嫌がらず飲むので、搾乳した母乳をあげて足りなかったらミルクを足して作っています。

乳首を吸わせる練習は毎回授乳のたびしているのですが、なかなかうまくいきません。

今日は補助器をつかって飲ませてみたら先だけ吸うせいか乳首に血豆ができてしまってとても痛いです泣
いろいろ試してみるのに悪循環すぎて凹みます…(´・ω・`)

小さく産まれてるから仕方ない。
とりあえずミルクでも体重を増やす方に向けて頑張ろうと言われるのですが、哺乳瓶に慣れてしまって乳首を吸わなくなったらどうしよう。
また、赤ちゃんに吸ってもらえないために母乳がでなくなったらどうしよう。
という不安があります…

小さめでお子さんを産んだ方
乳首を吸うのが苦手なお子さんを育てた方
もしいらっしゃいましたらなにかアドバイスを頂けないでしょうか(つд;*)

コメント

れいきんぐ

もしかしたらご存知かもしれませんが(^ω^)

乳輪のところまで、アヒルみたいな口でくわえさせないと、おっぱいが出てこないので、赤ちゃんがいやいやーってしますよ(^ω^)
お口ちょんちょんってして口を開けた瞬間に乳首〜乳輪までねじ込んでください\(^o^)/
結構乱暴に!!!

赤ちゃんにとっては、おっぱいは大きいハンバーガーみたいな感じなので、おっぱいを潰してくわえさせたほうが良いみたいです♡
私も最初めっちゃ苦戦しましたが、今は慣れてきました!

がんばってください💕

• たろちゃむ

たろちゃむ

アドバイスありがとうございます!
    今日先ほどの授乳の際に何回か無理矢理口に突っ込んでみたら10分ほど吸ってくれました!泣

すごくうれしかったです(つд;*)
    すごい泣かれてイヤイヤされると心が折れそうになりますが負けないで乳首をくわえさせる練習をがんばりたいと思います!

素敵なアドバイスありがとうございました!♥

• 8月27日
ゆっき(*^^*)

うちの子2人とも2600グラムちょっとで産まれたため、やはり哺乳力弱かったです。
小さめちゃんだから、吸ってもすぐ疲れちゃうんでしょうね…。

私も産後3日からは母乳の出が良くて、胸がパンパンにはるし吸ってもらえないのがツラかったです^^;
後、私の場合は乳頭がかたかったためマッサージしてつぶして柔らかくしなきゃ赤ちゃんが吸えないって言われました!

授乳の時は、少しでもくわえさせて吸ってもらってから搾乳した母乳やミルクをあげていましたよ(^^)

助産師さんには、やっぱり3000グラムくらいにならなきゃ吸う力はなかなかついてこないと言われたので、それまでは直母→搾乳母乳を哺乳瓶であげることを繰り返していました。

うまくいかないとツラくなりますよね。でも、大丈夫です!お母さんも赤ちゃんも根気強く練習すれば上手に吸えるように、吸わせられるようになりますよー(^-^)お母さんのおっぱいがキライな赤ちゃんなんていません!きっと、吸ってくれます!

産後1か月経ちますが今では順調に体重も増え、直母でのめるようになりました。
アドバイスになってないかもしれませんが焦らず、頑張ってくださいね(*^^*)

• たろちゃむ

たろちゃむ

はやり3000グラム位にならないと吸う力は他の赤ちゃんより弱いんですね…(´・ω・`)

あまりにも哺乳瓶に頼りすぎて乳首をこれから吸ってくれな久那ったらどうしようと不安でたまりませんでしたがゆっきさんの回答を見させて頂いて、同じような授乳の仕方をされていて今は直母で飲めるようになったとお聞きしてすごく安心しました!

わたしもゆっきさんのように根気強く赤ちゃんと直母で飲めるように練習を頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

ゆっきさんのアドバイスで自信がつきました!ありがとうございました!♥

• 8月27日
s.rmam

うちも2540gと少し小さめでした。そのため母乳飲むのもすぐ疲れちゃうしあまり思うように行きませんでした!
母乳は自分で絞るとよく出るけど赤ちゃんの吸う力ではあまり出てないからごくごく飲める哺乳瓶を好むのですかね?!

なにしろ小さいと吸う力も少ないと思います。

なにが小さく産んで大きく育てろだ。大変だわ!!といつも思っていました。笑

血豆痛いですよね、産婦人科で言えば塗り薬くれはりますよ!

母乳は搾乳していたら出なくなくなることはないと思いますよ!

私は産後体調崩してしまい
母乳育児がうまくいきませんでした。。
たろちゃむさんも体調に気をつけつつ、頑張ってくださいね☆

• たろちゃむ

たろちゃむ

s.rmamさんも小さめの赤ちゃんだったのですね!
    ほんとに小さい子育てるの大変ですよね泣
    抱くときも軽いから恐々…ってかんじになるし😭💦

小さいとはやり吸う力が弱いのですね…(´・ω・`)
    でも搾乳してたら母乳がでなくなることはないとお聞きして少しほっとしました💦

今は赤ちゃんの体重を増やして吸う力をつけてもらうことに重点を置いていきたいと思います泣

同じ体験をされた方からの回答ですごく心強かったです!ありがとうございます!

体調を崩されたとのことですがいまは大丈夫でしょうか?💦
    無理をせずお互い育児頑張りましょう(*´ω`*)

• 8月27日

私の息子も2600グラムくらいで生まれ小さめでした。最初は吸う力が弱くなかなか吸えず吸ってても途中で寝てしまってました。
そのため毎回ミルクを足していました。
とりあえず泣いたら吸わすを続けて1ヶ月半たちますが今では問題なく吸ってくれるようになりましたよ(^^)保護器も使ってましたが今では要らなくなりました。

なのでたろちゃむさんも諦めず赤ちゃんに吸ってもらうといいと思います。なかなか吸ってくれないとイライラしますが(笑)
あまり気負わずに頑張ってみて下さい(^-^)
私も新米なのでアドバイスになったかわかりませんが(>_<)

• たろちゃむ

たろちゃむ

アイリスさんも混合で最初は育ててらしたんですね!
    ミルクを足していてもちゃんと乳首を吸ってくれるようになるとお聞きして安心しました(つд;*)

わたしもアイリスさんのように赤ちゃんが上手に吸えるようになるまで根気よくトライしていきたいと思います!
    イライラせず、気長に待つ心が大事ですね!(*´ω`*)

とても参考になりました!アドバイスありがとうございました!(///∇///)

• 8月27日