※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

1ヶ月前から断乳した息子が夜中に起きて寝付かず、イライラしています。寝かしつけに時間がかかり、体力的にも限界。どうしたら良いでしょうか。

断乳して1ヶ月、まだぐっすり朝まで寝てくれません。
そういうタイプの子なんだと頭では理解し、息子が悪いわけでもないのですが、かなりイライラしてしまいます。

かなりの大泣き、しかも寝室からリビングを指差して行きたがり、抱っこして移動すると、次は寝室を指差します。
寝室には旦那がいるので、もうリビングで抱っこしたり、おっぱい触りたがるのでソファに座りながら寝かしつけするのですが、一時間はかかります。寝てもすぐベッドに置くと起きるので30分はリビングにいます。そこで私も寝落ちしてしまうこともあります。

体力も限界、最近は毎日頭痛です。

どうしたらイライラしなくてすむのでしょうか。

コメント

ひあゆー

泣いても声掛けだけして抱っこせず放置はどうでしょうか??危なくないかだけ見守る感じで!
うちもそういう時期ありましたが、今思うと寝かせよう泣き止ませようと思ってやってたから辛かったんだと思います(><)
今でも夜中泣いてリビング行こうと言いますが、明日ねーと無視して親が先に寝落ち、はっと起きたら横で寝てたりします。
寝不足重なるとイライラしちゃいますよね( ; ; )

  • もも

    もも

    んー、それも考えたのですが、やはり旦那のことが気になってしまうんです。けっこう大変な仕事なので、旦那な何も言いませんが、私が気になってしまって。

    • 11月21日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    お優しいですね(><)!
    うちの旦那は泣き声夜は気にならないよって言ってました。母親と違って男は本当に気にならないようです…不思議ですが。
    なので気にしすぎず、1日だけでもそうやってみても良いかなって思います!
    仕事も大変ですが、ももさんが倒れたら元も子もないです(;_;)

    • 11月21日
  • もも

    もも

    断乳して一週間はその方法でやってみたんです!!
    断乳でどうせ泣くんだからついでにネントレしちゃおう、ということで旦那にはリビングのソファで寝てもらって、寝室で息子と二人で頑張りました。泣いても寝たフリかトントンで。でも一週間たっても二時間は泣き続けるので、しんどくなってネントレ諦めて抱っこにしたんです😰
    ずっとソファもしんどいのか、旦那もベッドで寝るってなって。
    それからやはり旦那は息子が起きるたびに起きてます。もちろん、泣いてすぐリビングにつれていけば、起きずにすんでるのですが、泣いても私が眠すぎて放ったらかしにしてると、旦那も起きてしまってます😨
    ほんと、毎日毎日疲れてしまいました😫

    • 11月21日
ぱるたん

10ヶ月で断乳した時は
ご飯をしっかり食べさせ
牛乳を飲ませて とにかく遊ばせて
お昼寝の時間を20分ぐらい減らし
晩御飯をしっかり食べさせて
お風呂で疲れさせての睡眠
おやすみロジャー オルゴール
かけての睡眠 です!
それは今でも変わらずもうとにかく
疲れさせてます笑

  • もも

    もも

    疲れさせてはいるつもりなんですけどねー😨
    朝は7時には起きてるし、お昼寝も長くさせてないし、午前中と夕方と二回お散歩してるし、児童館なども行って刺激を与えたり、、
    なので、起きる子は起きると思っていて、起きてしまうことに関しては諦めているのですが、何か気持ち的なことなどでイライラしなくてすむ方法とかあるのかなぁと思いまして!

    • 11月21日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    そうゆう場合は寝るまで起きとけ〜
    ゆうて遊ばせてます笑
    その横で私は見たかったテレビ
    見たり おかし食べたり 旦那のお弁当
    作ったり一緒に遊んだり!

    前までは無理にでも寝かせてたんです
    けど イライラするので
    開き直り 寝ないなら遊べ に変わり
    遊ばせて そのまま寝かせてます笑

    • 11月21日
  • もも

    もも

    特に無理に寝かせているわけではないです!息子は眠たいのでとにかく機嫌が悪くて大泣きです。遊んでくれたら楽なんですけどねー(-ε- )

    • 11月21日