※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misayooo
子育て・グッズ

2歳児が歯磨きを嫌がり、母親が毎晩戦いになっている。イライラして怒鳴ってしまい、自分を責めている。どうしたら歯磨きを嫌がらずにできるか。

こんにちは。
イヤイヤ期真っ最中の2歳児の母です。
うちの子は、歯磨きが大っ嫌いで
なかなか素直に歯磨きをしてくれません。
アンパンマンを観ながらなんとか歯磨きをして、
仕上げ磨きをしてるのですが
毎晩毎晩歯磨きは戦いです。
毎晩毎晩怒ってます。
毎晩毎晩同じ事の繰り返しです。
朝はちゃんと磨くのに
夜はなんで嫌がるのか…?
歯磨きの時間が憂鬱です。
昨日大泣きしずーっと泣いてて
私もイライラしてとうとう怒鳴ってしまいました。
イヤイヤ期ってわかってるのに
思い通りにいかなくて…
最低な母親です。
とってもかわいそうな事をしてしまいました。
どうしたら歯磨きを嫌がらずにできますか?

コメント

ぐーん

私もイヤイヤ期真っ最中の子を育ててます。うちはどんな手を使っても歯磨きは嫌がりました😅
なので最近は手を足で押さえて歯磨きしてます😂すごい泣きますが。笑
虫歯になるよりはいいかなと。😅

参考にならなくてごめんなさい😔💦

• misayooo

misayooo

お返事ありがとうございます。
    私も最初は手足を押さえつけてやってました。
    大泣きして嫌がっていたので
    いろいろな方法を試して
    今に至るのですが…
    なかなかうまくいきませんね。
    イライラしてるのも子供に伝わって
    子供なりに怒ってるママを笑顔にしよーと
    ふざけてるのかな?とも思います。
    いろいろ試行錯誤して
    虫歯にならないよーに
    歯磨きをしていこーと思います‼︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日
Ma

YouTubeでは「はみがきのうた」やおかあさんといっしょのハミガキのシーンを付けながら磨くと割と機嫌が良かったです(^^)
うちもずっとイヤイヤ!ギャン泣きでしたが、3歳前には泣かないでしてくれるようになりました!
ジッとするのが嫌なのが今でも足がバタバタ動いたり手遊びしてたり、なかなかやりにかいですが…

• misayooo

misayooo

お返事ありがとうございます‼︎
    歯磨きの前に歯磨きの絵本を読んで
    歯磨きをした事もありましたが
    これも長続きしなくて…
    今ではアンパンマンが観たいから
    歯磨きをするマネをしてます。
    もう少ししたら磨けるよーになると思いながら
    がんばります😊
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 11月21日
ママ

うちもです!やし歯磨きしてないです😭
でも歯磨きをした日は、ギャン泣きやぐずった後にぎゅーってしてあげてますよ(*´꒳`*)
上の子もでしたが、嫌がる日がなくなるから根気よく付き合ってあげるしかないかな💦

• misayooo

misayooo

お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱり根気よくがんばるしかないですよね‼︎
    って思って泣かれても
    がんばってやってるんですが
    毎晩毎晩泣かれると
    心が折れて怒ってしまいます…
    いつかは嫌がらずに歯磨きをやってくれる日を待ちながら
    毎晩の歯磨きと戦います‼︎

• 11月21日
ひあゆー

好きなものをYouTubeで見つけて流し、携帯持たせながら磨いてみたり。歯磨き粉の味や歯ブラシを薬局で一緒に選んで使ってみたり、寝かせず洗面所で立たせて磨いてみたりしました!
今やっと磨かせてくれるようになりましたが、携帯ないとダメです。
あとはいーの口を維持出来なくて毎晩いーしててよ!って怒鳴ってます(T_T)

• misayooo

misayooo

返事ありがとうございます。
    いーの口、良くわかります‼︎
    やってくれるんですが歯ブラシを入れると
    唇に力を入れて拒否…
    今日はいつもより素直にできました。

• 11月21日
かっちゃん

うちの子も歯みがき大嫌いで毎回大泣きしてました😣結構暴れるし押さえつけてたんですが、ある日旦那がやったら全然泣かなくてなんでやろって思ったら寝かして磨くんですがあまり押さえつけずに優しく磨いたら泣かなくなりました😓あと誉めながら磨いたら素直にさせてくれるようになりました🙋

案外お母さんが怖い顔してるかもなので優しくしてあげたら子供も素直になるかもです🙈

M

ウチも毎晩、大人二人かがりで押さえつけてしてます。
もう1年くらいですかね…
毎日毎日、虐待してると思われるんぢゃないかというくらい大泣きします。
でも、虫歯になるよりはマシかなと思ってしてますが、ホントイヤになる事もありました。

磨かれたくないから口を必死で開けない時もありますし、歯ブラシを噛んで離さない時もあります…

泣きわめくので、叩いて怒った事もありますが、後で物凄い罪悪感にかられて、子供を抱きしめた事がありました。

しないでいいならしないですが、そういう訳にもいきませんよね…

でも、いくつか分かった事が。

泣きわめく程、口を開けるので磨きやすいです。笑

口を開けてくれなかったら、鼻を軽くつまむと息ができないのでスグ開けてくれます。歯磨き中、何度もします。

鬼さんが来るよー!∑(゚Д゚)と迫真の演技で言うと恐れて歯磨き頑張ろうと少しだけ耐えます。でも、続かないので、長続きさせるには、鬼さんからの電話アプリを使います。

そして、私がしてても真似しませんが、旦那が子供と同じ種類の歯ブラシで歯磨きしてみせると、真似して自分で磨き始めました。
仕上げ磨きの時は押さえつけてギャン泣きですが、終わったらピタッと泣き止みます。

色んな方法を駆使して
毎晩挑んでます。笑
因みに、ウチは朝はしてません。笑

前に調べてて知ったんですが、
夜だけ歯磨きを嫌がる子は、眠たいのが原因で嫌がるというのを見た事があります。
食後スグとかに時間を変えてみるといいカモと書いてありました。

色々試して、早く歯磨きタイムが楽になるといいですね。
お互い頑張りましょう(´;ω;`)

へっぽこ

うちもつい先日まで羽交い締めにしてやってました笑😅
1歳半検診で歯磨き指導ひっかかってから、なんとしてでもやらなきゃ!って思って朝も夜も羽交い締めで泣き叫び暴れまくりながらもやってました。
それが先日何気なしに「お口のメメちゃん(虫のことです)見せて~」って言ったら素直に口開いてくれて!!
そこから「あ!メメちゃんいたいた!」「わぁ~おっか~い💦」「じゃあお口のメメちゃんないないしよー!」
で、やらせてくれました!
今里帰り中なので傍にいた実母も巻き込んで、「ばーば見て見て!◯◯ちゃんのお口メメちゃんいるよね~?」「じゃーお母さんがゴシゴシしたらばーばに取ってもらおう!」と2人がかりで挑んでます!
途中途中で「お母さんのお口もメメちゃんいるかな?見て見て~」「(いた!と言うので)ほんと!?取って取ってー!」というやりとりも挟んだりしてます。
呆気なく磨かせてくれるようになったので拍子抜けしてますが、今はこの方法で毎日磨いてます✨

nana

わかります😢
うちもアンパンマンは好きなので歯ブラシをアンパンマンにして、歯磨き粉もぶどう味とイチゴ味を揃えて毎回選ばせてます。
それでお口の中にばいきんまんいるよ!と言って無理やりシャカシャカしてます。

むくいぬ

歯磨き 嫌がりますよね。
わかります。

アンパンマンの歯ブラシも
ぶどう味イチゴ味の歯磨き粉の味も嫌いみたいです。

動画見せたりしても
イヤがり できません。

機嫌がいいと自分で磨いたりするけど
仕上げ磨きは なかなか
うまくいきません。

主人は フッ素してるので
そんなに ムキになってやらなくっても いいんじゃない?
とか 言うけど

歯磨きは大事だと思うので
一緒に磨いたり
泣いて暴れるけど
押させてやってます。

寝る前の歯磨きしかやってないですけど

噛まれたり 叩かれたりするけど 怒らず 耐えて 娘も耐えて
お互い 頑張ってます。

たろう

2歳3ヶ月の男の子がいます、うちは毎晩毎朝してないです、していた時はムキになって押さえ付けてやっていたから必死に逃げ回り相当怖い顔していたんだな自分と思いました。今は2日に一回のペースや甘い物やあからさまに歯が汚れている時はしますが、それ以外はうがいにしてます。そうしたら私も子供も楽になってあまり嫌がらず磨いてくれる様になりました。朝は保育園行く前にうがいして、夜は雰囲気や当日食べた物を見て磨いてます。きっと仕上げ磨きの時に怖い顔になっているかもしれませんよ、なんてね。
いちいち怒るの面倒くさいから力抜いてお互い頑張りましょ〜٩( 'ω' )و