※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

離婚したばかりなのですがお腹にその旦那との赤ちゃん2人目を授かった…

離婚したばかりなのですがお腹にその旦那との赤ちゃん2人目を授かったことがわかりまた再婚しようとおもいます。
ですがわたしの親は再婚したなどしったらぶちギレます。
今回の離婚も散々迷惑かけたので、、そしてまだ家庭裁判所で娘の戸籍をわたしの戸籍に移してません。
形上というか親の前で来週わたしの両親と家庭裁判所でその手続きをしないといけません
じゃないとうるさいので、、、
そこで質問なんですが家庭裁判所で娘の戸籍をわたしに移してもまた変更することってできるのでしょうか?

コメント

おりおり。

再婚するなら変える前に話したらどうなんでしょうか?

どうせ再婚したら自動的に移りますが🤔

  • nana

    nana

    あ、そおなんですか!!

    • 11月21日
  • nana

    nana

    そうですよね。冷静に考えればいまわたしの戸籍に移しても再婚したら自動的にうつりますよね!

    • 11月21日
唐揚げ

離婚して、子供の戸籍を母の戸籍に移すには家庭裁判所の許可を取り、入籍届が必要になります。
その後、同じ夫と再婚すると、家庭裁判所の許可なしで入籍届が婚姻届と同時に出せるので、それによって全員同じ戸籍になれます。

deleted user

また変更というのは離婚した旦那さんと再婚した際にその旦那さんの戸籍に入れられるかということですかね?🤔💭

  • nana

    nana

    そういうことです!!できますか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入籍届を出せば大丈夫ですよ☺

    • 11月21日
  • nana

    nana

    そおなんですねー!また裁判所にいかないといけないのかとおもいました!😵ありがとうございます!

    • 11月21日
(*˘︶˘*)

変える前に親に話した方がいいと思いますよ!!再婚したら自動的に移るし
いずれかは話さなきゃいけないですよね…🤔

  • nana

    nana

    親の前では変えて本当に籍を抜いたってことを見せつけないといけないんです、、、
    だからあとでこっそり婚姻届を出そうかなと、。

    • 11月21日
  • (*˘︶˘*)

    (*˘︶˘*)

    余計なお世話かもしれませんが
    もう少し行動考えた方がいいかなと…💦
    離婚って彼氏彼女の別れるみたいな簡単なことではないし…
    下の方(めいさん)にすごく同感します。

    • 11月21日
めい

散々迷惑をかけて離婚したのに
赤ちゃんが分かったから
再婚するってどぉいう神経してるのか
私には分かりません。
そもそも8ヵ月のお子さんが居て
離婚はするのに
赤ちゃんの場合は再婚ですか?
何の違いですか?
意味が分からないんですけど。
お子さんも旦那さんなしで育てると
決めたから離婚なのではないんですか?
戸籍だけやたら気にされてますが
それ以前の問題なのでは?
学生の付き合う別れるの簡単な
話ではないですよ。
そんな状態で再婚したところで
この先、ご両親と疎遠になるかもしれませんし旦那さんと結局上手くいきませんよ。
考えが甘すぎます。

あやたう

離婚したばかりなのに再婚?
何がしたいのかわからないです。

りぃ

8ヵ月の子どもがいても離婚するのに
妊娠が分かったら再婚…
何か複雑な事情があるかもですが
私にはよくわからないです。

回答になってなくてすいません。

パピコ

再婚し旦那さんとまた一からスタートするとnanaさんが決断したのならきちんとご両親に話すべきではないですか?
両親に隠れてこっそり婚姻届出すなんてそんな大切なことを隠すなんて私には理解出来ないです。

余計なお世話すみません。